マガジンのカバー画像

ある創作家の戯言

4
毎日の中で見つけた、ちょっと特別な瞬間。 感動したり、思考したり、意見したり、行動したり……いつも以上の何かをしたことを綴ったエッセイ。 くだらないことを飾らずそのままに、語り… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【エッセイ】寂しがり屋の戯言

【エッセイ】寂しがり屋の戯言

 今思えば……このメモを書いたのは、人生の岐路とも言える日でした。自暴自棄になる2歩手前くらいまできていたと思います。雨に濡れて、お酒を飲んで、それでも気持ちが収まらなくて書いた文章です。

 記事として書き起こすにあたって読み直していますが、暗いです。重いって表現の方が近いかもしれません。

精神的に弱った時、あなたはどうしていますか?

 私はまず、落ちるところまで落ちます。
 とことん沈んで

もっとみる
【エッセイ】体調不良者の戯言

【エッセイ】体調不良者の戯言

まえがき この記事は、私が社会人になって初めて病欠をとった時の気持ちをまとめたものです。就職して2ヶ月ほど経った日の出来事でした。
 すっごく短い。本当に体調がすぐれない中、音声入力をしたもので、支離滅裂なものでした。
 今回エッセイとしてあげるにあったって、まともな文章になるよう修正をしましたが……弱った人間はこうなっているのだということを知って頂きたい。

 強く見えるのは、見えない部分を綺麗

もっとみる
【自分語り】無自覚な努力家の戯言

【自分語り】無自覚な努力家の戯言

 初夏の某日。推しの配信をBGMに、ビスコや食べる小魚を摘みながら打ち込んでいた記事です。
 まず、これは私が他人から言われたことと、自己分析を総合的に見て書いています。人生観というか、生き方というか……私という人間の中身を少し深く掘り出してみるつもりです。
 ちょっとプライベートな、ディープな話が入ってくるかもしれません。人間を知るということはそういうことなのだと、心構えをお願いします。

Ar

もっとみる
【エッセイ】酔っ払いの戯言

【エッセイ】酔っ払いの戯言

まえがき この文章は、1年ほど前のメモを書き起こしたものです。
 ド深夜にお酒を飲みながら書いたものですので、かなり砕けてめちゃくちゃな文章となっています。語っているのは、自分の将来について。
 就活生となり、自分の未来を嫌でも考えなければならなくなりました。そんな時に見た推しのライブとそこから辿り着いた欲や夢。
 推しと出会って間もない頃の彼らに憧れた記録でもあります。

 もし今、未来のことに

もっとみる