フォレストキッズ・フォレスト個別指導塾|発達障害児の親が我が子のために作った児童発達支援&学習支援
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【名古屋市東区・駅近】【成長サポート抜群】一人ひとりのニーズに合わせた個別療育。子どもたちの「できる」を一緒に増やす児童…
https://forms.gle/pA4vdEADczrzYnYVA ▲ご応募はこちらから▲ 職場の特徴フォレストキッズとは? ・2019年にスタートした発達の気になるお子さま向けの教育支援事業で…
【名古屋市東区・駅近】【成長サポート抜群】一人ひとりのニーズに合わせた個別療育。子どもたちの「できる」を一緒に増やす保育…
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【現役児発管Mさんインタビュー】子供の力を最大限に引き出す療育を目指して
児童の可能性を最大限に引き出す、というミッションのもと、児童発達支援施設「フォレストキッズ名古屋中央教室」の児発管Mさん。彼女は2年前の2021年10月からこの施設で活躍しています。元々は保育士を目指していた彼女が、なぜ特別支援学級の教師になり、そしてなぜフォレストキッズを次の活躍の場に選んだのか。そして今、彼女が目指すものは何なのか。その経験と想い、そしてこれからのビジョンについて語っていただき
もっとみる療育を受けたか受けないかで大きく変わる?
おはようございます。
フォレストキッズの撹上です。
本日は、雨ですね。
それだけで気分が、アップしてきません。
私は、個性ある子のための個別指導塾で現役で教えてもいるので、さまざまな年齢の個性ある子の姿を見ています。
WISCや未就学時代の新版K式や田中ビネーなどの検査結果や行動を聞いてから、目の前にいる成長した本人を見ていると・・・
「成長したね!!!!」と心底思えるのです。
小さい頃から苦手
フォレストキッズ千種教室
こんにちは。
フォレストキッズの撹上です。
フォレストキッズ千種教室には・・・
児童発達支援管理責任者の資格を持っているスタッフが、6名(2名は、非常勤ですが)います。
そのような教室は他にはないと思います。
児童発達支援管理責任者の目が5つもあるのは、しっかりとしたアセスメントができると思います。
その他、言語聴覚士、心理士、特別支援学校の教員免許所有者(3名)、小学校教諭免許所有者(5名)
札幌で言葉にお困りの方へ
こんにちは。
フォレストキッズの撹上です。
フォレストキッズPisPis札幌教室での、特に言葉の発達に関するサポートについてお話ししたいと思います。
言葉の遅れとは
お子さまが他の子どもたちと比べて言葉の発達が遅れていると感じたことはありませんか?例えば、以下のようなケースです:
2歳を過ぎても単語をあまり話さない
話す言葉が不明瞭で理解しにくい
簡単な指示や質問に応じられない
これ
【名古屋市東区・駅近】【成長サポート抜群】一人ひとりのニーズに合わせた個別療育。子どもたちの「できる」を一緒に増やす児童指導員さんを募集します!
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職場の特徴フォレストキッズとは?
・2019年にスタートした発達の気になるお子さま向けの教育支援事業です。
・中部・関東・関西に4年で拡大中です。
・認知特性や課題に合わせて個別指導計画し、子ども一人ひとりの個性に合わせた学びを提供しています。
・顧問の撹上雅彦は発達障害児教育の専門家で、著書はA
【名古屋市東区・駅近】【成長サポート抜群】一人ひとりのニーズに合わせた個別療育。子どもたちの「できる」を一緒に増やす保育士さんを募集します!
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職場の特徴フォレストキッズとは?
・2019年にスタートした発達の気になるお子さま向けの教育支援事業です。
・中部・関東・関西に4年で拡大中です。
・認知特性や課題に合わせて個別指導計画し、子ども一人ひとりの個性に合わせた学びを提供しています。
・顧問の撹上雅彦は発達障害児教育の専門家で、著書はA
【春の枠組み調整】プレから年少さんへの移行と延長枠の検討
ある教室からの相談
春の新学期に向けて、プレスクールから年少クラスへの移行をサポートするための枠組みの調整を検討しています。特に水曜日と金曜日のお昼時間を延長枠として設定するかどうかについて迷っています。また、現行の枠の見直しと、新たな需要に応じた枠の追加も検討中です。
他の教室からのアドバイス
新しい学期の準備として、延長支援加算の取得が以前より容易になっている点を活用すると良いでしょう。
「ごめんね」を教える:ASD傾向のある子どもへのアプローチ
フォレストグループでは毎朝各教室でオンラインミーティングを行い、療育や保護者支援の質の向上に取り組んでいます。
ある教室からの相談
年長の女の子が社会的スキルトレーニング(SST)の課題に取り組む中で困難を抱えています。彼女はひらがなをすらすら読むことができ、視覚的な情報の理解が得意ですが、状況の理解はパターンで覚えるタイプです。友だちのおもちゃを壊してしまった際の対応を学ぶ課題で、「ありがと
発達障害児の保護者支援 - 専門機関との連携で適切な支援へ
フォレストグループでは毎朝各教室でオンラインミーティングを行い、療育や保護者支援の質の向上に取り組んでいます。
ある教室からの相談内容
早期療育を受けられず、思春期になって症状が顕著になったお子さまの保護者が、放課後等デイサービスなどの支援制度に関する知識不足から、困難に直面しています。特にADHD傾向のあるお子さまの場合、学校から"言うことを聞かない子"とレッテルを貼られ、保護者が孤立感を抱