見出し画像

初めてのミラーレス一眼Sony α7CⅡ!その選んだ理由

こんにちは、フォグです。

ずっとコンデジZV-1を使っていたのですが、映像の質の限界を感じいろいろ悩んだ結果、初めてのミラーレスカメラとしてα7CⅡを選びました。

購入にあたって悩んでいた機種は以下の3つです。

  • α7CⅡ
    フルサイズカメラ:写真と動画両方に適したカメラ

  • ZV-E1
    フルサイズカメラ:動画に特化したカメラ

  • α6700
    APS-Cカメラ:写真と動画両方に適したカメラ

大前提として気軽に持って出かけたいためコンパクトさを第一優先としました。

そのため必然的に上記3つのカメラが候補となりました。

ソニー以外は考えなかったのと言われそうですが、ZV-1からの移行ということでソニーに限定しました。オートフォーカスも速いですし。

それで、この3つの中から半月ぐらい悩んで悩んで選んだのがα7CⅡでした。

その選んだ理由について、下記に紹介します。

同じようにフルサイズやAPSCなどで悩んでいる人の参考になれば幸いです。

最後にZV-1とα7CⅡ+F1.8単焦点レンズの写真を並べてみたので比較の参考にしてください(カメラ初心者なので、励ましとかアドバイスいただけるととてもうれしいです)。

決め手となったのは


結論から言いますと選んだ理由は3つ。

  • 誰もが憧れるフルサイズだから

  • 一つのレンズで2倍おいしい(2つの焦点距離で撮影できる)から

  • ファインダーが付いているから

です。ではそれぞれもう少し具体的に話していきます。

理由①:誰もが憧れるフルサイズだから


もう言うまでもありませんが、誰もがフルサイズに憧れるからです。

フルサイズは取り込める光の量が多いため、色表現が豊かで暗所のノイズ耐性も高いです。フォーカス深度も狭いのでボケやすく、フルサイズならではのきれいな背景ボケした映像が撮れます。

一方でAPS-Cはフルサイズより小さいものの、ZV-1に比べればかなり大きく、きれいな写真や動画をとれることは間違いありません。コストもフルサイズに比べかなり抑えることができるのもあって、低価格ながらも高い性能なのが魅力的です。

でも最初に書きましたが誰もがフルサイズに憧れます。であれば、中途半端に投資するよりも最初からフルサイズにした方が幸せになれると思っちゃいました。

という理由でAPS-Cは候補から外すことにしました。

理由②:一つのレンズで2倍おいしい(2つの焦点距離で撮影できる)から


α7CⅡとZV-E1にはSuper35mmモードと呼ばれるAPS-Cレンズが使えるモードが備わっています。

簡単にいうとAPS-Cで使うセンサー領域だけ使って撮影する機能です。

α7CⅡでは3300万画素という高画素センサーのおかげで、領域絞っても4K撮影ができるのです。ZV-E1は1200万画素のためそれができません。

このモードは安いAPC-Cレンズが使えるというのが売りなのですが、それだけではありません。

フルサイズレンズにとってもすごいメリットがあります。

モード切替で2つの焦点距離で撮影できてしまうのです。

例えばフルサイズ用の35mmの単焦点レンズを買ったとします。Super35mmモードに切り替えて撮影すると約1.5倍の50mmと同等のレンズとしても動画撮影できてしまうのです。

つまり一本のレンズで2倍おいしいレンズになります。2つの画角で撮影できるので少ないレンズで運用ができ、持ち運びも楽になります。

ということでSuper35mmモードで4K撮影ができるα7CⅡを選びました。

理由③:ファインダーがあるから


理由①と②だけでほぼ購入機種は決まっていましたが、ZV-1で日中撮影したときにやはりファインダーがあった方がよいと思ったためです。

ZV-E1と悩んでいた理由


フルサイズにすると決めた時点でa6700は候補から外れましたが、最後まで悩んでいたのがこのZV-E1。

このカメラの良いところは高い暗所性能と4K 120pまでほぼクロップなしで撮れるところです。(α7cⅡは4K 60pまででしかもクロップされます)

なのですが、メカシャッターもなく写真にはあまり向いていないのと、Super35mmが4Kで撮れないというのがネックとなって、悩みに悩んでa7C IIとなりました。

動画メインという人は、4K 120pでスローモーションも撮れるし、夜の撮影も余裕でできるZV-E1がおすすめです。

同じような機種で悩んでいる方多いと思いますので、是非参考になれば幸いです。

おまけ:撮って出し写真


撮って出しの未加工の写真です。ZV-1とα7CⅡです。参考にしてみてください。

α7CⅡで使ったレンズは55mm F1.8単焦点レンズ。

zv-1

風景をぼかすには望遠(F2.8)で更に寄らないとなかなかボケない。頑張ればこれぐらいのボケ感ある写真が撮れる。zv-1は設定ミスってiso1000で撮ってますがwebのサイズであればさほどノイズは気にならないかなと思ってアップしています。ご了承ください。


ZV-1 頑張って背景ボケ撮影
ZV-1 NDフィルター効かせすぎたかも…ちょっと暗い。でも味のある写真かな
ZV-1 風景写真

α7CⅡ + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

55mm F1.8の単焦点レンズ、簡単に背景ボケ撮影できて本当に驚きました。シャッター音もカッコよく(ZV-1に比べて)、撮ってて楽しいです。

※NDフィルターがまだ無いので昼間でF値を下げられない(絞りを開放できない)。昼間の写真はまた今度撮ります。

α7CⅡ、ボケ感と暗所耐性の強さ

玉ボケもきれいに撮れます。

α7CⅡ、玉ボケ

日の入り。カメラ性能がどうのこうのではなく、いいシャッターチャンスに恵まれました。

α7CⅡ日の入り(夕日)



最後まで読んでいただきありがとうございました。サポートで頂いたお金は活動資金として活用させていただきますね。