FM.LIMEスタジオ(音楽制作と、音声配信ラジオ制作スタジオ)

フリーランスの作曲家及びミキシングエンジニア、DTM講師の太一の音楽及びラジオ制作スタ…

FM.LIMEスタジオ(音楽制作と、音声配信ラジオ制作スタジオ)

フリーランスの作曲家及びミキシングエンジニア、DTM講師の太一の音楽及びラジオ制作スタジオ(作曲は事務所がある為、別途相談)。ミックスの仕事、DAWレッスンの仕事お待ちしております。また、stand.fmにて「よすてびと~く」、このnoteにて「太一の夜のティータイム」を配信中。

マガジン

  • FM.LIME 夜のティータイム

    FM.LIMEのラジオ番組「夜のティータイム」のマガジンとなります。 この番組は日常の事や音楽の事、紅茶の事、所謂雑談番組です。 通勤通学時、家事の合間に、ゲームをやりながらきいてみたり、そんな聴き方の出来るラジオを目指します。 メールフォームはこちら https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdXuSEqL4HjQ5tsr9JRZ0fr51mAMDAX2Bx4FVKm-auWcPDTig/viewform?usp=pp_url

  • 作曲家によるミックステクニック

    このマガジンは作編曲、ミックスを仕事にしている私太一が、専門学校、仕事で身に着けたスキルを何か形に出来ればと思い、作成致しました。 難しすぎる事を書くと、人は挫折をしやすくなる為、ここでは最低限自力でミックスが出来るようになる為の知識を執筆していこうと思います。 ある程度記事がまとまり始めたら有料化をしますが、後悔はさせない内容にしていきます。 また、セオリー通りに行うより、どうしたらいい音楽を作れるか、どうしたらやりたい事が出来るのか、そういった自分で表現したい方法の模索の手助けが出来たら幸いです。

  • 制作の裏側

    このマガジンでは番組制作の裏トーク、制作環境的なお話を綴って行けたらと思い、作成致しました。 要するに日記帳みたいなものです。 多分、為になる話は書きませんが、暇つぶし程度にはなると思います。

最近の記事

【074】太一の夜のティータイム

新コーナーやろうかなと思います。

    • そのトラック、必要?

       私たち作曲家はDAWで音楽制作をしていると、色々な音源を使ってトラックの作成を行う。バンドサウンドであればギター、ベース、ドラムと演奏をしたり打ち込みをしたりしてオケ制作を行っていく。その中で普通の音源を使って打ち込みをしていくだけでなく、音源を重ねて音を作っていく打ち込み方をする人や演奏を重ねて録音をしていく人も居る。いわゆるダブリングやレイヤーという考え方だ。  これを行うメリットとしては単純に音の厚みが出しやすい事、エフェクティブな表現が出来る事。そして打ち込みの場

      • サンプリングレートとBitの話

         DAWで編集をしていると必ず目にするであろうこのサンプリングレートとBitという単語。これが何なのかよく分らずに編集をしている人が意外といるみたいである。音が鳴れば何でも良いと思う人もいるかもしれないが、編集をする上でオーディオデータを扱う時、このサンプリングレートとBitを把握していないと取り返しのつかない状況を引き起こしてしまう可能性もある。こうして書くと脅しのように聞こえるかもしれないが、実際に作品の仕上がりに大きく関わる部分となる為、もしこの2つの単語の意味をよく分

        • ここに来てよすてびと~くの再生数が上がってきた話

           私がスタエフで配信しているラジオ番組、よすてびと~く。少なくとも身内や一緒に仕事をしている方など、私生活で関わっている方には絶対聴かれたくないラジオをやっている。要するにしょうもない下ネタ番組をやっているのだが、それがもう5周年を迎えようとしている。随分と長くやってきたものだと我ながら思っているのだが、継続は力なりとでも言いましょうか。最近になって少しずつ再生数が伸び始めているのである。  原因は実を言うとハッキリしているものの、やはりこの番組はスタエフでパソコンから投稿

        マガジン

        • FM.LIME 夜のティータイム
          130本
        • 作曲家によるミックステクニック
          9本
        • 制作の裏側
          59本
        • FM.LIME中の人日記
          32本
        • インフォメーション
          29本
        • 仕事について
          0本

        記事

          音楽を聴くのが面倒くさい

           音楽を仕事にしている者の発言としてはトップクラスに終わっていると思うのだが、正直誰でも一度は思った事があるのではないだろうか?勘違いしてもらいたくない事は、あくまでも音楽を聴くのが面倒くさいというだけであって、音楽が嫌いという訳ではない。寧ろ音楽は好きだし何だかんだ今でも良いと思った曲は調べるし、場合によってはCDや配信で買う事もしている。私が言いたいのはその音楽を聴く為のハードルの話だ。  数十年前はレコードから始まり、CDが広まっていった。私が音楽を聴き始めたのはこの

          【073】太一の夜のティータイム

          やはり2週間に1回ぐらいが丁度良さそうです。

          【072】太一の夜のティータイム

          次回は来週やります。期間が開いてしまったので。 今週の曲:3代目おじ嵐/誓-chikai-

          せっかく音楽だけでなく、音声配信のコンテンツもやっているのだから、もうちょっと音声配信系のコンテンツも作ろう

          せっかく音楽だけでなく、音声配信のコンテンツもやっているのだから、もうちょっと音声配信系のコンテンツも作ろう

          最近本当に思う事として、バイトの掛け持ちをやっていた頃と違い、即日対応、緊急対応などの短い納期の仕事でも受けられるようになった事を考えると、やっぱフリーランスに完全シフトして正解だったなと思います。こういう細かい依頼が実績となりますのでね。

          最近本当に思う事として、バイトの掛け持ちをやっていた頃と違い、即日対応、緊急対応などの短い納期の仕事でも受けられるようになった事を考えると、やっぱフリーランスに完全シフトして正解だったなと思います。こういう細かい依頼が実績となりますのでね。

          ミックスの依頼で考えている事

          注意:FM.LIMEスタジオは音声配信コンテンツを作ったり、音楽制作を行っている個人のページであり、スタジオの経営をしている訳ではありませんので、予めご了承ください。あくまで作業スペースとしてのスタジオです。  業務量は少ないけれど、何だかんだミックスの仕事を長い期間請け負う事が出来ており、今でもご依頼頂く皆様には感謝をしております。  今回は改めて私の仕事のスタンスに関して書いていこうと思います。ご依頼を頂く際の参考までに目を通して頂けますと幸いです。部分的には他のエン

          音声配信コンテンツで気を付けた方が良い事

           と、タイトルでは書いたものの、今回はちょっと限定的な話を書いていきたい。  スタエフではだいぶ番組という概念をもって投稿をする人が増えた。スタエフに人が多く居た頃は皆が舞い上がってライブ配信に躍起になっていた頃から、私だけは収録をメインに番組形式で投稿を行っていた。何度も言うように、私より先にDAWを使って番組の投稿を行っていたユーザーは居なかった。  それはそうと、番組という形で投稿をする人が増えた事で、色々な人が色々なセンスを駆使して編集を行っている。特にルールとい

          音声配信コンテンツで気を付けた方が良い事

          【071】太一の夜のティータイム

          今週の紅茶、暫く続けられそうです。 今週の一曲 ぶんぶんまるふみ/NIGHT WALK twitter:https://twitter.com/bunbunmarufumi

          作曲、ミックス等の仕事についてのスタンス

           FM.LIMEでは作曲や編曲、ミックスの仕事を引き受けており、特にミックスを中心に業務を行っております。  FM.LIMEスタンスとしては、業務をお任せして頂く事は勿論の事、悩んでいる事や分からない事など、寄り添える事があれば対応させて頂いております。  昨今は技術の発展により、大体の事はやろうと思えば一人で何でも出来る時代になっており、音楽も例外ではなくAIを駆使して作品を仕上げることが出来るようになりました。  しかし、音楽とは本来一人ではなく、色々な人の手が加わ

          作曲、ミックス等の仕事についてのスタンス

          歌ってみたのミックスで弄れる場所(3)

           ミックスで弄る事が出来るパートは、ボーカルとオケデータの2種類だけだ。コーラスが入ればまた話は変わるのだが、大体このどちらかしか無いのである。  基本的にオケデータはパラデータとは違い、パンニングや音量調整が個別に行う事が出来ないので、ボーカルの処理を頑張らなければならない。そもそもオケを弄って良い事なんて本当に無いので、原則ボーカルを中心に弄るのだが、オケが馴染まない理由のほとんどは実際にはオケの方に多くある。  本当に良い楽曲はボカロでも、他の人が歌ったオケでも、ボ

          歌ってみたのミックスで弄れる場所(2)

           そもそも論の話から入るのもどうかと思ったのだが、結局現実問題としてオケに馴染まないとか、ボーカルが前に出てこないっていう悩みの大半って、使っているプラグインだとかテクニックとか以前の話なのである。  何度も口すっぱく言っているのだが、歌ってみたで出来る事なんてそもそもミックスではなくて、オケにボーカルを乗せるだけの工程でしかなくて、それ以外の事は出来ないのである。やってる風に見えている作業工程はあくまでそれっぽく見えているのであって、ミックスのそれとは天と地の差がある。

          【070】太一の夜のティータイム

          今回は久々に今週の紅茶をやりました。レクチャーの効果は如何に? 今週の一曲 春風/ROY アーティストTwitter(X) https://twitter.com/ROY918music