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親指の哲学

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フェイスブックでの日々のつぶやきをアーカイブするページ。ひと月ごとに投稿をまとめて、適当なタイトルをつけています。スマホでいつも入力するので、親指が思考しているかのよう。
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記事一覧

「教育・脱教育・反教育」(2023年10月)

●10月2日/2nd Oct  土曜の「ヒトの学校」では、主にルールについての話題が中心だった。校則について疑問や不満、校則をなくせばどうなるのかの思考実験、ルールがあるからこそそれを言い訳に誰かと円満に出来るという意見など、「ルール」と「逸脱」について色々と意見が飛び交う。 その中で印象的だった一つは、「髪を染めること」との是非。髪を染めてもいい校則がある学校なのに、染め方が"あるライン"を超えるとダメになる。そのラインが微妙で、先生の都合によって決まっているのでは無いか

「内なる宇宙へ」(2023年9月)

●9月2日/2nd Sep  京都クオリア塾のOB合宿に一泊二日で講師として参加する。クオリア塾は2007年に堀場製作所の堀場雅夫最高顧問が京都の学者に呼びかけ、2007年に発足した研究会が元になっている。  今年で第9期だが、村田製作所や島津製作所、京セラや一保堂など会社を超えて企業人が研修し交流する集まりになっている。元京都テレビのディレクターの長谷川さんがコーディネートして、学者が講師として話をするが、僕は第6期と第8期でお話させてもらった。  そのクオリア塾のOB

「光と闇と色彩と」(2023年8月)

●8月1日/1st Aug  長老との対談の中で、輪廻転生のメカニズムについて何度かやり取りしているが、その中に"人工知能への転生"の可能性について二人で話している下りがある。このあたりは超絶面白い所だが、日本のアカデミズムではキワモノ扱いされてしまう。  こういう箇所を原稿整理の際に落とすべきか悩む所だが、忖度して世に出ないのも勿体ない。結局は誰が読みたいのか、そして誰が応援してくれるかにかかっているのかと。 ●8月2日/2nd Aug  後期の「環境デザイン通史」、デザ

「意図とは違うことが起こる」(2023年7月)

●7月1日/1st Jul ヒトは「正しい動機で正しい行動をし」、「間違った動機で間違ったことをする」。それはある意味で原因と結果が直線的な因果法則で結ばれている場合だ。 それに対して、自然界には運動方向に対して90度の方向に働く"プリセッション"という力があるため、直線的な因果関係で物事が進んでいかないことがある。それが未来を予測することを困難にし、物事を計画通りに行かせない要因になったりする。 このプリセッションが働くので、ヒトは「間違った動機から正しいことをする」場合が

「現実とはフィクション」(2023年6月)

●6月2日/2nd Jun 芝公園の中にある丸山古墳をフィールドワークする。今回はトリフィールドメーターを持って諸々計測もしたが、もう少し手法の検討が必要。丸山古墳とその麓にある円山随身稲荷大明神は増上寺の裏鬼門にあたり、ここは洪積層の地盤上だ。ここより下は縄文期には海だった。 当時の岬にあたるこの場所に増上寺が作られ、東京タワーが作られていることは偶然ではないように思える。我々が考えている以上に現代というのは古代からの影響を受けている。それを知っている者は意図的に場の力を

「ゆっくり育つが急に終わる」(2023年5月)

●5月1日/1st May 「しゃべる者は知らない、知る者はしゃべらない」 ●5月3日/3rd May まなざしの革命放送をポッドキャストで続けて来たが、もうそろそろ潮時かなと感じている。これまでの放送がどう受け止められたかはあまり聞こえて来ないが、続ける意味を失いつつあるということもある。 それ以上に、そもそも聞いたところでシステムに絡め取られて何も出来ず、他人事として眉をひそめながら神妙そうに理屈を語る大人しかいないならば、直接子供に語った方が良いのではないかと思い

「自我は隠される」(2023年4月)

●4月2日/2nd Apr 春になり新しい生命がまた芽生え始めてきた。テントウムシが後尾をしている隣で、カメムシも後尾をしている様子を見つけたので、じっと観察する。虫たちはほんのわずかな時間しか生きることが出来ないので、生命のリレーをすることに命がけだ。我々はそんな短い時間しか生きられない虫たちの命を、いとも簡単に奪ってしまうことがある。だがそんな権利は本来ないはずだろう。 ●4月4日/4th Apr  免疫系の働きを突き詰めると、身体という生態系の世話をすることであり、異

「賢者の試験」(2023年3月)

●3月1日/1st Mar 神奈川県公立高校の国語の入試問題に、拙著「まなざしの革命」を使用した旨のご連絡を教育委員会より頂く。全く同日に過去問を作成している出版社からも掲載の許諾の書類が届いた。試験自体は2月14日だったらしい。教育委員会からの手紙にもカタカナでハナムラチカヒロ先生と書いてあるのが、ちょっと面白い。 ●3月2日/2nd Mar また拙著「まなざしの革命」から入試問題に使用した連絡が先ほど届いた。立教大学の入試のようだが、なんと拙著の第1章「常識」の冒頭部

「アートの意図」(2023年2月)

●2月1日/1st Feb これまでの社会の枠組みの中で優秀とされて活躍しているほど、その枠組みそのものの矛盾にはなかなか気付きにくい。その枠組みの外にいると簡単に理解できる矛盾であっても、枠組みの中心に近いほど何の矛盾もないように見えるのだから。 ●2月2日/2nd Feb 超人と凡人という区別に囚われてまなざしを固定化すること自体が貧しい。「超人の凡人性」や「凡人の超人性」という観点に乏しいからだ。どんなものでも二項に分けて捉えることでひとまず整理はされるが、分けられた

「神話の考察」(2023年1月)

●1月1日/1st Jan 新年明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました多くの方々にとっても、本年が良い年でありますように。 僕自身は今年は世界がどうであろうと良い年にすると決めたので、その方向に進んでいく。新年早々に、文化人類学者の辻信一先生から出版前の新刊本「ムダのてつがく」が届き、幸先の良いスタートを切る。 ●1月3日/3rd Jan 元々、初詣になどほとんど行ったことがないのだが、呪のレイヤーを理解すると里宮での遥拝からますます足が遠のく。そんな

「知性の罠」(2022年12月)

●12月1日/1st Dec 自分の中でモノを考えるときに自然科学、社会科学、人文科学の三つの補助線が並走するが、トピックによって優先順位が入れ替わる。今三つくらいの原稿を同時に書いているが、器用に使い分けないとふいにモノが書けなくなることがある。 ●12月1日/1st Dec この現代社会は近代化を経てすっかりと脱魔術化し、迷妄な心の力を隅に追いやったと思い込んでいるが、今もって現代社会を動かす力学の中心には"呪い"がしっかりと据えられている。  そんな社会を読み解くのに

「ほんのわずかな時間に」(2022年11月)

●11月1日/1st Nov 今日から11月に入る。世界情勢や政治的な状況について、今更ここであれこれ言うつもりはないが、報道されてることもされていないことも併せて総合的に見ると、かなりなことにはなってきているように思える。アメリカ大統領の中間選挙も迫り、今月あたりから山場に差し掛かるかもしれない。 丁度一年前に「まなざしの革命」を書き上げた頃は、まだ何とかなるような気もしていたので、ギリギリの所を書いた。もちろんその後もあちこちで訴えかけては来たが、そもそも聴く耳を持たな

「大地の流れ」(2022年10月)

●10月4日/4th Oct 岡山のアーティストの金考姸さんにハナムラもタグ付けしてもらいましたが、9月30日より「岡山芸術交流2022」という現代アートのイベントが行われています。 アーティスティックディレクターにタイの現代アーティストのリクリット・ティラヴァーニャが起用され、彼のオイルドラムステージという作品も展示されています。 これは彼の社会彫刻の考え方を表現する場で、市民や様々な表現者がこのステージで出来事を繰り広げることで完成します。 岡山の伝説のライブハウス「ペ

「二度と会うことはあるまい」(2022年9月)

●9月3日/3rd Sep 本日は関東の桐光学園で講演。この学校は「大学訪問授業」という名物プログラムがある。現校長の中野先生を中心に2004年から続いているプログラムで、毎回講師で呼ばれる方々が豪華なことで有名。 2007年度からは講義内容が書籍化されて、20刷を超えるぐらいのベストセラーになっている。(ちなみに昨年は表紙に大友克洋のAKIRAが使われていた) 今年の講師もドミニク・チェンさんはじめ豪華なメンバーで、「まなざしの革命」の帯を書いてもらった山極壽一先生や