見出し画像

ゲームノートを運用したい

 去年あたりから文房具に対して熱が入るようになっていて、文具女子博のような文房具の即売会に参戦するようになりました。その流れで手帳を付けてみたいという欲も湧き上がっているものの、スケジュールは携帯で何人かと共有している便利なアプリで事足りていますし、日記を毎日つけるほどマメな性格でもありません。そこで思いついたのです。ゲームノートを作ろう!今回は一冊書き終わってみてどんな感じになったかを誰得レポートします。

 使用するノートは今のところなんでも良いです。というのも前述した即売会にて表紙で一目惚れして買ったもの、一番くじの景品で当たったものなどなど我が家にはたくさんのノートが未使用の状態であるからです。今回のこのゲームノートを作るという試みは、私の手帳欲を発散できますし、買ったものの使われないという勿体無い状態になっているノートを使う機会にもなります。

 記念すべき1冊目は試験運用なので中に書くことを模索しながら使用しました。どんなことを書いていたのかざっと公開します。だいたい走り書きなので字が汚いです。世の中の手帳好きさん達の綺麗なページには遠く及びませんが、用途が違うので…ね!ではまずは文具メンバーを紹介。

今回使い切ったノートはこちら
水族館で衝動買いしたもの
中の紙は青色でクラゲの模様がある。
手書道具市で買った初めての万年筆で書いてます。
キャップを外して装着することで
握りやすくなります。お気に入り!

使用開始は2023年4月13日より少し前くらい。私が世界樹のレビューを上げたくらいの時期です。ちょうど1年くらいで使い切りました。1ページ目はnoteの下書きとしてレビューの案出しをしていました。
(※ここからの画像はスキャナアプリを使用しているためページ内の模様が白く飛んでいます。)

下書きだからかなり汚い(言い訳)
このころはまだ項目ごとに☆で評価していた。
まだボールペンで書いてる。

いきなりnoteに打ち出すと、書きたい言葉をただ並べてしまって読みにくくなるかもしれなかったので、ちゃんと順序立てて書けるように思いついたことをまずは紙に並べてみます。右側に万年筆の試し書きをしていたり、(探せ)とあるのはnoteで紹介できるように、spotifyで曲を探しておく、という自分への指示です。

 このページは去年やっていた『ポケモン地域別タイプ調査』の集計をしています。めちゃくちゃアナログ。そうしてできたものがこちら↓↓

 これはニンダイを見ながら感想を書いているページ。こちらも一応noteの下書きです。ニンダイの時はだいたい興奮しているのでノート内でもその様子が伺えます。fall guysの名前が出てこなかったようです。右下はゼルダのティアキン内で出てくる座標を隙間にメモってますね。

まだ模索中

 ここからはプレイメモ。これはティアキンプレイ時のものです。noteにも書けるように感じたことや、伏線が回収されたか確認できるように覚え書きしています。

 こちらはポケモンSVのメモ。

DLC藍の円盤のバトルが難しくて…
ヌチョチョ=ヌメルゴン
ヒラツカ=タイカイデン
ダルケル=バンギラス
マホイップコンプしたい!と思って始めたものの
面倒になってしまって結局断念

FE風花雪月青獅子ルートでは生徒達をどんな兵種にするか、そのためにはどんな技能が必要なのかを計画していました。

わかりやすかったから3周目も作るかな
採用された形式。今後はこれが基本スタイル。
これはEASTWARDのページ

 最終的には今はこの形で落ち着いています。カレンダーにいつ遊んだかをマークして、その日にあったことを日記のようにつけています。

 テンプレは決まったものの、ドラクエのようにTo Doの多い作品はやはりメモしないと追いきれる自信がなかったので、ドラクエ11プレイ時は、一時的にタスクの箇条書きに戻っていました。でもこれだとレビュー投稿時に思考を整理するのに時間がかかってしまいました。

クリア後まで開くことができない鍵のついた扉は
どこにあるのかついつい忘れがちでは
ふしぎな鍛冶をコンプするためにリストアップ
その努力も虚しくコンプ不可能がこの後判明した。

 1冊目だったので、本当にゲーム関連なら何でもいい!という感じで書きまくってみました。このノートはある程度は保管してそのうち捨てるかな…?ずっと保存しておくとしたらやはり同じ形で同じシリーズのノートを貯めていくほうが見た目もいいし保管も楽だと思います。いろいろやってみて、プレイ日記書きつつその日見つけたTodoもメモしておく、という形が一番都合がいいかなという結論に至りました。

 今は2冊目に突入していて早速表紙から3DSソフト、裏表紙からプレステソフトのプレイ日記を書き始めました。同時並行するならこの書き方が一番楽かなと思って……。(自由すぎる)

 一目惚れして買ったノートって結構使うのに躊躇しますよね。しかしそれを好きな事に使うと多幸感に包まれます。『好き×好き』だからなのでしょうか。中に書く情報は非常に雑然としていますが、私が好きなゲームのことしか書いていないんだと思うとどんなに汚くてもなんだか愛おしい。今後もこうやって使いつつ、文具イベントで補充しつつ楽しいゲーム&文具ライフを楽しもうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?