2017年 個人のふりかえり

2017年 個人のふりかえり

個人のふりかえりを記録しておきます。
今年はプライベートの変化も多かった。

個人:桑沢デザイン研究所の講師

講師業は2017年にチャレンジできた新しいタイプの仕事でした。
お声がけいただいて専門学校でWebの非常勤講師をやることになりました。
私はHTMLとCSSを主に教えてます。デザイン志望の学生さんなので、コーディングスキルは基本に絞りました。

制作現場に近いWeb講師をということで、今年から授業が大幅にリニューアルされることになり、講師陣5人で新しいカリキュラムと教材を作りました。
言われた作業をこなすのではなく、Webサイトを設計・提案してデザインする授業内容になりました。

会社経営と制作をしながら、新しいチャレンジは大変でしたが新しい場所には学びが多かったです。個性的な先生方や十代のデザイナさんとの出会い、講師陣との打ち合わせも毎回楽しかったです。
1人でなく5人の講師で動けたのでやれたことが多く、先生方には大感謝です。

個人:ワークとライフのバランス

今年はある程度、休みのの時間が取れました。
フリーランス時代は週末は作業のバッファでとしか考えてなかったので…。
合間に家族と近所散歩したり、外食するのが休息でした。

犬を飼って車も買ったので、強制的にお世話の時間とお出かけの時間を作らないといけなくなりました。最初は、制作の時間が取れなくて…変化がストレスだったんですが笑
夫と犬を愛でている時間が幸せて、犬は可愛いしドライブも楽しかった。

人の考えを変えるのは時間がかかるので、徐々に変わって行こうと思います。
休みのとり方については、今後も改善したい。

個人:アナログでメモを取る

タスク管理=NozbeとGoogleカレンダーを使っていた。管理するには便利だけど振り返りがやりづらいので、アナログも取り入れることにした。

ほぼ日ウィークリー、ジブン手帳biz、ふりかえり向上手帳と3冊使って
記録をはじめました。頭で考えるとネガティブや迷いが浮かびやすいけど、書いたり会話すると前向きな考えに気づける。

個人:家事を効率化

苦手な家事をCasyにお願いして得意な部分だけ自力に変更して、料理の時間を減らしたのにクオリティは上がりました。
これって仕事と同じ考えで、家事も1人で抱え込まず自分の得意な分野をこれからも伸ばしていきたいです。

一回あたり8000円くらいかかるので一見高額ですが、試して活用していけると値段以上の価値に気づけると思います。やってみるまでわからなかった。

個人:体力づくり

ヨガを辞めて暗闇ボクシングをはじめた。
ランニングを再開した。

ヨガは自分のペースでできる、ってよく聞きますけど実際は違う動きをしていると講師の細かなチェックが入ります。運動が苦手な私にはどうしても型にはめられている気がして、合わなかった。ヨガ自体はスローな運動で好きなんですけどね…。

もっとマイペースでできる暗闇ボクシングを始めました。制限していたランニングも再開しました。

2017年のふりかえり
会社のふりかえりはこちらに書きました。

考え方を変えていって、小さな改善を行えたのが変化だった。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
FLAT サトウハルミ

サポートいただきましたらFLATスタッフに美味しいお茶を買う資金にさせていただきます。

スキいただき、感謝です〜。
マークアップエンジニア/株式会社FLAT代表取締役/桑沢デザイン研究所 Web演習 非常勤講師。HTMLとCSSが好きです。夫と犬と仲良く暮らしてます。