【アニメーション制作フロー】~段飛ばしは失敗の原因~
「スケジュールが短いので、このままアニメーション工程に入ってくれませんか。」
個人で活動するクリエーターなら、一度はこんなことを言われたことがあるのではないでしょうか。渡されたのは、 ざっくり書かれた文字情報だけ。
「クオリティよりも納期優先でお願いします。」
経験の少ない方の場合、このまま引き受けてしまうと大抵失敗してしまいます。
実際に経験した話
「シナリオ(骨組み)はこちらで用意したので、そのままアニメーション制作に進んでもらえないか?」 納期は2~3週間。3分程度のアニメーション動画。まだ経験も浅い時期に、実際に引き受けた案件です。
時間はないものの、言われた通り1~2週間程度でなんとか形にすることができました。クオリティ的にも、そこまでおかしなものではありません。
しかし、返ってきたコメントを見ると、数えきれないほどの修正箇所。
その内容は、初めに渡されたシナリオからもだいぶ変わっており、尺もナレーションも、原型をとどめていないものでした。
結局、スケジュールも大幅の変更になり、振り出しからのスタートです。
段飛ばしは必ずこける
この失敗のもとを辿ると、「シナリオは用意した」「スケジュール優先で」という言葉を真に受けて、必要な工程を飛ばしていきなりアニメーションを作ってしまったことです。
アニメーション制作では、おおよそこの様な流れで制作されます。
今回のケースでは、②と③を飛ばして④を作り始めていました。
また、映像の経験が浅いクライアントにとっては、①企画コンテが「骨組み」だと考えていたのかもしれませんが、これはあくまで構想段階で、実際には②演出コンテが動画の骨組みとなります。
どう対応すべきだったか
まず「スケジュールを優先させるので、最低限のことでいい。」という言葉に耳を傾けないことです。
クライアントは完成品がイメージと違う場合、納期は二の次になり、クオリティを優先させます。(逆の立場でもそうすると思います。)
「遅く作る」という訳ではなく、一定以上のクオリティを担保させることは、どんな時も優先すべきです。
また、短くても必ず各ステップを踏むことです。
各工程を1つでも飛ばした案件は必ず失敗します。
スケジュールが短い案件は断れ、という意味ではなく、
どんなに短くても各工程のチェックはしてもらう、ということです。
特にフリーランスで実績の少ない方は、どんな案件でも受けようと頑張ってしまうため、注意が必要です。
ラフコンテは最も重要な骨組みです。これを飛ばすということは、柱のない家を建てることと同じです。とても危険なことなので、プロとしてやるべきことではありません。
最後に
今回は実際の経験と反省をもとに、自分への戒めを込めてこの記事を書かせてもらいました。
アニメーション制作において守るべきことは「段飛ばしを絶対にしない」と心に決めることです。そのお陰で、大きな失敗は最近ではほぼ0になりました。
単純なことですが、いくら金額を積まれてもこれだけは絶対に守るべきです。
そうしなければ、自分が疲弊するだけでなく、信用も失ってしまいます。
皆さんの失敗を減らす何かのヒントになれれば嬉しいです。
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