見出し画像

凍てつくハダースフィールドでキュンをもらった日

アジアカップ2023が始まった。
先ほどドーハに着いて、メトロが動き出すのを待っているところだ。
Uberで行ってしまおうか、とも思ったけどUberも周りにいなさそう。
バスは乗ってもメトロと到着の時間がさほど変わらない。

アラブ圏あるある。金曜は休日のため、いろんなものが動きすのが遅い。
仕方ないので、書いていなかったUKのエピソードを一部書いておこうと思う。

▪️きっかけは友人の一言

年末イギリスに久しぶりに行っていた。
もちろんお目当てはサッカーだ。
どこの国もウィンターブレイクで年末年始はサッカーの試合をやっていないが、イギリスは例外。
年末年始お構いなく試合をやっている。
さすがフットボールの母国

チケットサイトと格闘しながら、ブライトンvsスパーズのチケットは友人のつてでゲットできた。
Hくんありがとう)
三好選手所属、ルーニー監督(元になってしまった)のバーミンガムシティは普通にとれた。
それ以外は、プレミアリーグはスタジアムが小さいところの開催が多かったせいか、全く取れる気がしない。

そこで一緒にこの旅を楽しんだ友人が提案してくれたのがハダースフィールドの試合だった。
友人は板倉選手を推している。板倉選手と中山雄太選手のケミが好き、と言うことでイギリスに来たならハダースフィールドに中山選手を観に行ってみたかったらしい。

ロンドンからだいぶ遠い(4−5時間コース)のと、前日ブライトンにいる(ロンドンからさらに1時間南下)ので、最初は渋っていたが、他の試合を観に行けなさそうなので重い腰をあげた。

▪️無計画なあなたにおすすめ!レイルパス

さぁ行こう。そう決めたのが遅かった(12月に入っていた)のでもう安い電車は無くなっていた。
イギリスは早く電車を取ればだいぶ安く移動ができる。
ただ、直前ともなるとかなり高い。
円安のせいもあってダメージは1.5倍だ。

電車ではなく、飛行機はどうだろうと思ってマンチェスター行きを調べたが、LCCはなく思った以上に高い。バスは時間がかかりすぎる。

レイルパスは2日乗れて19,940円。ロンドンからハダースフィールドに行くだけでその値段に近かったので、迷わずレイルパスにした。

新型コロナウィルスもあったからか、全てオンラインで完結(以前は窓口で有効化しなくてはならなかった気がする)できるので、余計な時間もかからない。

普通は結構前から綿密に計画を立てて旅に出るのが普通かもしないが、私のような無計画さんにはレイルパスがおすすめだ


▪️試合前からキュン

雨も降り続いていたし、あまりにも寒かったので、スタジアムにはギリギリに行った。
それでも、コンパクトなスタジアムだったので、ショップを見て中に入るくらいの
余裕はあった。

外ではマスコットも発見。


ハダースフィールドがあるのはヨークシャー州なのでヨークシャーテリアだ。
雨のせいで濡れそぼっていたけど、ファンサもしてくれる陽気なわんこだった。
海外のマスコットは日本とは違うお国柄が出てて良い。

マスコットにもキュンだ。

一通り満喫してスタジアムの中に入る。本当はビールでも飲みたいところだが、ギリギリの到着だったので、選手の入場を優先する。

私たちがとっていた席がメインの最前列だったので、中山選手はもちろん各選手たちの入場をかなり近くで観ることができた。

割と大きな日の丸を2人でふっていたからか、中山選手も気づいて手を振ってくれた。
こういう時、勘違いじゃない?私たちではなく別の人に手をふってくれたんじゃない?と思うのが普通だ。
でも、周りには日の丸をふっている人はいなかったし、バーミンガムやブライトンで見かけた日本人がほぼいなかった。
勘違いではないはず。私たちにふってくれたと思い、試合前から2回目のキュンだった。

▪️凍てつくハダースフィールドで再びキュン

試合中、近くに住んでいた少年が「中山目当てなんだろ?ショップの近くから試合後出てくるはずだよ」と教えてくれたので、待ってみた。

確かに選手たちが出てくる。
が、出てくるのはアウェーのミドルズブラの選手ばかり。おかしい。間違っていたのか?

ついには選手とファンを遮る柵まで撤収されてしまった。
もう来ないのか?

そう思っていたけど、試合前・中には全く見かけなかった日本人を数人バス待ちのところで見た。みんな絶対に中山選手を待っている。

雨も降っているし、風も強い。震える身体を温めるためにその場でジャンプしたり、いろんなチームのチャントを歌ったりしていた。完全に怪しい2人だったに違いない。

あとでわかったのだが、数人は関係者で中山選手が外に出てくるから待ってて、と言われた方達だった。

私たちだけが部外者。でも、寒さに震えながら待っていたのだからここは引き下がれない。

どのくらい時間が過ぎただろうか。体感では1時間以上過ぎているように感じた。
アウェーの選手が出てきたところとは違うところから中山選手がやってきた。

関係者の方々と先に歓談をしている。少し遠巻きに見ながら様子を伺う。

「ただのファンですみません」と恐縮しながら、話しかけるとものすごくにこやかに応対してくれる。私はあまり個推しをしない主義だけど、その主義を撤回したくなるような対応だ。

持っていた日の丸のサインをしてもらうときに「ふってくれてましたよね」と言ってくれた。やっぱり気づいてくれたんだ。


サイン チームでつけてる33番ってのもいい✨

キュンです。

写真も一緒に撮ってくれて、満足しかなかった。

写真撮ってくれた、きゅんです

その時に普段はいろんなサッカーを観ていて、日本代表の試合はよく現地に行っているという話になった。
「カタールワールドカップにも行っていたんですよ」と私が言うと「俺はいなかったんですけどね笑」返された。

ごめんなさい。

そんな中山雄太選手は、今回のアジアカップでは、ワールドカップと同じドーハの地で活躍をしている。

私が観るイラン戦でも活躍してくれるといいな。
最高のキュンをくれたお返しは力いっぱいの応援で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?