見出し画像

妥協を捨て 福を積む♪

新年度が目の前である。
新生活に入る方も多いだろう。
特に学生だった方は、全く違う環境に入る。

最初は緊張で指示があるまま動き、頭に心に内容が留まるどころではない。
そのうち、同じラインにたっていたはずの人々に変化が出る。
研修期間を経て、各部署に配属になると 各自感情までもが分かれ始める。
それが私もだった。

「どうして こんな風になった・・・」が「ど~せ私は・・・」と人との違いに時折 その時持っていた夢を諦めようと思ったことも。
笑える話だが、良し悪し問わずだった。
自身の意に反することは「ど~せ」だったと思い返す昨今。( *´艸`)

全く違う環境に入る新社会人の皆さんに先に伝える♪

人の人生は「40カラット前後」までわからない。
第一段階として、40カラットまでの努力・経験、しいては知らぬ間に積みあがっている社会貢献度で変わる。
学歴など働きだすと飾りに過ぎない。
入社式で学歴(学生時代の成績なども)は忘れること。
(勤め先は もちろん、取引先・お客様、何処かに必ず卒業校が同じ先輩(OG・OB)が山のようにいらして「自分だけ!」でないこと、変にふんぞり返ってると・・・そういうことです・・・ハイ!何カラットになってもね♪)

※ 独自の福を積む=努力・経験の数

である。
社会人になると、一丁前に損得ばかりの、時に人を陥れる事をする頭デッカチ(見栄)は圧し折られると思っていい。
行き当たりばったりの成功など誰にもない。続かない。
親が立派だから子も立派か?というと違う。
落ちる奴は落ちる、世の中から自ら外れてしまう構造である。

40カラットまでというのは長い。
しかし、気が付くと一気に終えている。

どんな環境であっても、独自の福を積む=努力・経験の数が増えると嬉しいことも重ねられる。

下記の方の投稿にある。

♪ 悲観論はなんらかの行動に駆り立てる。

悲観論=悲観する内容が出たから「巻き込まれて」悲観して一気に一緒になって落ちるのではなく、それを回避するために如何に行動を移すか考え実践するほうに進んでもらいたい。
それが40カラット以降の皆さんに結果となって必ず出ます。

若い頃に「自分には永遠に縁がない世界だ!」と思った世界へ、本人も予想以上に福を積み入った方も沢山出逢って来ました。
皆さん話すことは似た事で、


日々心して励んでいたことがたまたま人の心に触れて縁を頂いた。

と。
努力・経験の数=福を積むと、時に それが誰かの心の琴線に触れて道が開かれる・自然と開いていただけることがあるという事。

こんな投稿をしました。

みんな どこかで誰かが観ているという事です。(見るでなく「観る=観察している」。)
それも各自が考えている以上に長いスパンで各世代で人は観ている。

最初は 何事も40カラットを越えるまで諦めないで、様々に試行錯誤しながら頑張ってください。
40カラットから50カラットの間に、50カラットのアナタと若き日のアナタの答え合わせがあるでしょう。
その時に改めて、その後の人生計画を考えてください。
驚くべきことが待っていると思います。
その時を楽しみに♪


この記事が参加している募集

仕事について話そう