見出し画像

嘘をつかない。嘘は続かない。

お客様をはじめとする取引先や親しい人へは嘘をつかない♪

これは、私が志していること。
名を並べると申し訳ないのだが、アリババの創業者ジャック・マー氏が創業時から唱えていることが同じだという事を知った。
この理由も同じだった。

嘘は続かない。
嘘を一つつくと それをフォローすることに時間を取られ、また嘘をつき続けなくてはならず、そこに労力と時間をとられ、最後には信頼をも失う。
また、仕事欲しさに嘘をつくと お客様の本音を耳にすることが出来ず 取引先との会話が続かず縁がなくなる。

お客様へ 素直な心で提案すると 相手の心が解れ 心配事を話してくれて一層提案がしやすく仕事効率の良さ・信頼の強さにも繋がるというのである。

全く同様の考えである。
以前、弊社へ入社時 お客様と意見に違いがあり揉めた。
此方の意見が通り 仕事完了後に会いに行くと褒められた。
「正しいことは通しなさい」だった。

ちょいと まわり道をしたが下記の件で改めて伝えることがある。

大きな間違いを伝える。
噂できいた「ニセモノの私」を追いかけている方が大勢いる。
まず、未婚である、一度も結婚歴はない。
また、創業者の娘であるが高齢に入り始める私を飛び越えて、他社からの方を社長へ迎えている。

身内ではない。

父が会長である。
この辺の違いは、大きな間違いへと繋がる。
そう 一つの噂=嘘が雪ダルマ式で大きくなっている。
近年、名刺交換時に態度を一変させる現象が多く見られる。
横柄な態度が一変すると伝える。
そう・・・苗字である。
改めて伝える。

私は一度も苗字が変わっていない。未婚者である。
しかし、素晴らしい恋愛をした大切にされたお姉さんであります。
つまらぬ噂=嘘でご自身の信頼を無くさぬように♪

「ミイラ取りがミイラにならぬように」

人からの情報は広げる前に真実を自身の目で確かめること。
噂=嘘を信じる・広げる前に 心を改めるべし♪

私への母からの言葉を伝える♪
貴女は嘘をつくとすぐわかる。
眼が泳いで・・・続かず、すぐに謝る。
顔に素直に出るから困った時は正直に言いなさい!
貴女は嘘は似合いません!