見出し画像

理解できない人がいるということ。(PMS、PMDD)

どうしようもできない。

日常のふとした瞬間に、急に訪れる悲しみ
誰とも話したくない
辛い、泣きたい
あの子に睨まれたかもしれない
あの子は私のこと嫌いかもしれない。。。
特に理由もなくそう感じてしまうのだ。

バイト先の友人に相談したとき、
「何も考えなければいいんじゃない?楽しいも苦しいもなくて、無!」
と言われた。
とてもいい子で面白い子なのだ
励まそうとしていってくれたのだと思う。
私のPMSを理解できない人がいるということを改めて実感した。

メンタルに思考を初めて奪われたのは、19歳ごろが初めてだった。
本気で死にたいとも思ったし、とてつもない不安に襲われて
生きているが本当にしんどかった
私の19歳の1年間は闇である。
もし19歳の私が同じようにバイト先の子に言われたら、、、、
楽しくしたくても無理なの!!!
なんでわかってくれないの!!!ひどい!!!!
とヒステリックになっていたこと間違いなし。
多分この頃の私、ヒス構文完璧ww

それから5年経ち、その間にそれがPMSのせいであることを自覚した
そうすると、なんだか自分を俯瞰して見ることができるようになった。
ネガティヴな考えをしている自分に横から「そんなことないわ!!!」
とツッコミを入れるポジティブリトルミー(?)を生成することに成功した。

だから、メンタルが落ち込んだ時、私の脳内は下記のようになる

ネガティヴ(以下ネ)「あの子に睨まれた気がする」
ポジティブ(以下ポ)「いや、全然睨んでないし」
ネ「帽子ペシってされた。私のこと嫌いなのかな」
ポ「かまちょだ!喜べ!逆だ!あいつは私のことが好きなんだ!嫌いならわざわざしてこないよ!」
ネ「どうせ私なんて暗くてつまらんよな」
ポ「根暗なら友達すらおらんがな!友達がいる時点で私はいいやつ!」

そのおかげか、バイト先の友人が私のこのどうしようもない感情を理解できなくても、怒ったり動揺したりせずに済んだ。

しかーーーーーし!
それで元気になれるなら誰もPMSで悩まないんだよな!!!!
ポを生成したところで!
メンタルは依然ネのまま!!!!
そう!
どうしようもない!!!
そしてそんな考えの自分も余計に嫌になっていく、、、、

もしこれを読んでいる貴方が、似たような感情を知っているのなら、
お互い自分に優しくなれるように、私と一緒に生きて行きましょう
(重いw)

そして、読んでいて、ぜんっぜんわからん!という貴方。
素晴らしいと思う。全然わからなくていいと思う!
知らなくていい!だって辛いもん!
貴方はそのまま生きて
私みたいな人間がいるということを別に配慮してくれとは言わない。
ただ、普通に接してくれればいい。
そして苦しさを訴え始めたら
なんかこいつ言い出したなあ。そういう時期かあ
とでも思って受け流してもらえればいい。

私は、この苦しみを知らない、経験したことがない人がいるというのを理解して、ネガティヴな影響を与えすぎないように努める。
(私はなんとか頑張れるけど、症状が重いと、他人に配慮する余裕がない場合もあるからそれは知っていてもらえると助かる。)
あと、もちろん私が理解できなくて、貴方が経験していることもあるだろうから、お互い様なとこもあるなとも思う。

だからね、
なんていうのかな。
PMSについて取り上げたけど
理解できない、共感できない人がいるということを知る。
ということが、たまにメンタルの支えになることもある。
知らぬが仏であり、知は力なりである。
だから、人間支え合おって話(?)
よくわからん結論になっちゃったけれど、
とにかく自分含めてこれを読んでる貴方が少しでも楽になれたら
それでいいなと思って
今日もnoteを更新している


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?