フードロスを無くするために 「加藤さんおはようございます」 「店長、おはようございます」 「加藤さん、最近お客様とよく話すのだけど、ラジオで、牛乳が何トン、豆腐が何トン廃棄されているってコマーシャルが流れているみたいですね」 「私は、直接聞いたことは無いけど、年間の廃棄数量を言っているみたいですね」 「加藤さん、今度は、食べられずに廃棄になっている数量を減らすことを考えたいんだけど、手伝ってくれる」 「もちろんです ヨコシマスーパーでは、廃棄する商品は、細かく記録を付け
商品を売り切るために 「店長、おはようございます」 「加藤さん、元気な挨拶ですね」 「ははは、今日はちょっと提案があって」 ヨコシマスーパーでは、賞味期限、使用期限が近づいた商品は、特別コーナー「お買い得品」で販売していました。 加藤さんの提案は、元々の売り場、賞味期限が長く残っている商品の売り場で値引き商品も売ることを提案したのです。 世の中は、フードロスを防ぐ事が報道されていますが、特別コーナーで商品を選んでいるのは、何か抵抗があるみたいで、なかなか売り切る事が出
雨の日の安全対策 「店長、おはようございます」 「あーーー、加藤さん、おはようございます」 「店長、暗いですね、声が」 「いやー、参りました」 青山店長のヨコシマスーパーでは、昨日、お客様が、店頭で転んで腰を打ってしまい、救急車を呼ぶ事になってしまったのです。 昨日は雨が降っていて、傘から落ちたしずくがたまって、その上で滑ってしまったみたいです。お客様の転倒事故は、年間数回は発生してしまうのですけど、救急車を呼ぶのは、本当に久しぶりです。 転ばれた方が、高齢者の女性
PB戦略 現場からの声 「店長、おはようございます」 「加藤さん、おはようございます」 「店長、最近値札の張り替えで、忙しそうですね」 「本当、どの商品も値上げになってしまって、値札の張り替えが大変なんです」 ヨコシマスーパーでは、メーカーの出荷額が値上げになってしまうと、基本的に、その分を値上げして販売していました。 一部のスーパーでは、自動で、値札の価格が変化する設備を導入している所もありますが、ヨコシマスーパーでは、まだまだ、POP印刷機で値札を印刷し、価格変更
人を集めるために 「店長、おはようございます」 「加藤さん、元気な挨拶ですね」 「ははは、今日はちょっと提案があって」 「加藤さん、何かいい話ですか」 青山店長のお店では、産地表示をホワイトボードに記載し、お客様との会話を増やしてから、売上が増え、従業員の不足を感じるように、なってしまいました。 今は、残業の出来る方で対応していますが、このまま、残業が増えてしまうと、年末に、扶養枠を超えてしまう方が出てくる事になるので、対応を考えていたのです。 加藤さんは、品質管理、
働きがいを求めて 「加藤さん、おはようございます」 「店長、元気な挨拶ですね、どうしたんですか」 「ははは、品出し専門の求人、いい方が入りましたね」 「店長、更にいい方を集める秘策があるんです」 ヨコシマスーパーでは、産地表示を法律よりもきちんと表示する事で、売上が伸び、従業員の残業を減らすために、60代以上の方を、開店前の品出し専門の方を募集したのです。 募集方法も、早朝に、散歩している方に、チラシを手渡しするという、方法で行ったのです。昭和の時代は、求人広告を、新
=============================== #食品安全教育研究所 発行= ■ ■■ #河岸宏和 のZOOM無料セミナーです ■■■ 2024年4月19日発行 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ おはようございます。河岸です。 ●私 #河岸宏和 のZOOM無料セミナーです。 5月8日(水) 11:00-12:00 惣菜・弁当ベンダー向け 食品工場における入場教育の新標準 https://t
新人教育 「店長、おはようございます」「加藤さん、元気な挨拶ですね」「今日は新人教育なんで、久しぶりです」「そうですね、早朝のシルバーの方も増えてきたので、いつもの加藤節でお願いします」「ははは」 ヨコシマスーパーでは、新人に対して、入社して、しばらくすると、勤務時間内に集合教育を行っていたのです。 教育資料は、絵が一枚印刷された、A3の紙を配布し、自分たちでメモをさせていました。 教育で良く見かける、文字がびっしり書かれた紙を配布する場合がありますが、資料をもらった段階で、
品質管理の本質とは 「店長、おはようございます」 「加藤さん、元気な挨拶ですね」 「先日の新人教育の評判はどうでした」 「加藤さんの話は、本当に評判いいですね、今日もよろしくお願いします」 ヨコシマスーパーでは、新入社員の教育だけでなく、定期的に、従業員に対しても、就業時間内に教育を行っていたのです。 今日の教育は、リーダー研修と言って、売り場の責任者に対して行う教育になります。 本部の品管の加藤さんは、研修の先生を良く行っていたのです。 今日の研修のお題は、「品
私 #河岸宏和 のメルマガが紹介されています。 不安に感じたら引き下がれ。食品工場長が小林製薬「紅麹」問題を“他山の石”として学んだこと https://www.mag2.com/p/news/596001
リサイクルセンター 「店長、おはようございます」 「加藤さん、元気な挨拶ですね、ちょうど良かったちょっと手伝って欲しいんだけど」 「店長今度はなんですか」 青山店長は、モール全体でリサイクルセンターを考えていたのです。 モールには、飲食店、電気屋、DIYのお店などいろいろありますが、例えば段ボールの回収などの業者はそれぞれのお店で手配していて、小さなお店は、町の回収業者に任せていたのです。 例えば、段ボールをお客様が持ってくると、ポイントを出しているお店、ペットボト
#小林製薬 #紅こうじ #サプリメント 問題から学ぶ事 2 2024年の3月に大きな問題が報道されています。 小林製薬が販売している紅こうじを使用したサプリメントを使用していた方の体調不良などが発生しているとされています。 直接的な原因は、不明とされていますが、小林製薬に体調不良の問い合わせの連絡が来てから、公表、市場回収までの時間が、非常に長期間になってしまっています。 食品を扱っている私たちは、小林製薬の対応から、「他山の石」として何を学ぶべきか考えてみたいと思
#小林製薬 #紅こうじ #サプリメント 問題から学ぶ事 2024年の3月に大きな問題が報道されています。 小林製薬が販売している紅こうじを使用したサプリメントを使用していた方の体調不良などが発生しているとされています。 直接的な原因は、不明とされていますが、小林製薬に体調不良の問い合わせの連絡が来てから、公表、市場回収までの時間が、非常に長期間になってしまっています。 食品を扱っている私たちは、小林製薬の対応から、「他山の石」として何を学ぶべきか考えてみたいと思いま
DX IoTで何が出来るか 「加藤さん、おはようございます」 「店長、今日はどうしました、また、研修の依頼ですか」 「実は、最近DX、IoTの売り込みがくるんだけど、スーパーでも何か出来るか相談にのってもらえますか」 「青山店長のところにもやっと時代の流れが、届きましたか」 ヨコシマスーパーでは、自働発注の仕組みなど、ネットで出来る事は、積極的に進めてきたのですが、品質、仕入れ商品に関する、ネットでの仕組みは、まだまだ進んでいなかったのです。チャンスが欲しい、ネット企業
●私 #河岸宏和 の通信教育です。製造工場でのカビ・細菌対策講座 ~ZOOM個別相談会付き~~微生物制御/ソフト・ハード面の対策/日常管理のポイント~https://www.rdsc.co.jp/course/ce240704講師割引があります。http://ja8mrx.o.oo7.jp/kabi2024.pdfみなさんお待ちしています。
自分のお店と思う事 「加藤さん、おはようございます」 「店長、おはようございます。声が明るいですね」 「わかりますか」 ヨコシマスーパーの青山店長は、加藤さんの提案を受け、開店前の品出しの従業員、夕方の商品の顔を揃える方を採用したのです。2時間以上の勤務で、食事を無料にしたところ、断るくらいの応募があったのです。 応募してきた方は、面接し、今回は定員を超えたので、断りましたが、また、機会があれば、声をかけるという約束がとれた方が、多くいたのです。 青山店長のお店は、