見出し画像

はじめまして…

はじめまして、ライターで蕎麦屋の女将の青柳寧子(あおやぎ やすこ)と申します。
東京は緑が丘にある「そば・料理 ありまさ」で女将をしつつ、執筆活動をしています。
ふつつかものではありますが、何卒よろしくお願いします。

いつも、このあたりをうろうろしています

大学在学中は美大を受験する人達の予備校で、国語の先生をしていました。卒業してからは美術館で働きました(学芸員資格があります)。
美術に興味があったのです。
その後いろいろあって美術館を辞めることになり、20~30代は主に医療・介護分野の雑誌で取材、執筆をさせて頂きました。
書籍紹介(ブックレビュー)や演劇台本を書く機会もありました。
40代は蕎麦屋の仕事をしつつ単行本の企画・編集、執筆協力、校正等に当たらせて頂き、今はフリーマガジン「われら茶柱探検隊」に連載しつつ
ブログ「蕎麦屋の女将さんの秘密の倉庫(バックヤード)」
に文章を書いています。

ブログのコンテンツは
蕎麦屋の日々の出来事や、雑誌連載中の「お客様インタビュー」、
旅行記、本や映画や美術の鑑賞記録などです。

また店のニュースレター「ありまさ あり〼」も好評です。
季節のお蕎麦の紹介だけでなく、店ができるまでの顛末、医師による医療コラム、コント作家によるショートコントなど盛りだくさんな内容ですので、こちらもおいおい紹介できればと思っています。

季刊です(^▽^)/

FacebookもTwitterもInstagramも何もかも分からないので、
noteなんて…と思っていましたが、
複数のお客様から
「女将さん、やってみたらいいのに」
と何回も勧められ、勇気を出してみました(笑)。
とんちんかんなことをしたり、言ったりしてしまうかもしれません。
更新が滞ることもあるかもしれませんが、
何卒よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

ライターの仕事

最後までお読み下さり、誠にありがとうございました。私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが、「スキ」がとても励みになります(^▽^)/