見出し画像

散歩は健康にいい

有酸素運動の効果は?

・体脂肪の現象
・持久力の向上:長時間運動をできる。
・脂質異常症の予防・改善
 中性脂肪やコレステロールを減らす。
・高血圧の予防・改善
・骨粗しょう症の予防

有酸素運動の種類

・ウォーキング(散歩)
・ジョギング
・サイクリング
・水泳
・踏み台昇降運動

効率的な有酸素運動

・食後は時間を1.5時間たってから行う。
・30分以上行う。(歩数なら7000~9000歩)
・脈拍数は、50歳未満で100~120拍/分、
      50歳以上100拍/分以上

おすすめの有酸素運動

一番のおすすめはウォーキング(散歩)です。

私のケース

コロナ禍(初期)

あまり外を出歩けないので家の中で行わないといけないのでエアロバイクを買おうとしたら狭いくておくところがないと家内に反対されました。少し硬めの弾力があってトランポリンのように飛び跳ねることができるトランポリンクッションを買ってジャンプしていました。
狭い部屋で飛びはていると危ないので、すぐに飛び跳ねるのはやめてトランポリンクッションを踏み台として踏み台昇降をテレビを見ながらやっていました。また腹筋/背筋/スクワットもしていました。

コロナ禍(中後期)

ジムが行きやすくなってきたので、ジムでランニングマシンに中国の歴史ドラマをスマホにダウンロードして、1本見終わるまでウォーキングをして筋トレの器具で全身の筋トレをしていました。在宅勤務ができていたので週2~3回通っていました。

コロナ禍後

在宅勤務ができなくて平日は毎日出社しなてはいけなくなり、毎日電車と歩きで通勤しています。大体6500~8000歩毎日歩いています。週末は、1時間~2時間半歩いて買い物に行っています。週末の夜は腹筋/背筋/腕立て/ゴムで胸筋トレーニングをしています。

マッサージ/ストレッチ

お風呂で、目と頭と首と肩のマッサージと指を目で追いかける運動を行い、お風呂上りにヨガマットをの上で全身のストレッチをしています。

まとめ

有酸素運動をすることを目的にせずに、別の目的を果たせば自然に有酸素運動ができるのがいいです。ショッピングやお花見など近くで目的地を設定して歩いていけば有酸素運動になります。犬を飼うと必然的に、犬を散歩に連れ行かなくてはいけないので有酸素運動になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?