見出し画像

海外展示会レポートvol.4~ACREX@インドに出展しました~

※2023年3月31日に公開した記事です

今回は「海外展示会レポート」第4弾として、3月14日から16日の3日間にわたりインド(ムンバイ)で開催された展示会「ACREX 2023」の様子をご紹介します。

過去のレポートはこちらからご覧ください。

ACREXについて

南アジアで最大規模の空調冷熱に関する展示会です。ここ数年は新型コロナウイルスの影響により中止となっていましたが、今年は約4年ぶりに開催されました!約400社の企業がブースを出展し、約4万人が会場を訪れました。

会場のBombay Exhibition Centre。入り口に飾られている巨大エアコンがユニークですね!

会場は多くのお客さまで賑わいました。
当社は入り口の目の前に、出展企業中最大の広さ(220m2)のブースを出展しました!

ブースは気流や植物、木目調などの要素を採用したデザインで持続可能な社会への貢献を目指す当社の想いを表現しています。

今回の出展では、冷房専用のVRF(店舗・事務所向けマルチエアコン)をはじめ、天井埋め込み型エアコンや、ATW(ヒートポンプ式温水暖房システム)などの製品を展示しました!

世界初※、両サイドの可動式吹出口で部屋全体に気流を届ける天井埋め込み型エアコンはお客さまに実際に操作していただくことで、その「心地よさ」や「感動」といった「体験」もお届けしました!

※2018年8月29日発表。当社調べ。一方向天井カセットタイプにおいて。

可動式吹出口搭載の天井埋め込み型エアコンについては、こちらをご覧ください。(※資料は中国向け発売時のものです)
ニュース(プレスリリース) | 世界初 両サイドの可動式吹出口で部屋全体に気流を届ける天井埋め込み型室内機を発売

なお、同製品は省エネ性の高さも評価され「2020年度省エネ大賞」を受賞しています!
ニュース(プレスリリース) | 2020年度省エネ大賞を「ノクリア」HMシリーズが受賞

現地からのレポート~富士通ゼネラル インド担当者より~
インドでの空調機の販売は、年々大幅に増加し今後も大きな成長が見込めます。冷房専用エアコンが市場の大半を占める同国では、近年、省エネ基準の改正に伴い省エネ性に対するニーズも高まっています。今回の出展では、実際に製品を見る・触れる・スタッフと言葉を交わすといった体験を通じ、当社や製品、ブランドのファンを増やすことを目標に掲げていました。
会場では、インドで特に大きな需要が見込まれる冷房専用VRFの他、サステナブルな空調機として注目を集めるATWなどの製品をお客さまにご覧いただきました。
会期中は大変多くのお客さまにお越し頂き、「今回の展示会を機に新たに取引を始めたい」、「早速、新商品をプロジェクトに使用したい」といったお声を多数いただきました!また、富士通ゼネラルの持続可能な社会への想いも、お客さまにお届けできました。今後もFujitsu General (India) でチーム一丸となり、インドでのさらなる事業拡大に向け励んでいきます!

インドでの展示会の雰囲気はいかがでしたか?また次回の海外レポートもお楽しみに!

「ACREX 2023」に関する詳しい情報は、公式サイトをご確認ください。ACREX INDIA 2023