見出し画像

【人生ビンゴ2024】今年にテーマを作ってみた

新年明けまして、人生ビンゴを記入しました。
今回も”うえはらけいた”さんの記事からお借りしています。

今年は私にとって20代最後の年。30代になった来年は30代最初の年とか言って新たに意気込むんだろうけど、その前にね。テーマを決めてみました。
それは『言語化をする』こと。
今までの人生全くしてこなかったわけではないけど、これまでは結構感覚頼りに生きてきた。思ったこと、感じたことというのはどれも抽象的で曖昧なもの。それを私自身の中に閉じ込め、行動でアウトプットしてきた。これまで何の支障もなかっらように思うのは、仕事のパフォーマンスや人とのコミュニケーションにプラスの方向に進んでこれたからだろう。
でも去年の一年、その感覚によって感情が支配されて悩みや不安への対応が上手くできず、近くの友人や大切な人たちに迷惑を掛けて自己嫌悪…という負の連鎖が起こっていた(これについては前回の記事にも書いたのでここまで)。

その負の連鎖を最近断ち切ったのは「言語化」だった。

写真の勉強を本格的に始めた中で、感覚で見ていたものを「言語化」する行為を意識するようになった。それが思った以上に効果が高く、頭の中が上手く整理されてスッキリすることが多くなったのだ。
先の見えない不安や悩みを口にするのが怖くて、とにかく目の前の事に集中して目が回るくらい忙しく動くことで見て見ぬふりをしていた今年。新たな年を迎え、こんな自分を変えるため、今年のテーマとして掲げていきたい。

さて、テーマを掲げたところで今年の人生ビンゴはこんな感じ。
色分けしているが、目標のカテゴリはまた以下に書いていく。

赤:割とガチな目標
橙:今年起きる出来事に関係したこと
緑:その気になれば土日でもできること
青:願掛けや意気込みに関すること

【今年のテーマに沿ったもの】

「ブランディングを学ぶ」
「写真の勉強をする」
「ファンレターを書く」
「印象に残った作品の感想を書く」
「写真日記を書く」
「一ヶ月の振り返りをする」
上記は今年のテーマに沿って、自分という人間を常に見つめておくための細やかな目標たち。写真日記は実は先日の自分の誕生日から始めている。

【金銭関係】

「実家を出る」
「カメラを買う」
「外国にいく」
「月収を安定させる」
「家計簿をつける」
こちらは去年から曖昧な不安に駆られていた金銭問題を具体的な目標にした。木曜にすれば何を頑張るべきかの指標にできていいな。

【積極的にしたいこと】

「会いたい人に会いに行く」
「八地方区分のそれぞれ最低一カ所行く」
「手間がかかる料理を作る」
「フォトコンテストに応募する」
これらは積極的にやっていきたいことたち。
今まで気力や時間のせいにして諦めていたけれど、今年は特に積極的にやっていきたいことたち。会いたい人にはちゃんと会いに行くというのは今年元旦の地震でより強く思った。
私の大きな決断に大きく関係するかつての生活拠点であった大好きな場所の悲しい出来事に頭が真っ白になったこと、お世話になったたくさんの人たちの顔が浮かんだことを忘れない。
私が連絡した人たちは全員無事で安心したけど、ニュースでは悲しい報告が絶えない。
一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。
・・と、カテゴリはここまでで、残りは根気と少しの願掛け(「絶景を見る」とか、天候次第もあるし)で埋めてみた。
全部を頑張る、ではなく特に頑張ることをピックアップしてしっかりとテーマに沿った一年にしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?