見出し画像

第10回「持っていないビジネスグッズ4選」


はじめに

新卒で入社してから、転職を重ね、職種は行き来しつつもずっとデスクワークをしている。そのわりに「デスクワークのビジネスパーソンっぽいもの」をあまり持っていないなとなんとなく思っていた。
そう思っていたので、なんとなく「ビジネスグッズ」で検索してみた。そうするとおすすめのビジネスグッズ(名刺入れ、ビジネスバッグなど)がたくさん出てくるのだが、「これを持っていない」という記事はあまり出てこなかったので、ここに自分で書いてみる。

持っていないビジネスグッズ

1 名刺と名刺入れ

正社員時代(特に営業職時代)はたくさん名刺を持っていた。今は派遣社員であり、基本的に社内の人としかやりとりがない。当然名刺も持たず。
個人的には、個人事業でも起こさない限りは、名刺とは無縁でいたいと思っている(雇われるなら、もう正社員も営業職もやりたくない)
名刺入れは、かつて新卒の時に必要に迫られて適当に買ったものを持っていた。
適当に買ったものだし、お手頃価格だったとはいえ、本革でそれなりに良さげなものであった。しかし、元勤務先(ブラック企業)を休職して退職するときに、勝手に捨てられた。そのため今は不所持。
こっちは発払いであらゆる備品をすべて返したのに。他にも眼鏡や訂正印も勝手に捨てられた。絶対に一生許さない(許す必要性がない。他にも今後も許さないぞ、と思うことがたくさんある)

2 ビジネスバッグ(にもなる良質のバッグ)

「一応(?)欲しいな〜」と思い続けているが、必要性がなくずっと買っていない。今の勤務先も、服装・髪型・ピアス等なんでも自由なので、バッグも自由である。それゆえちゃんとしたビジネスバッグで行く必要がない。
たまにスーツを着なければいけないときは、H&Mで3,500円くらいで買った「就活カバンに毛が生えた」みたいなビジネスバッグを持っていく。
それで間に合ってしまっているが、本当はちゃんとしたバッグがほしい。でも安い買い物ではないし、必要に迫られていないため、どうしても後回しに。

3 万年筆・高級ボールペン

最近は万年筆を持っている人はあまり多くないような気がするが、就職祝いに贈られる印象がいまだにある万年筆。自分ももちろん(?)持っていない。
自分の職種では印鑑よりもサインが主流なので、高級ボールペンの一本くらい所有していてもいいのかもしれないが、正直なところジェットストリームで十分だよね(文房具は好きだし、高級文房具自体にはロマンを感じるが……)

4 在宅勤務用ガジェット(webカメラ、キーボードなど)

今の勤務先では週に一度だけ在宅勤務をしているが、基本的に会議はないし、何かあったとしても「カメラはオフ・マイクはミュート」という感じなので、環境を整備する必要性がない。
キーボード等にこだわれば仕事がもっと捗るのかもしれないが、今の仕事の内容や量ではノートPCにマウス、くらいの装備で十分なのであった。

おわりに

「だから何?」と言われても仕方がないまとめができあがってしまったが、当アカウントの今の能力では、質よりも「完成させ、公開すること」に重きを置いているので、ご容赦いただきたい。
これらで挙げたアイテムのうち、バッグとキーボードは少し欲しい。ふだん使いにもできるから。
その他は必要にならない限り、買わなくてもいいな。うむ。必要になったら考えよう。

おわり

サポートしていただけると飛び上がって喜びます。いただいたサポートはさらに良い記事を書くための経験や設備投資に使わせていただきます。