ファンベースカンパニー

2019年5月7日に誕生した(株)ファンベースカンパニーの公式noteです。ファンベー…

ファンベースカンパニー

2019年5月7日に誕生した(株)ファンベースカンパニーの公式noteです。ファンベースカンパニー(略称:fbc)のメンバーが執筆。「ファン、企業、社会 みんなをもっとハッピーに」。こちらも見てね→https://www.fanbasecompany.com/

マガジン

  • fbc成長記

    ファンベースカンパニーの成長記録です。

  • ファンベース通信

    ファンベースカンパニーのメールマガジン「ファンベース通信」の記事をnoteでもご紹介します~!

  • ファンベース イベントレポート

    ファンベースカンパニーが開催した講座・イベントのレポート記事のマガジンです。

  • ファンベースカンパニーの「中の人」たち

    ㈱ファンベースカンパニーのメンバー同士で取材し、紹介していくマガジンです。

  • ファンベース部

    『ファンベースゼミ』卒業生だけが参加できるコミュニティ『ファンベース部』の活動記録です!

最近の記事

【fbc成長記】4歳11ヶ月 2024年4月の記録

こんにちは〜!ファンベースカンパニーのツッキー(石川)です。 約1年ぶりにfbc成長記が戻ってまいりました~! 私 新入社員ツッキーが成長記の執筆を担当させていただきます。 自己紹介もまだのタイミングではありますが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。 早速ですが、4歳11か月の成長記をお届けします! その1 新メンバーが2名加わり、産休育休から1名戻ってきました~🎉 春は出会いと別れの季節。新年度からファンベースカンパニーにも新しく2名のメンバーが加わりました👏ビーさ

    • 公式キャラクター「ファンベア」のLINEスタンプを販売開始しました!

      創業5周年を記念してファンベースカンパニー公式キャラクター「ファンベア」のLINEスタンプを販売開始しました。 おまけ漫画でもおなじみのファンベアとトークを盛り上げて下さいね♪ 💬ファンベアの生みの親、安達(あぶ🦨)よりメッセージ ファンベアは、図版や写真がなかったファンベースカンパニー初期にファンベースの考え方をなんとか楽しく伝えたいと勢いで(!)生み出したキャラクターです。一番最初に描いたファンベアは、会社の懇親会中のホワイトボードへの落書きがはじまりでした。それがこ

      • 創立5周年を迎え 弊社代表の津田よりご挨拶

         平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。 ファンベースカンパニーは2024年5月7日に創立5周年を迎えることができました。  これもひとえに弊社とつながっていただいている皆様のお陰と深く感謝しております。  5年前、何もないところからの創業でした。 大変な事もたくさんありましたが、ファンベースに共感いただいた企業や地域の方々、パートナー企業の方々、ゼミやセミナーに参加いただいた方々との協働や対話を通じて、ファンベースも進化を続けることができました。  皆様とのつ

        • 【社内イベント】 「働き方カフェ」 第4回 ~実はイロイロある会社の福利厚生 を開催しました

          こんにちは!ファンベースカンパニーのキャン(宮下)です。 明日から始まるゴールデンウイーク。ファンベースカンパニーは明日4月27日(土)~ 5月6日(月)までゴールデンウイーク休業とさせていただきます。お問い合わせにつきましては、2024年5月7日(火)以降順次ご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします🙇 ファンベースカンパニー内で働き方について扱うチーム「働き方委員会」があり、もっとメンバーが働きやすくなるために何ができるんだろう?ということを話し合ったりしてい

        【fbc成長記】4歳11ヶ月 2024年4月の記録

        マガジン

        • fbc成長記
          33本
        • ファンベース通信
          9本
        • ファンベース イベントレポート
          16本
        • ファンベースカンパニーの「中の人」たち
          31本
        • ファンベース部
          25本
        • ファンベース事例紹介
          2本

        記事

          【アンケートご協力のお願い】ファンベースカンパニーからの情報発信についてあなたのお声をお聞かせください☆

           こんにちは!ファンベースカンパニーのキャン(宮下)です。新緑の季節。東京では半袖で過ごせるような気温の日もあり、早くも夏の気配を感じています。この季節が好きなので自然と気持ちもウキウキしてしまいます、笑。  ファンベースカンパニーは来月の5月7日で創立5周年を迎えます。私たちは「ファンベースを正しく広め、多くの方のお仕事に役立てていただきたい」という思いのもと、これまで以上にファンベースへご関心をお寄せくださるみなさまに喜んでいただけるような情報発信をおこなっていきたいと

          【アンケートご協力のお願い】ファンベースカンパニーからの情報発信についてあなたのお声をお聞かせください☆

          【連載】「もしもくまのジャム屋がファンベースを学んだら」第7回目は“やってみた!ファンミーティング”

          こんにちは!ファンベースカンパニーのメルマガ「ファンベース通信」。で連載中の漫画「もしもくまのジャム屋がファンベースを学んだら」を今月もnoteでもご紹介します! ジャム屋の経営をしているくまの“ファンベア”が、楽しくファンベースを学ぶ漫画、通称“もしくま”。第7回目は「やってみた!ファンミーティング」です。  ファンへの傾聴方法のひとつである「ファンミーティング」はファンも楽しく、社員も楽しいのが特徴です。「ファンミーティング」では10名前後のファンに対し、その企業やブ

          【連載】「もしもくまのジャム屋がファンベースを学んだら」第7回目は“やってみた!ファンミーティング”

          【レポート】オンライン講座「ファンベースゼミ4期」〈演習編〉を開催しました!

           今年も1月から3月に「ファンベース」を学べるオンラインゼミ「ファンベースゼミ4期」を開催しました。 〈基礎編〉のレポートに続き、私(宮下)から〈演習編〉の様子をご紹介したいと思います。  ファンベースカンパニーでは、ファンの声をファンミーティングやファンインタビューでお聴きするところからプロジェクトを開始し、その際「ファンの感情」を聴くことをとても大事にしています。そこで〈演習編〉では傾聴をテーマにした実践ワークも行いました。私もペアになって一緒にワークに入らせていただい

          【レポート】オンライン講座「ファンベースゼミ4期」〈演習編〉を開催しました!

          【レポート】オンライン講座「ファンベースゼミ4期」〈基礎編〉を開催しました!

           今年も1月から3月に「ファンベース」を学べるオンラインゼミ「ファンベースゼミ4期」を開催しました。  今年は〈基礎編〉〈演習編〉という形でファンベースゼミを開催しました。今日は私(宮下)から、〈基礎編〉の中で私自身、印象に残った場面をご紹介したいと思います。  〈基礎編〉は佐藤尚之によるファンベース概論からスタート。ファンが売上の大半を支え伸ばしてくれていること、時代・社会的にファンの重要度が増していること、ファンが熱量高くオススメしてくれることで新規顧客を増やしてくれ

          【レポート】オンライン講座「ファンベースゼミ4期」〈基礎編〉を開催しました!

          【連載】「もしもくまのジャム屋がファンベースを学んだら」第6回目は“やるぞ!ファンミーティング”

          こんにちは!ファンベースカンパニーのメルマガ「ファンベース通信」。で連載中の漫画「もしもくまのジャム屋がファンベースを学んだら」を今月もnoteでもご紹介します! ジャム屋の経営をしているくまの“ファンベア”が、楽しくファンベースを学ぶ漫画、通称“もしくま”。第6回目は「やるぞ!ファンミーティング」です。  企業のファンミーティングのサポートをしている時に、必ずお話しさせていただく「3つのコツ」。これらはファンと向き合う時に必要なことです。難しいことは何もありません。開催

          【連載】「もしもくまのジャム屋がファンベースを学んだら」第6回目は“やるぞ!ファンミーティング”

          【社内イベント】 「働き方カフェ」 第3回 ~遠方勤務って、どう? を開催しました

          こんにちは。 ファンベースカンパニーのもりもり(森口)です。 3月末、年度の入れ替わりということで、なんとなくせわしい季節ですね。 今回は、「働き方カフェ 第3回」のお話です。 ファンベースカンパニーには、働き方について考える「働き方委員会」があり、もっとメンバーが働きやすくなるために何ができるんだろう?ということを話し合ったりしています。 活動のひとつ、社内イベント「働き方カフェ」では仕事軸ではないメンバーの交流やソフト面での体験や知見、ゆるーく意見の交換などを目的に毎

          【社内イベント】 「働き方カフェ」 第3回 ~遠方勤務って、どう? を開催しました

          【連載】「もしもくまのジャム屋がファンベースを学んだら」第5回目は゛続・本当のファン探し”

          こんにちは!ファンベースカンパニーのメルマガ「ファンベース通信」。で連載中の漫画「もしもくまのジャム屋がファンベースを学んだら」を今月もnoteでもご紹介します! ジャム屋の経営をしているくまの“ファンベア”が、楽しくファンベースを学ぶ漫画、通称“もしくま”。第5回目は「やるぞ!ファンミーティング」です。  ファンベース実践において、一番オススメしているファンへの傾聴方法が「ファンミーティング」です。ファン同士の盛り上がりによって自然な声が傾聴できるため、企業やサービスに

          【連載】「もしもくまのジャム屋がファンベースを学んだら」第5回目は゛続・本当のファン探し”

          3月18日(月)に「【ファンベースカンパニー設立5周年特別講演】 ファンベースとコミュニティのこれから」を開催します!

          こんにちは。ファンベースカンパニーのハスキー(大塚)です。 気が付くともう3月、蕾が芽吹く季節に新しい年度に向けて準備を進めている方も多い時期かと思います。 そんな本日は、3月18日(月)に開催するオンラインセミナー「【ファンベースカンパニー設立5周年特別講演】 ファンベースとコミュニティのこれから」のお知らせです! 本「ファンベース」(ちくま新書)が出版されたのが2018年。ファンベースカンパニーも2024年5月で設立5周年を迎えます。そこから数年の間に、パンデミックや

          3月18日(月)に「【ファンベースカンパニー設立5周年特別講演】 ファンベースとコミュニティのこれから」を開催します!

          【社内イベント】「働き方カフェ」第2回~複業って、実際どう?

          こんにちは!ファンベースカンパニーのキャン(宮下)です。 今日は4年に1度の2月29日ですね~! ファンベースカンパニー内で働き方について扱うチーム「働き方委員会」があり、もっとメンバーが働きやすくなるために何ができるんだろう?ということを話し合ったりしています。 今年からスタートした社内イベント「働き方カフェ」では仕事軸ではないメンバーの交流やソフト面での体験や知見の共有などを目的に毎回テーマを決めてあれこれおしゃべりしていきます。 今月のテーマは「複業」って、実際どう

          【社内イベント】「働き方カフェ」第2回~複業って、実際どう?

          【連載】「もしもくまのジャム屋がファンベースを学んだら」第4回目は゛続・本当のファン探し”

          こんにちは!ファンベースカンパニーのメルマガ「ファンベース通信」。で連載中の漫画「もしもくまのジャム屋がファンベースを学んだら」を今月もnoteでもご紹介します! ジャム屋の経営をしているくまの“ファンベア”が、楽しくファンベースを学ぶ漫画、通称“もしくま”。第4回目は「続・本当のファン探し」です。 ファンベースの考え方では、ファンのことを「企業やブランド、商品が大切にしている価値を支持してくれる人」と定義しています。ファンかどうかを判断する指標のひとつとして、「ファン

          【連載】「もしもくまのジャム屋がファンベースを学んだら」第4回目は゛続・本当のファン探し”

          【社内イベント】「働き方カフェ」第1回~小1の壁、実際どう? 

          こんにちは!ファンベースカンパニーのキャン(宮下)です。 ファンベースカンパニー内で働き方について扱うチーム「働き方委員会」があり、もっとメンバーが働きやすくなるために何ができるんだろう?ということを話し合ったりしています。 今年から新しい社内イベント「働き方カフェ」をスタートすることにしました。ファンベースカンパニーには多様なメンバーが在籍しているので、仕事軸ではないメンバーの交流やソフト面での体験や知見の共有などを目的とした会です~! 初回のテーマは「小1の壁」って、

          【社内イベント】「働き方カフェ」第1回~小1の壁、実際どう? 

          さとなお×つだの雑談/後編(5年やって気が付いたこと/今後やりたいこと編)

          「最近、どう?」 ファンベースカンパニー 会長の佐藤尚之(さとなお)と社長の津田匡保(つだ)が近況を話す対談2回目。聞き手は松田紀子(ジョン)でお送りしています。 ここまでは二人の出会いなどを伺ってきました。 ↓ 前編はこちら ↓ ファベースカンパニーを5年やって気が付いたことジョン)ファンベースカンパニーを立ち上げて数年経ってみて、今感じていることは何ですか? 津田)ここまでやってきた中で感じているのは、「ファンベースは世代を超える」。クライアント企業の方が教えてくれ

          さとなお×つだの雑談/後編(5年やって気が付いたこと/今後やりたいこと編)