見出し画像

やめることをやってみる

 今月、私は「やりたいことをやる」を意識して過ごしてます。
 (まだ読んでない方はこちら)

その中で、やりたいことをやる=「やりたくないことをやらない」に意識を向けて過ごし始めました。

どういうことかというと、
 私は、保育園での勤務経験がかなり長く、私が作る、心地いいごはんのベースが保育園の給食です。
保育園の給食って、
・ごはん(主食)
・お汁
・主菜
・副菜
の4つが揃っているんですよ。

これが、私が安心するごはんの形。
(※決して、これがいいとか、悪いとかいってるわけじゃなくて、あくまでも私が個人的に安心する形なだけです。)

なのですが、私、料理が得意でも大好きでもなくて、どっちかというと、めんどくさい派です。だから、いつも「今日、何作ろ~」って、嘆いています。

そんな私、本来ならごはん作り全部やめたいんですけど、子どもの「お腹空いたぁ~」攻撃がなりやまないので、それは叶わず、しぶしぶ作るんです。
(もちろん、人の手借りる時も多々ありですが。)

で、その作るときに、副菜作るの忘れてたんですよ。普段だったら、ものすごい不快感で、
「いやだーーーー」って心の中で、叫びながら
作り忘れてた自分を責めたり、なんでやんねん!!と思いながら、作ってたんです。
本音を無視して。

でも、今月は「やりたくないことはやらない」と決めているので、「いやだーーーー」をキャッチできました。

そこで、勇気を出して作らずに子どもたちに出しました。すると、子どもたちは笑顔でパクパク!!
「かぁかのごはん美味しい~」「おかわりある?」とたくさん食べてくれました。


つまり、自分が本当は嫌だと訴えてるのに
無意識に握りしめて苦しめてたんですよね。

やりたいを見つけるより先に、やりたくないの訴えに気づいてあげること。
それご、何より大切で何より近道なんだなと
思いました。


あなたは、何か無意識に握りしめて
自分を苦しめてることないですか?

よかったら、
公式LINEで教えてください☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?