見出し画像

住育つぶやき38 家は3回建てないと満足できないか?

家について『よく耳にすること』って、現場や実態知ってる人からすると、実際どうなんでしょう? 3つほど取り上げました。



●「3回建てれば…」満足した家になる?!

やり方変えないと、何回建てようが同じです!
かわりません!
そんな道楽チックな話しじゃないっす(笑)。

建てる人の意向をくみ取りながら、一歩先を歩いてアドバイスや伴走してくれる相談相手がいれば、かなりの確率で納得てきる家は建てられます!

これについては…
資格あまり関係ないと私は感じています…。



●見積はしっかり取ったほうがよいよ!

必要条件ですが、充分条件にはなりません。

一般の方では
☑ 単価の妥当性(相場的な比較検討)
☑ 項目に一式が多いかどうか
などはわかっても、
☑ 伝えた希望が反映されているのか?
☑ 数量が妥当かどうか?
は分からないのが実情ではないでしょうか。

客観的に第三者に見積チェックしてもらえるという視点からも最低限必要…、というとらえ方でいかがでしょうか。いわゆる…見積セカンドオピニオンのような…。

 

●腕のよい大工さんじゃないと…

越したことはありませんが、聞く耳乏しくコミュニケーションができない相手なら…私は勧めたくないですね〜

コミュニケーションがしやすく話を聞いくれて、真面目で普通に作る大工さんや業者さんなら、安心度は高くなるのではないでしょうか。

欲をいえば、現場に関わる数々の業者さん達を束ねて動かす現場監督さんとコミュニケーション取りやすいと、とても助かるはずです!

多くの分野の仕事とおなじで…コミュニケーションが重要視されるかと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?