見出し画像

あるインスペクターには、「どんな相談」が来ているの?

たまに聞かれるこの質問。私はホームインスペクションという仕事をしています。ホームインスペクションする人をホームインスペクターと言ったりします。

メジャーに知名度が高い仕事ではないため、こんな仕事ですよ〜とお伝えするより、どんな問い合わせがくるのか?をお伝えしたほうが分かりやすい!とおっしゃる方も居ます。

そこで…ほんの一部ですが、ご紹介します!



●不具合の相談

住宅シャワールールームユニットから長期漏水があり、施工業者が住宅の劣化した箇所補修する予定です。劣化範囲の確認に中立な立場で立ち会いをお願いしたいのですが可能でしょうか。


●修繕の相談

築38年の戸建住宅です。歪み、隙間、雨漏りなどなど…部分的な修繕ではキリがありません。建て替えるより住み続けたい大切な家なのです。具体的な修繕箇所や効率的な改善方法などアドバイス頂きたい。


●弁護士さんを介した相談

以前少しだけご相談させて頂いた欠陥住宅かもしれないという件なのですが,やはり直接ご相談させて頂き,第三者としての見解をもらいたいとのことでした。
最終的に弁護士に頼まなければならない事態となると最善の解決にはならないと思いますので,そうならないように祈っております。
専門家に見てもらって客観的状況が把握出来れば,それで納得出来るかもしれないとおっしゃっていたはずですので,よろしくお願い申し上げます。




ホームインスペクションといえば…私の場合、
①中古住宅を購入するか判断するための調査
②新築住宅工事を第三者としてチェックする
などの割合が多いですが、
ご紹介したような「誰に相談できる?」といった
ニッチな悩みごとの相談も来ます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?