記事一覧
【#11】“英語好き”を育てる教師のMindset❸ 〜教育をICT化する意味【前編】〜
こんにちは!
Sakaue Wataru | English Teacherです。
英語教師としての「信条」(自分軸)を磨きたい想いから、英語好きを育てるために意識すべき「考え方や視点」(マインドセット)について言語化しています。
前回の記事では、子どもたちの「個」が輝くOutput活動について考察しました。ICTを活用することで、すべての子どもたちが学びがいを感じられる授業、子どもたちが「主
【#10】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと⑦ -学校全体を巻き込んだ「英語プロジェクト」-
こんにちは!
Sakaue Wataru | English Teacherです。
今年で教職12年目になりました。
英語教師である自分を"Update"するために、
以下、「10のこと」を意識して挑戦しています。
↓前回の記事はコチラから!
今回は、⑼「英語プロジェクト」について少しご紹介します。
1.「オリジナル・ガイドブック」の取組現在、外国人観光客に向けて、地元を紹介するオリジナル
【#9】“英語好き”を育てる教師のMindset❷ 〜「個」が輝くOutputの仕掛け〜
こんにちは!
Sakaue Wataru | English Teacherです。
自分が「英語教師」と言う仕事を選んだ理由は色々ありますが、「英語を好きになってほしい」 という想いが強いです。
そんな自分の「信条」(自分軸)を磨きたい想いから、英語好きを育てるために英語教師が意識できる「考え方や視点」(マインドセット)について言語化しています。
今回は、子どもたちの「個」が輝くOutput活
【#8】“英語好き”を育てる教師のMindset❶ 〜「教育評価」は何のため?〜
こんにちは!
Sakaue Wataru | English Teacherです😊
今年で教職12年目になりました。
毎年同じような仕事や役割を任せていただいていると、いい意味で効率よく、スムーズにできることが増えてきます。
ただ気をつけたいのが、仕事をこなすことが目的になり、「なぜ、それをする必要があるのか?」という本質的な部分が蔑ろになる(形骸化する)ことです。
自分の仕事が、子どもた
【#7】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと⑥ -「校内研修」での協働・探究-
こんにちは!
Sakaue Wataru | English Teacherです。
今年で教職12年目となりました。
英語教師である自分を"Update"するために、
以下、「10のこと」を意識して挑戦しています。
今回は、⑻「校内研修」について言語化します。
皆さんの学校では、どのような「校内研修」が行われていますか?
中には、あまり校内研修に前向きになれない方もおられるかもしれません。
で
【#6】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと⑤ -「言語活動」の充実-
こんにちは! Sakaue Wataru | English Teacherです。
今年で教職12年目となりました。
2024年は、これまでのキャリアを振り返りながら、
英語教師である自分を"Update"するために、
以下、「10のこと」を意識して挑戦しています。
⑴〜⑶ 「教師力編」の記事はこちらから!
今回は「授業力編」のラスト、言語活動における「目的・場面・状況」のUpdateについ
【#5】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと④ -「振り返り」の見直し-
こんにちは!
Sakaue Wataru | English Teacherです。
2024年、自分の「教師力」を磨くために
自分が今年意識したいことを言語化しています。
今回は、「振り返り」の見直しについて考察していきます。
というのも、学校現場では振り返りが「形骸化」していることがあると感じることがあるからです。
自分はよくあるのですが、次のような状況に陥ってしまうことがないでしょうか?
【#4】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと③ -「英語を学ぶ意義」の再構築-
こんにちは!
Sakaue Wataru | English Teacherです。
2024年、自分の「教師力」を高めるために、
自分が今年目指したいことを言語化しています。
今回は「英語を学ぶ意義」について考えます。
もともとは小学校教師を目指していました。
しかし、教育実習で中学校へ行き、
英語を教えた経験を通して、
「英語教師」を目指すようになりました。
そこで出会った素敵な先生方と
【#3】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと② -即興のやり取り-
こんにちは。
Sakaue Wataru | English teacherです。
自分の「教師力」を磨くために、
2024年にTryしたいことを言語化しています。
今回からは「授業力編」。
以下のことをUpdateしたいと考えています。
今回は、⑸について述べてみたいと思います。
興味がある方は、少しばかりお付き合いください!
1.「即興のやり取り」の指導、難しくないですか?平成29年告
【#2】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと① -反省的実践家になる-
こんにちは。
Sakaue Wataru | English teacherです。
2024年、英語教師としての力量を高めるため、
noteを活用した「振り返り」(reflection)の
機会を作ることにしました。
1.「振り返り」って身近なもの
皆さんは、日常の中でどれほど
「振り返り」を行っているでしょうか。
意識的に行っていることもあれば、
無意識に行っていることもあると思います。
【#1】 2024年 私がnoteを始めた理由
こんにちは。
Sakaue Wataru | English teacherです。
公立中学校で教壇に立って12年目になります。
note初投稿ですが、まずはこの話題に触れたいと思います。
令和6年能登半島地震
2024年が始まってから悲しいニュースが相次いでいます。
特に、新潟の大学で共に学んだ多くの友人が石川に住んでいるので、石川県能登半島で起きた地震のニュースには毎日心を痛めています。