Sakaue Wataru | English Teacher

英語教師13年目。学年主任兼研究主任。関西英語授業研究会Harvest京都支部長。モッ…

Sakaue Wataru | English Teacher

英語教師13年目。学年主任兼研究主任。関西英語授業研究会Harvest京都支部長。モットーは、一人でも多く英語が好きな生徒を育てること。共著に『パフォーマンス評価で生徒の「資質・能力」を育てる』, 学事出版2017 英語教育や学校現場の実践を中心に発信しています。

記事一覧

固定された記事

【#12】“英語好き”を育てる教師のMindset❹ 〜教育をICT化する意味【後編】〜

こんにちは! Sakaue Wataru | English Teacherです。 4月になり、バタバタな毎日を送っています😅 どうしても授業のことを考えるのが後回しになってしまうので、noteで…

【#11】“英語好き”を育てる教師のMindset❸ 〜教育をICT化する意味【前編】〜

こんにちは! Sakaue Wataru | English Teacherです。 英語教師としての「信条」(自分軸)を磨きたい想いから、英語好きを育てるために意識すべき「考え方や視点」(マイ…

【#10】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと⑦ -学校全体を巻き込んだ「英語プロジェクト」-

こんにちは! Sakaue Wataru | English Teacherです。 今年で教職12年目になりました。 英語教師である自分を"Update"するために、 以下、「10のこと」を意識して挑戦して…

【#9】“英語好き”を育てる教師のMindset❷ 〜「個」が輝くOutputの仕掛け〜

こんにちは! Sakaue Wataru | English Teacherです。 自分が「英語教師」と言う仕事を選んだ理由は色々ありますが、「英語を好きになってほしい」 という想いが強いです…

100

【#8】“英語好き”を育てる教師のMindset❶ 〜「教育評価」は何のため?〜

こんにちは! Sakaue Wataru | English Teacherです😊 今年で教職12年目になりました。 毎年同じような仕事や役割を任せていただいていると、いい意味で効率よく、スムー…

【#7】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと⑥ -「校内研修」での協働・探究-

こんにちは! Sakaue Wataru | English Teacherです。 今年で教職12年目となりました。 英語教師である自分を"Update"するために、 以下、「10のこと」を意識して挑戦して…

【#6】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと⑤ -「言語活動」の充実-

こんにちは! Sakaue Wataru | English Teacherです。 今年で教職12年目となりました。 2024年は、これまでのキャリアを振り返りながら、 英語教師である自分を"Update"す…

100

【#5】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと④ -「振り返り」の見直し-

こんにちは! Sakaue Wataru | English Teacherです。 2024年、自分の「教師力」を磨くために 自分が今年意識したいことを言語化しています。 今回は、「振り返り」の見…

100

【#4】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと③ -「英語を学ぶ意義」の再構築-

こんにちは! Sakaue Wataru | English Teacherです。 2024年、自分の「教師力」を高めるために、 自分が今年目指したいことを言語化しています。 今回は「英語を学ぶ意…

【#3】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと② -即興のやり取り-

こんにちは。 Sakaue Wataru | English teacherです。 自分の「教師力」を磨くために、 2024年にTryしたいことを言語化しています。 今回からは「授業力編」。 以下のこ…

【#2】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと① -反省的実践家になる-

こんにちは。 Sakaue Wataru | English teacherです。 2024年、英語教師としての力量を高めるため、 noteを活用した「振り返り」(reflection)の 機会を作ることにしまし…

【#1】 2024年 私がnoteを始めた理由

こんにちは。 Sakaue Wataru | English teacherです。 公立中学校で教壇に立って12年目になります。 note初投稿ですが、まずはこの話題に触れたいと思います。 令和6年能…

【#12】“英語好き”を育てる教師のMindset❹ 〜教育をICT化する意味【後編】〜

【#12】“英語好き”を育てる教師のMindset❹ 〜教育をICT化する意味【後編】〜

こんにちは!
Sakaue Wataru | English Teacherです。
4月になり、バタバタな毎日を送っています😅

どうしても授業のことを考えるのが後回しになってしまうので、noteでぼちぼち言語化して、来週からの授業開きに備えたいと思います!

***

前回の記事(前編)では、ICTを活用して子どもたちの「エンゲージメント」(課題に没頭している状態)を高めることについて考察しま

もっとみる
【#11】“英語好き”を育てる教師のMindset❸ 〜教育をICT化する意味【前編】〜

【#11】“英語好き”を育てる教師のMindset❸ 〜教育をICT化する意味【前編】〜

こんにちは!
Sakaue Wataru | English Teacherです。

英語教師としての「信条」(自分軸)を磨きたい想いから、英語好きを育てるために意識すべき「考え方や視点」(マインドセット)について言語化しています。

前回の記事では、子どもたちの「個」が輝くOutput活動について考察しました。ICTを活用することで、すべての子どもたちが学びがいを感じられる授業、子どもたちが「主

もっとみる
【#10】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと⑦ -学校全体を巻き込んだ「英語プロジェクト」-

【#10】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと⑦ -学校全体を巻き込んだ「英語プロジェクト」-

こんにちは!
Sakaue Wataru | English Teacherです。
今年で教職12年目になりました。
英語教師である自分を"Update"するために、
以下、「10のこと」を意識して挑戦しています。

↓前回の記事はコチラから!

今回は、⑼「英語プロジェクト」について少しご紹介します。

1.「オリジナル・ガイドブック」の取組現在、外国人観光客に向けて、地元を紹介するオリジナル

もっとみる
【#9】“英語好き”を育てる教師のMindset❷ 〜「個」が輝くOutputの仕掛け〜

【#9】“英語好き”を育てる教師のMindset❷ 〜「個」が輝くOutputの仕掛け〜

こんにちは!
Sakaue Wataru | English Teacherです。

自分が「英語教師」と言う仕事を選んだ理由は色々ありますが、「英語を好きになってほしい」 という想いが強いです。
そんな自分の「信条」(自分軸)を磨きたい想いから、英語好きを育てるために英語教師が意識できる「考え方や視点」(マインドセット)について言語化しています。

今回は、子どもたちの「個」が輝くOutput活

もっとみる
【#8】“英語好き”を育てる教師のMindset❶ 〜「教育評価」は何のため?〜

【#8】“英語好き”を育てる教師のMindset❶ 〜「教育評価」は何のため?〜

こんにちは!
Sakaue Wataru | English Teacherです😊

今年で教職12年目になりました。
毎年同じような仕事や役割を任せていただいていると、いい意味で効率よく、スムーズにできることが増えてきます。

ただ気をつけたいのが、仕事をこなすことが目的になり、「なぜ、それをする必要があるのか?」という本質的な部分が蔑ろになる(形骸化する)ことです。

自分の仕事が、子どもた

もっとみる
【#7】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと⑥ -「校内研修」での協働・探究-

【#7】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと⑥ -「校内研修」での協働・探究-

こんにちは!
Sakaue Wataru | English Teacherです。
今年で教職12年目となりました。
英語教師である自分を"Update"するために、
以下、「10のこと」を意識して挑戦しています。

今回は、⑻「校内研修」について言語化します。
皆さんの学校では、どのような「校内研修」が行われていますか?
中には、あまり校内研修に前向きになれない方もおられるかもしれません。

もっとみる
【#6】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと⑤ -「言語活動」の充実-

【#6】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと⑤ -「言語活動」の充実-

こんにちは! Sakaue Wataru | English Teacherです。
今年で教職12年目となりました。

2024年は、これまでのキャリアを振り返りながら、
英語教師である自分を"Update"するために、
以下、「10のこと」を意識して挑戦しています。

⑴〜⑶ 「教師力編」の記事はこちらから!

今回は「授業力編」のラスト、言語活動における「目的・場面・状況」のUpdateについ

もっとみる
【#5】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと④ -「振り返り」の見直し-

【#5】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと④ -「振り返り」の見直し-

こんにちは!
Sakaue Wataru | English Teacherです。

2024年、自分の「教師力」を磨くために
自分が今年意識したいことを言語化しています。

今回は、「振り返り」の見直しについて考察していきます。
というのも、学校現場では振り返りが「形骸化」していることがあると感じることがあるからです。
自分はよくあるのですが、次のような状況に陥ってしまうことがないでしょうか?

もっとみる
【#4】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと③ -「英語を学ぶ意義」の再構築-

【#4】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと③ -「英語を学ぶ意義」の再構築-

こんにちは!
Sakaue Wataru | English Teacherです。

2024年、自分の「教師力」を高めるために、
自分が今年目指したいことを言語化しています。

今回は「英語を学ぶ意義」について考えます。

もともとは小学校教師を目指していました。
しかし、教育実習で中学校へ行き、
英語を教えた経験を通して、
「英語教師」を目指すようになりました。

そこで出会った素敵な先生方と

もっとみる
【#3】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと② -即興のやり取り-

【#3】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと② -即興のやり取り-

こんにちは。
Sakaue Wataru | English teacherです。

自分の「教師力」を磨くために、
2024年にTryしたいことを言語化しています。

今回からは「授業力編」。
以下のことをUpdateしたいと考えています。

今回は、⑸について述べてみたいと思います。
興味がある方は、少しばかりお付き合いください!

1.「即興のやり取り」の指導、難しくないですか?平成29年告

もっとみる
【#2】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと① -反省的実践家になる-

【#2】 英語教師として "Update"するためにしたい10のこと① -反省的実践家になる-

こんにちは。
Sakaue Wataru | English teacherです。

2024年、英語教師としての力量を高めるため、
noteを活用した「振り返り」(reflection)の
機会を作ることにしました。

1.「振り返り」って身近なもの
皆さんは、日常の中でどれほど
「振り返り」を行っているでしょうか。
意識的に行っていることもあれば、
無意識に行っていることもあると思います。

もっとみる
【#1】 2024年 私がnoteを始めた理由

【#1】 2024年 私がnoteを始めた理由

こんにちは。
Sakaue Wataru | English teacherです。
公立中学校で教壇に立って12年目になります。

note初投稿ですが、まずはこの話題に触れたいと思います。

令和6年能登半島地震

2024年が始まってから悲しいニュースが相次いでいます。
特に、新潟の大学で共に学んだ多くの友人が石川に住んでいるので、石川県能登半島で起きた地震のニュースには毎日心を痛めています。

もっとみる