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集客したいならGoogle口コミを使え!

こんにちは。
店舗コンサルタント大辻彰誉です。

今日は、
「集客したいならGoogle口コミを使え!」
というお話しをさせていただきます。

私は長年フィットネス業界に携わってきた関係から、やはり今後のフィットネス業界の動向は気になります。

低価格ジムの大量出店により、日本のフィットネス人口は1%上がるという嬉しいニュースが入ってきました。
その反面、中小企業や、個人で経営してるジムの集客というのは、減ってきてしまうでしょう。

選ばれる店舗作り


ここから大事になってくるのは、選ばれる店舗を作っていくことです。

広告、チラシ、Instagramなどの集客方法でこれまでは集客をしてきたかと思います。
しかし家のすぐそこに低価格ジムがあるという時代に入った今、これからの集客方法では難しくなってきていると思います。

なぜなら入会キャンペーン!1ヶ月0円!とかよりもはるかに安く、近くにあり、しかも脱毛サービスとか色々ついてる所があるから!になってしまうからです。

これらの集客方法では、選ばれる理由が明確に伝えられないんですよね。

口コミ集客


あなたのジムの価値が1番伝えれる集客方法とは?

その答えが口コミ集客です。

口コミなんてバカにすんな!そんなんで集客できないでしょ!
と思われる方もいらっしゃると思います。
現にほとんどのフィットネスジムの口コミ数は全然少ないです。
インスタのアカウントは必ずありますがね。

ここで1つ質問しましょう。

「あなたが最近すごく感動したものはなんですか?」

もし感動した時に、誰かにそれを伝えたり、教えたくならないでしょうか?

人は想定してたものを超える感動をした時、言葉にして誰かに伝えたくなるものです。

お店の場合、それが形になっているのが口コミなのです。

本当に届けたい価値は、キャンペーンやマシンの性能ではなく、結果が出る!や人生が変わった!というような圧倒的な顧客感動だと思います。
それは人の言葉でないと、他の人へは伝わりません。 

Google口コミ


そして、口コミの中でも、Google口コミを使用することがポイントです。

理由はいたってシンプル。
Googleが日本で1番利用されている検索アプリだからです。

たとえばあなたが原宿に行ったとします。
靴が買いたいとなった時、数多くあるであろう靴屋さんをGoogle地図で調べませんか?

そしてザッと上から並んだ靴屋さんのうち、口コミ数が1番多い所から表示されます。
さらにその★の数に注目しますよね!

そこに書かれている内容を見て、あっ良さそう!と思ったら行きますよね?

これこそが選ばれる理由なのです。

そして中小企業や個人経営のジムでは口コミのフィールドが低価格ジムより有利に働きます。

その人であるという価値


それが〜さんという「人」の名前が出ることです。低価格ジムでも口コミは書かれますが、人の名前は出ることはありません。
店舗内の設備に対しての評価や、利便性などが基本です。

人の名前が出るということは、感動していることがほとんどです。
これこそがその場所に行かなければ出せない価値ですよね!

たしかに今はものすごい勢いにのまれているのかもしれません。
しかしこれだけは覚えておいてください。

今はもう機能検索から人検索へ変わっているのです。
この人だから買う。
この人のお店に行く。 

西野亮廣さんの「夢と金」からです。


今回は集客するならGoogle口コミを使え!という記事を書かせていただきました。

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キミが売らなきゃいけないのは『機能』じゃない
『意味』だ。

西野亮廣『夢と金』

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