Kazuya Watanabe

上海中医薬大中医学部卒 中医師 鍼灸師 札幌在住 現在認知症の母親を介護中。介護の話や…

Kazuya Watanabe

上海中医薬大中医学部卒 中医師 鍼灸師 札幌在住 現在認知症の母親を介護中。介護の話や、中医学の話、思ってる事のコラムエッセイのページ 現代中医学派 鍼を使った現代中医学 https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000565619/?cstt=15

記事一覧

転院

昨日ですが、母は退院になり、整形外科から以前にいた老健に移ることができました。 短い間に2回の骨折があり、施設も医療センターから始まりリハビリテーション病院、老健…

3

整形外科転院

今日は母の整形外科の退院日で、以前にいた老健施設に移る日です。 僕はどうしてもその時間には行けないために、移送に関しては老健に一切をお任せして昼休みに見にいきま…

9

マッサージ

昔業界の役員をやっていて、医療業界の改革といえば大きな話になりますが、僕がいるうちに変えたい事は病院で鍼灸ができるようになることと、国家資格の整備でした。 病院…

1

住所変更

今日は午後からの診療になりますので午前は金融機関にいって振込をしたり、郵便局にいって母の住所変更などをしていました。 役所の住所変更はやはり前のとうりで、転出転…

6

母の転院

母の転院続報になります。 整形外科の急性期病棟から回復期病棟には認知の為に移ることができないために、母は転院する事になるのですが、当初考えていたリハビリテーショ…

9

ブログを書くということ

よく毎日ブログ書けますね。ってよく言われます。 確かに、土日は休んでいるにしてもほぼ毎日書いています。 書くのが苦痛ではないからなんですが、考えてみると小学生の時…

6

昨日の医師との話し合い

昨日の夜に整形外科の医師からICがあり、母の退院後の行先についての意見の交換がありました。 医師としては89歳という年齢もあり、歩くことまでいかせてしまうとまた転…

4

母の再退院

先週のことですが、母の入院先の整形外科から電話があり、退院の相談という事で月曜にきていただきたいのですがとのことでした。 時間の打ち合わせをするとやはり前回と同…

5

母の部屋

本日 母親の一人暮らししていた部屋の明け渡しが終了しました。 これで、母は完全に戻ってくるところは無くなってしまいました。 3月からずっとここの部屋を維持をして…

Kazuya Watanabe
11日前
6

身体拘束

考えてみてほしいのですが、もしあなたが誰かに脅されて、これをしないとこうするぞ!とやくざにでも言われて、こうするぞという、そのこうするが身内に対しての暴力だった…

Kazuya Watanabe
13日前
6

母の手術

昨日は母の手術があり、5時半過ぎに病院に到着 執刀医のICがあり、お話してきました。 前日の担当医とは違う先生でしたが、手術自体はうまくいったので問題はないとの…

Kazuya Watanabe
13日前
6

手術の日

今日は母の手術の日です。 快晴のいい天気です。 昨日の説明では午後4時には手術開始になるとの話でしたので、前の手術が遅くならない限り、少しおくれても4時半には始ま…

Kazuya Watanabe
2週間前
5

整形外科

日中はあわただしくてブログを書く時間がありませんでした。 というのも、母の件です。 入院した整形外科では昼の受付事務の空いてる時間にきて入院手続きを取らないとい…

Kazuya Watanabe
2週間前
8

再骨折

昨日予想していなかった事態が発生しました。 いや、予想できなかったわけじゃないのかもしれませんが、そうならないだろうという風に思い込んでたということかもしれませ…

Kazuya Watanabe
2週間前
6

運転免許返納

昨日の続きですが、父は車が大好きでした。 僕がその遺伝子をもっていて似てるのかもしれませんが、父にとっては大人の証明みたいなところがあったのでしょうか・・・ 幼…

Kazuya Watanabe
2週間前
4

運転を辞めさせること

最近、父親が高齢者なので、車の運転をやめさせたいがどうしたらいいでしょう? そんな話を相談されます。 とても難しい問題です。 僕は、父は79歳で亡くなりましたが、…

Kazuya Watanabe
2週間前
7
転院

転院

昨日ですが、母は退院になり、整形外科から以前にいた老健に移ることができました。
短い間に2回の骨折があり、施設も医療センターから始まりリハビリテーション病院、老健、南整形外科でさらにまた老健。

本人からすると5施設目に感じている事でしょう。
やはりお察しの通りに認知は進んでしまいます。
全身麻酔の手術ということもありますが、どうしても施設が変わる以上は避けられないことです。
しかし、今は一つの施

もっとみる
整形外科転院

整形外科転院

今日は母の整形外科の退院日で、以前にいた老健施設に移る日です。

僕はどうしてもその時間には行けないために、移送に関しては老健に一切をお任せして昼休みに見にいきます。

その前に、法務局と保健所にも別件でいかないといけずちょっと忙しい時間を過ごさなければいけません。

整形外科の退院手続きは後日僕が行う事で、整形外科の事務とは話をしましたので、後日に伺うことになりました。当初は当日じゃないとと言わ

もっとみる
マッサージ

マッサージ

昔業界の役員をやっていて、医療業界の改革といえば大きな話になりますが、僕がいるうちに変えたい事は病院で鍼灸ができるようになることと、国家資格の整備でした。

病院で鍼灸ができるようになることに関しては、以前も書きましたので、今回は国家資格の整備??という話をすこしだけ。

現在、日本で手をつかったりする事で施術する国家資格はたったひとつのあんまマッサージ指圧師だけになります。

カイロプラクターも

もっとみる
住所変更

住所変更

今日は午後からの診療になりますので午前は金融機関にいって振込をしたり、郵便局にいって母の住所変更などをしていました。

役所の住所変更はやはり前のとうりで、転出転入届けを出した後に、その証明をもって、今度は高齢者医療保険に行き、住所変更しそのあとに介護保険の住所変更。

それぞれ窓口で整理券をとって待ちますので、少なくても2~3時間はかかってしまいます。
疑問なんですが、なぜ一元化できないのでしょ

もっとみる
母の転院

母の転院

母の転院続報になります。

整形外科の急性期病棟から回復期病棟には認知の為に移ることができないために、母は転院する事になるのですが、当初考えていたリハビリテーション病院からはお断りの返答がきました。

やはり予想していたのでやっぱりと言ったところです。

母は前回の入院も3か月の入院予定が2か月で打ち切りになりました。

それは、母のリハビリテーションに対する意欲などです。

意欲的な人なら受け入

もっとみる
ブログを書くということ

ブログを書くということ

よく毎日ブログ書けますね。ってよく言われます。
確かに、土日は休んでいるにしてもほぼ毎日書いています。
書くのが苦痛ではないからなんですが、考えてみると小学生の時にさかのぼります。心臓に障害が見つかって体育などの運動をすべて禁止になり、体育の時間は教室で一人で自習という毎日が常でありました。
体育の授業内容によっては、見学してたりダンスなどやお遊戯などではやらせてもらっていましたのでまったくでてい

もっとみる
昨日の医師との話し合い

昨日の医師との話し合い

昨日の夜に整形外科の医師からICがあり、母の退院後の行先についての意見の交換がありました。

医師としては89歳という年齢もあり、歩くことまでいかせてしまうとまた転倒、今度は頭を打ってしまって脳内の疾病という事になりかねないと思うとのことで、リハビリテーション病院に転院よりは老健に行く事をお勧めしますという事ではありました。

概ね賛成ではありますが、リハビリテーション病院にいってまたきちんとリハ

もっとみる
母の再退院

母の再退院

先週のことですが、母の入院先の整形外科から電話があり、退院の相談という事で月曜にきていただきたいのですがとのことでした。

時間の打ち合わせをするとやはり前回と同じように17時半には病院にきていただき、そこから医師との面談は20時前後になるかと思いますとのこと。

え?なら、20時に行く話ではダメですか?というと、病院の規則で外来者は17時半までに建物に入ってもらう事になっていますと。

なんだろ

もっとみる
母の部屋

母の部屋

本日 母親の一人暮らししていた部屋の明け渡しが終了しました。

これで、母は完全に戻ってくるところは無くなってしまいました。

3月からずっとここの部屋を維持をしてきたんですが、とうとう引き払う事にして業者にお願いしすべて空になりました。

先ほど、一人で部屋に入り、ガランとした室内を見渡し、せつないというか悲しいというかそんな気持ちになりました。

この年齢になるといろいろな事柄が襲ってきます。

もっとみる
身体拘束

身体拘束

考えてみてほしいのですが、もしあなたが誰かに脅されて、これをしないとこうするぞ!とやくざにでも言われて、こうするぞという、そのこうするが身内に対しての暴力だったら。

子供さんのいる人であれば子供さんに対しての暴力、親御さんのいる人なら親御さんへの暴力など身内に危害を加えるという事であれば、どんな人でも言う事を聞くだろうと思います。

そんな気持ちでいるわけです。

母の手術以降、眠っている時間以

もっとみる
母の手術

母の手術

昨日は母の手術があり、5時半過ぎに病院に到着

執刀医のICがあり、お話してきました。

前日の担当医とは違う先生でしたが、手術自体はうまくいったので問題はないとの事で、危険があるとすると

今度は大腿骨骨頭なので、亀裂の入り方が大きいので壊死するとすると、今度は大腿骨頭の人工物にとりかえないといけないとのことです。

その可能性はゼロではないので、今度の状況を見てくださいということでした。

もっとみる
手術の日

手術の日

今日は母の手術の日です。

快晴のいい天気です。

昨日の説明では午後4時には手術開始になるとの話でしたので、前の手術が遅くならない限り、少しおくれても4時半には始まる事と思います。

終わるのは6時前後でしょうか。

そのころに術後の説明を聞きに病院に行ってきます。

その報告はまた、明日になると思います。

今日はなんとかうまく行く事を祈ってます。

考えてみると、施設に移ってからはかわいそう

もっとみる
整形外科

整形外科

日中はあわただしくてブログを書く時間がありませんでした。

というのも、母の件です。

入院した整形外科では昼の受付事務の空いてる時間にきて入院手続きを取らないといけないと言われ
その手続きに昼休みは病院まで行き、手続きを取りました。
普通は書類提出だけなんだったら、夜とか土日でも受け取るってできないでしょうか?と聞くと、うちはありません。あくまで事務部がやってる時間にきていただいて、5時までに手

もっとみる
再骨折

再骨折

昨日予想していなかった事態が発生しました。

いや、予想できなかったわけじゃないのかもしれませんが、そうならないだろうという風に思い込んでたということかもしれません。

老健施設にいることから少し安心しきってしまっていましたが、ちょっと問題もいろいろ露見しています。

母親が再度転倒してまた再骨折してしまいました。

今度は、左側です。大腿骨の頸部骨折です。

現在は札幌南整形外科に入院し手術待ち

もっとみる
運転免許返納

運転免許返納

昨日の続きですが、父は車が大好きでした。
僕がその遺伝子をもっていて似てるのかもしれませんが、父にとっては大人の証明みたいなところがあったのでしょうか・・・

幼いころにおそらくは、なにか強いあこがれがあったのでしょう。
車に対する執着と、食べ物への執着というか、癖は普通ではなかったと思います。
エビの執拗な食べ方も、車に対する強い執着心も。

幼いころにおそらくですが、食べれない時期があり、その

もっとみる
運転を辞めさせること

運転を辞めさせること

最近、父親が高齢者なので、車の運転をやめさせたいがどうしたらいいでしょう?

そんな話を相談されます。

とても難しい問題です。

僕は、父は79歳で亡くなりましたが、70歳過ぎたころからその話を父にしてきました。

結果的には運転を辞めるという事はなかったのです。

何度喧嘩したかわかりません。

70歳と言えば、まだまだ現役で仕事もしています。

そんな父に運転を辞めるようにいうきっかけは、糖

もっとみる