最愛のバンド

「なきごと」というバンドをご存じだろうか。2人組のロックバンドである。目立ったヒットソングはないかもしれない。SNSでバズったこともないかもしれない。それでも、このバンドには確かな魅力と温かみがあり、私は何度も救われてしまった。

2023年10月9日、Shibuya eggman。このライブハウスにてなきごとのワンマンライブが行われた。新しいシングルをリリースしてのツアー2日目。本人たちもホームと呼ぶ、慣れ親しんだライブハウスはソールドアウト。当たり前だが、会場内は大勢の人である。場内SEに耳を傾けながら演奏開始を待ち時間はとても長く感じた。

とうとうライブが始まる。ツアー中なのでセットリストについては言及できないが、毎度成長を見せつけられる。以前のライブでも聴いた曲であっても入り方をアレンジしていたり、サポートメンバーによっても雰囲気が異なるため、何度観ても見飽きることがない。
何といっても、ボーカル&ギターの水上えみりの言葉の力が恐ろしい。二日酔いは、前夜を共に過ごした人との時間が体内に残っている、だから明日の筋肉痛は今日という日を楽しめた証拠。とても素敵な考え方だと思う。筆者が一番好きな曲もこの日、演奏された。イントロでの「これからの4分間、全力であなたを肯定します」こんな言葉に何度も救われてきた。アウトロの「耳には音楽を連れて、そうすればあなたは大丈夫」この一言を聴くためにライブに足を運んでいるといっても過言ではない。いつも終演後は感謝の気持ちで胸がいっぱいになる。

このなきごと、現在ツアー中であるが、すでに来年にニューシングルリリースと東名阪ツアーが決定している。今から楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?