見出し画像

☕️コーヒー愛好家の心を揺さぶる、その名も「悪魔の果物」。一口で虜になる、禁断の甘さと深みのある苦味。この果実が織りなす、贅沢なひと時をあなたに。「悪魔の果物」、それはただのコーヒーではない、一杯の冒険です。

コーヒー豆高騰その裏に、悪魔のフルーツ人気

コーヒー豆の価格が高騰している背景には、東南アジアで栽培されている「悪魔のフルーツ」と呼ばれるドリアンの人気があります。アジアで多く産出されるロブスタ種のコーヒー豆は、4月下旬に国際価格が最高値を更新しました。これは、産地での天候不良やアジア各国での消費量増加、そしてドリアンの栽培が影響しているとされています

ドリアンは、その強烈な匂いから「悪魔のフルーツ」とも呼ばれており、特に中国での需要が高まっています。この需要増加がコーヒー豆の供給に影響を及ぼし、価格の上昇につながっているのです

また、気候変動によるコーヒー栽培地の減少や品質の低下、生産者不足などが「コーヒーの2050年問題」として懸念されており、スターバックスなどの企業は持続可能なコーヒー生産のための取り組みを進めています²。このような状況は、コーヒー豆の価格に長期的な影響を与える可能性があります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?