masano

麻雀🀄️大好き。 国士無双大好き! ハ種九牌で流したことない。 猿川真寿さんのファン(多…

masano

麻雀🀄️大好き。 国士無双大好き! ハ種九牌で流したことない。 猿川真寿さんのファン(多分多井さんキラーだと思ってるので対戦期待) かみさんが麻雀始めました。

最近の記事

かみさん麻雀始めました再

去年の夏前に麻雀を覚え始めましたが、なんとリウマチになってしまい関節痛との戦いがはじまり・・・(まだ50才前)リウマチって初期だとお薬で治るらしいとの事でお薬処方してもらい治療開始・・・このお薬免疫力を抑える効力がありこの影響か今度は帯状疱疹発症し麻雀は携帯(iPad)で麻雀格闘倶楽部でチマチマやってます。半年以上経った今でも実はまだ麻雀牌を触ったことが無い状況です。 ちなみにルールはだいぶ覚えてきたようでMリーグ見てても麻雀用語はもちろんわかるし、なんでこの牌切らないの?

    • まさにモンキーマジック

      最近勝手に猿川さんとゴダイゴのモンキーマジックの歌詞がリンクさせて聴いてます。世代的にわからない方も多いかな? 例えば 1.The punkiest monkey that ever poped 『今まではじけてるのなかでで1番はじけてる(1番熱い!)  →数ある麻雀プロの中でも1番熱い! 2.He knew every majic trick under the sun 『彼は様々な妖術をもっていた。』  →モンキーマジックの使い手 3.With a little of

      • 猿害注意報発令!

        猿川真寿さんおめでとう! 猿害注意報発令なんて日吉さんが言いそうだな。 家に帰ったらなぜかかみさんにおめでとうって言われました。 そう猿川さんがドラフト指名されたからです。 かみさんが唯一知ってる麻雀プロです、monoに行くのに付き合ってもらって自分が喜んでるのをみてドラフトも気にしてくれてたようです。 思えばこんなにファンになった人って中森明菜以来だ(世代がわかるかな。) なぜファンになったのか、、、自分でもわかりません。人を惹きつける力というのは不思議だと思う、ましてや

        • かみさん麻雀格闘倶楽部で遊ぶ!

          教えたこと。 テンパイするとリーチって画面に出るからそのボタン押してあがりって出たら上がれるよと。 その後役牌(風牌.三元牌)これを持ってると上がれるよと。役牌は手の内でもいいしポンもできるよ、何個もあると点が上がるよと これだけで結構遊べるものです。 ちなみに役牌教えた後『いつもはそんなに点が高くないのに今回32000だ』って! それって大三元です。ゲームとはいえ大三元知らない人が大三元あがるか? 教えてる役は平和と役牌と七対子と国士無双だけなのに。タンヤオもイマイチわかっ

        かみさん麻雀始めました再

          かみさん初めての雀荘!

          うちのかみさん人生で初めて入った雀荘がmonoさんです。 猿川さんのDVDサイン会がきっかけでしかも自分の付き添いで麻雀🀄️はしなかったけど初めて雀荘に足を踏み入れました、スタッフさんも気持ち良く対応してくれてとてもいい雰囲気でした。 入り口ドアのベル🔔??はTwitterでみてかみさんに教えてあったので『本当に付けてるんだ』と笑ってました。 かみさん実はまだ麻雀牌触ったことないです、麻雀格闘倶楽部の練習しかしてないのでこれから少しずつ麻雀覚えてもらいます。 いつかまたmon

          かみさん初めての雀荘!

          これからゆっくり教えます。

          麻雀格闘倶楽部でかみさんが練習してます。 教えたのは頭2つとあとは3つずつにするんだよってことでゲームを進めればリーチになるからやってごらんって役を知らなくてもテンパイは自動に教えてくれるしちゃんとあがれてます。 なぜ点数が高いのかドラも教えなかったのでわかってませんが飽きずにゲームしてます。 次は役牌の鳴き方を教えます。

          これからゆっくり教えます。

          かみさんが麻雀始めました。

          Mリーグ観て興奮してるのをみて麻雀に興味を持った様です。 普段仲間内で麻雀🀄️行くのも快く見送ってくれてたので麻雀にあまり嫌なイメージはないのだと思う。 『役って何?』の説明は後にして3.3.3.3.2で牌を集めるところから教えてます。 麻雀ゲームで楽しんでます。

          かみさんが麻雀始めました。