黒猫と桜吹雪の夜
小泉今日子さんと上田ケンジさんのユニット「黒猫同盟」のライブに行ってきた。
六本木のビルボードライブ東京。
夫と一緒に。
昨年、小泉今日子さんのライブツアーがあり、仙台のライブチケットが取れたので遠征した。
東京はなかなか当たらない。
夫婦で初のオールスタンディングライブ、Sendai PITではキョンキョンが近かった。
うっわ!
キョンキョンかわいい!
夫の横顔が目に入る。
え?
結婚して27年、知り合ってから何年かは数えてみないとわからないが、そんな嬉しそうな顔見たことないで!というほどのオリジナルスマイル。
私は爆笑した。
ライブは90年代の曲中心だった。
同年代のファンが多い。
踊る中年夫婦。
くるくる猫じゃらし。
サウンド最高、キョンキョンの気さくなMCにも爆笑だった。
仙台日帰り遠征のあの日、阪神のアレを大宮駅で確認して再び歓喜した夫。
人生最良の日と言っていた。
そのライブで黒猫同盟のことを知ったのだ。
コロナ禍で結成されたユニット(多い)で、猫好きのお二人が猫目線で曲を作る。
最新アルバムは「ムーランルージュの黒猫」
パリの街並みを駆け巡るネコの歌。
しっぽの動きが目に浮かぶ歌。(ネコロノーム)
オールスタンディングライブとはうってかわってビルボード東京、六本木の夜だ。
寛いで聴く。
MCはやはりおもしろい。
六本木と言えば?
小泉さん:六本木純情派(荻野目ちゃん)
上田さん:六本木心中(アン・ルイス)
80年代昭和歌謡わかるー!
奥野さん:ギロッポンでなぜか横山やすしの思い出。
やっさん久々に思い出したわ〜
キョンキョンとバンドメンバーの雑談、いや自然なMCがいちいち興味深い。
上田さんはいつもほのぼのとしていらっしゃる。
キョンキョンのかわいい声で、
「歌おっか。」
「やったるか。」
そして始まる音楽は、リラックスして聴ける曲から、ここはパリね!と思えるおしゃれ曲(コーラスでおおシャンゼリゼが聞こえる)、ファンキーなロックまで聴きごたえ十分、演奏もよけりゃ声もいい。
キョンキョーン!
ステージバックのカーテンが開いて見える六本木の夜景は美しかった。
ライブが終わって外を眺める。
ギロッポンの夜桜も見える。
桜吹雪の六本木心中
What a wonderful night 六本木純情派
あの頃、家のテレビで見ていた歌の世界は本当にあったんだろうな。
年は取ったけど、だいぶん大人になってよかったな(横山やっさん越え)と思う。
黒猫同盟🐈⬛🐈⬛くつろぎのライブの夜だった。
キョンキョンかわいい。
上田ケンジ (黒猫同盟)
小泉今日子 (黒猫同盟)
akkin (Guitar)
奥野真哉 (Keyboard)
小関純匡 (Drums and Percussion)
黒猫同盟TOUR2024
めざせ!モンマルトル
@Billboard Live TOKYO
2024/4/13
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?