見出し画像

2023/11/05 【統率者戦】チームコマンダーin大阪(ちぃこま大阪)個人最多勝タイ&チーム優勝レポート


12チーム36人で、寝坊0回戦負けなどもなく全卓4人卓で御満悦。
諸事情で1ラウンドが50分に縮んでしまったので、デッキによっては苦しい人も居たかもしれない。
個人で4-2-0の最多勝タイ(3人)の、チーム10-8-0で30点の優勝を飾ることが出来ました。2位は23点だそうなので結構差があった。

本記事では特定の何かを中傷したりする等の意図は一切ございません。
また、投げ銭枠を用意してはいますが、WotC社のファンコンテンツ・ポリシーに則り、全文無料でご覧いただけます。
入れて貰えると、何らかの記事執筆する際のジュース代になります。


【デッキ】

こっちは都度更新されるので当時のリスト保存として不向き。
https://www.moxfield.com/decks/cAI94CNoAkuchrl58x9Hzw
つい最近100枚解説で手の内を晒しながら大会出てました。
https://note.com/fai_ry_pippi/n/na8a6fede01ad
数枚変わってますがその程度です。
そのうち変更点追記します。

使用デッキ:意思を縛る者、ディハーダ

他にcEDHのデッキがない。
入れたいだけカードが複数入ってて、かなり怪しいリストなのでマネして弱くても責任は取れません。

馬力の高さを活かすためと、金華さん(https://twitter.com/kinkabyobasses)と私(氷華)で、たっちー(橘)さん(https://twitter.com/tatti_youthMTG)を挟むことでオセロエフェクトを発生させ、
立華さんに反転させるためにC卓に座りました。これが功を奏した。

お前もその仲間に入れてやるってんだよ!

関東のチーム戦と違って構築制限がないため、ティヴィット、ティムクラ、ディハーダの黒い三連星で出撃しました。ガイア、オルテガ、マッシュ、ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!誰お前定期。

関西チームEDHは関西女帝雑食さん(https://twitter.com/w_zassyoku)が企画してくださいました。企画アカウントはこちら(https://twitter.com/EDH1017735)
GameBar Lotusさんの協賛で実施されてます。参加賞もあるよ!
https://twitter.com/gamebar_lotus
会場押さえたりの事前準備とかはお手伝いさせていただきました。

【詳細レポート】

年々記憶力が落ちている気がする。

【R1】

トラシオス&テヴェシュ→ディハーダ◯→新アトラクサ→ジェイコブハーキン
ゲーム的には通常通りの流れだと早期着地したテヴェシュを他のデッキが追いかける構図。
1t《エスパーの歩哨》からゲームを開始すると、2tテヴェシュからスラル生成。
2tに《厚顔の無法者、マグダ》から3t目のディハーダ着地を目論見、成功。
《夢の巣のルールス》を回収し、《イーオスのレインジャー長》から《ギラプールの希望》を展開。
その間に、過酷なマリガンをしたアトラクサは何も出来ず、ジェイコブもジェネラルを出す程度。
テヴェシュは忠誠度を高めつつ、トラシオスを置きながら《ガイアの揺籃の地》で3人を置き去りにしていく。
一旦《ギラプールの希望》にて、トラテヴェを抑え込み、《夢の巣のルールス》から希望を取り戻しつつも、ディハーダのサボるターンを稼ぐ。
無事にターンが帰ってきたので、今度はジェイコブハーキンを《ギラプールの希望》が無力化しつつ、ディハーダが産み出した宝物と墓地を使っての、
《約束された終末、エムラクール》にてトラテヴェをコントロール。
アトラクサとジェイコブが動けない間に、トラテヴェの手札を覗くと一旦何もなかったが、ありあまるマナからテヴェシュ起動を行っていると、
チューターが3枚ぐらい降ってきたので、2枚使って《ディスプレイサーの仔猫》と《呪文探求者》を揃えて忍耐ループ開始して無限マナを産み出し、トラシオスで掘り切ってから
オークの弓使いを無限にブリンクして勝ち。

【R2】

ティムナ&クラム→マルコム&薬瓶砕き→ディハーダ◯→百合子
ティムクラ1番手でオワ。
《魔力の櫃》から2tクラム着地の流れに、マルコムが《宝石の睡蓮》から1t着地で追いすがる。
こちらはマリガンで手札が芳しく無く、《厚顔の無法者、マグダ》からスタートする流れで、百合子は種展開のみ。
予定通りのクラムからマルコムは土地が止まり、こちらも予定通りのマグダ。
ティムクラは《イーオスのレインジャー長》を追加し、制圧ムーヴだが、こちらはディハーダから《一つの指輪》で芽を探すことに。
ティムナ着地後に百合子が《configure》を放ち、《偏向はたき》でマグダとマルコムが無力化しそうになるが、
マルコムから流石にカウンターでティムクラの土地が止まり芽が見えてきた。
とはいえ苦しい状況で、マルコムから《黙示録、シェオルドレッド》でティムクラに圧を掛けたかと思ったら、百合子2誘発からナチュラル《リスティックの研究》&《終末の影》!
18点ルーズでティムクラのライフが1になり、《魔力の櫃》とシェオルドレッドで死。
マルコムからナチュラル《光り角の海賊》で死んだかと思ったが、百合子から《渦巻く霧の行進》で命を拾う。
もはや指輪を起動することも出来ないが、みんなタップアウトしてるのでなんとか《沈黙》投げると通ったので、《悪魔の教示者》から勝ち。

【R3】

ティムナ&クラム◯→マルコム&薬瓶砕き→ディハーダ→ジェイコブハーキン
またもやティムクラ1番手でオワ
2t目に《息詰まる徴税》をティムクラに置かれ、通ってしまう。
ジェイコブの《親身の教示者》で上に置かれた《時間の熟達》から一つの指輪などの起動も繋がらず、過程で生み出された徴税の宝物から
すべてをケアしたパーフェクトティムクラ体操されて終わり。
王者らしいの戦いだった。

【R4】

ティムナ&クラム→ディハーダ◯→マルコム&薬瓶砕き→トラシオス&ブルースタール
統率者の数多くない???
同一人物のティムクラに3回連続1番手取られててヤってる!!とか身内なので騒いでからスタート。
ティムクラの立ち上がりが静かで、トラブルもトリマリから《神秘的負荷》を置くのみだったので、
2tディハーダ着地からの3t《堂々たる撤廃者》から入り、《魔力の櫃》《暗黒の儀式》を挟みながらそのまま《願い爪のタリスマン》を《ちらつき》して《死の国からの脱出》に繋いで勝ち。

【R5】

ディハーダ→緑単セルヴァラ→トラシオス&テヴェシュ→トラシオス&ブルースタール◯
誰も動かずに、《魔力吸収》の気配を感じたが、他が本命で別に然程問題ないのでディハーダを唱えると実際にトラブルから《魔力吸収》
そのマナで《リスティックの研究》と《息詰まる徴税》を置かれるが、返しに《第三の道のロラン》で息詰まる徴税は処分。《オークの弓使い》も使って、テヴェシュの《敵対工作員》は破壊。
ボーラスの城塞を投げれたが、妨害を吸いたくないタイミングだったので、ディハーダ2回目キャストに利害関係の一致してるはずの
テヴェシュから打つとこないんで~とか言いながら《水流破》撃たれて、妨害打つマナなくなったので、セルヴァラの面倒一切見ないようにオークも当てないことに。
自力でなんとか出来るからやったんだろうし。セルヴァラの走り込みをテヴェシュが《ギタクシア派の調査》で見てる《精神壊しの罠》を失念して《否定の契約》まで使って必死に消した返しに
トラブルから《玄武岩のモノリス》と《眷者の神童、キナン》が出てきて無限マナ出て当たり前に負け。

【R6】

プローシュ→ディハーダ◯→ウィノータ→新アトラクサ
ウィノータの《魔力の櫃》から1t《ラグ・オヴ・スマザリング》という苦しめのスタート。
プローシュの《死儀礼のシャーマン》と《森を護る者》を横目にこちらは《ラクドスの印鑑》で3t着地を目指すと、
ウィノータから《宝石の睡蓮》経由の《軍団のまとめ役、ウィノータ》着地。
《魔力の櫃》経由だったので出てこないと思っていたが…。1誘発で《聖域の僧院長》指定2で更に息苦しい。
アトラクサから《金粉のドレイク》でウィノータ奪取というファインプレーにより、ゲームはまだ続きそうな予感。
手札に《致命的なはしゃぎ回り》を保持していたので、余程のことがなければまだ続けられる。
プローシュからは《一つの指輪》が着地し、こちらはディハーダから《一つの指輪》を拾いつつ、
《幾何学の戦術家、テヨ》を着地させ、0/4飛行の壁で盤面を守りつつ、危険度の低いウィノータを指定しながらドローを進める。
大きく盤面は動かずに、ターンが回ってきたので、《一つの指輪》から手札を進めつつ、もう1ターン回ってきたタイミングで《大いなる創造者、カーン》を着地させ、
次のターン7マナに到達しそうなアトラクサのマナとプローシュの指輪を咎めつつ、伝説のクリーチャー(一つの指輪)を供給。
《第三の道のロラン》も置いて、ウィノータの《迷宮の霊魂》を退かし、リソース確保の邪魔はさせない。
大量のリソースを一方的に抱えつつ、《ガイアの揺籃の地》と《出現領域》を設置しているプローシュに足元を掬われないように注視することに。
ここまで来ると、走る必要もあまりなく、構えながら《黙示録、シェオルドレッド》も盤面に追加し、ライフすら得ていくことで、《ラグ・オヴ・スマザリング》を利用していく形に。
プローシュが着地し、次のターンはマナも大量にあるので、ロランとテヨで今度はプローシュにカードを引かせることでライフを詰めていく事に。
プローシュの攻撃をテヨの壁トークンが最後の仕事を果たして受け止め、出現領域の走り込みも、手札の《波止場の恐喝者》がマナを生み出せない都合上、やりとりのミスで透けてしまった《敵対工作員》を超えるには
マナが足りずに、ラグオブを超えれないプローシュの仕掛けが止まったので、シェオルドレッドで退場させてから《沈黙》を通して、ウィノータの置物を1枚ずつ剥がして勝ち。
完全にデブ制圧ミッドレンジをキメてしまった。
テヨが無かったらボードもライフも手札も全然足りてなかったし、プローシュにワンパンされかねなかったので影のMVPだったのかもしれない。
出したとき、みんな誰?とか言ってたのに、途中からつえーって言ってたのが面白かった。

望外の4-2で仕事は果たした。

【終わりに】

蓋を開けてみるとA卓に青い中速域が多め、B卓にスタックスが多めだったらしいので、C選んでなかったら惨敗してなかった可能性がある。
たっちーさんを挟むか~とか言ってなかったらBに座りかけていたので危なかった。
チームとしては引き分けもなく、各々が、4-2、3-3、3-3で良い結果が出てよかったです。
チームだと、個人戦と違って、仲間の為に戦えるのが新鮮で楽しかったですね。
時間の都合上、インターバルが短くてチームとあまり話せなかったのが心残りではあるが、
次回があるならもっと連携とかチームで相談した構築したかったネ。当日まで一切集まらなかったし。

過去に書いたやつ

【コラム】統率者戦におけるヘイトとは?
https://note.com/fai_ry_pippi/n/nd6b8e4f1a610

【コラム】高レベル帯EDH卓での勝率を上げるためにはhttps://note.com/fai_ry_pippi/n/nb120d75cd8cb

【コラム】EDHでのスタックスやコントロールは囲んで棒で叩けhttps://note.com/fai_ry_pippi/n/nca17cd5081d1

この記事に限らず質問、感想など頂けると喜びます。
大阪なんば、梅田でEDHやらゲーセンにいたりしています。

また、EDHプレイヤーはGamebar lotusに一度行ってみることを是非オススメします。大阪でEDHを真剣に取り組める場としては一番質の良い体験が得られると思います。
勿論、cEDHだけではなく、カジュアルなEDHも沢山遊ばれています。

EDH以外にも、FaBや、いろんなボードゲームで遊べたりする楽しいお店ですので、是非遊びに行ってみてください。

Gamebar lotusは大阪なんばで営業中。営業時間などはtwitterアカウントをご覧ください。
Twitter埋め込みは挙動が怪しいのでリンクだけにしておきます。
リンク先で確認してください。

https://twitter.com/gamebar_lotus

Gamebar lotusのオンラインショップ蓮屋はMtGとFaBを取り扱っております。

TCG専門店 蓮屋 MtG & FaB & LORCANA / 店舗案内
hasuya.jp
自分"も"金華さんと同じくMtGのオリジナル構築済みEDHデッキ制作にしか関与してませんがこちらもぜひチェックお願いします。

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。
題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC.

https://company.wizards.com/ja/legal/fancontentpolicy

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?