見出し画像

素肌の、残り香(オーダー香水の話です)

LIBERTA Perfumeさん(以下、敬称略)で期間限定でホイップクリームのベースが登場すると聞いて我慢できずに行ってきました!
記念すべき2024初香水でもあります♡

こんな香り

Whipped Base
Musk powdery (イリス/ホワイトムスク/パウダリームスク)
Sweet Balsam (ベチバー/パチュリ/サンダルウッド/アンバー)
Fougere Aromatic (ベルガモット/ラベンダー/オークモス)
Dry Oriental (シダーウッド/カルダモン/レザー/シベット)
Dry Lemon (レモン/ジャスミン/レモングラス)

※ホイップベースは2024年1月〜3月の期間限定なんだけどこんな香り

きめ細やかな口あたりのホイップベース
なめらかな口あたりと同時に、ふくよかな甘さとリキュールの酸味が鼻腔を抜ける。その舌上のホイップクリームは、すっと舌に溶けこんで消えながら、ゆっくりと身体全体を幸福で満たしてゆく。

公式Xのツイート…もといポストより

テーマ

シーツに残る、
なめらかな肌から香ったあの香り


これね、先にちょっと裏テーマから語った方がいいのでそちらからいきますね。

(裏テーマ)

ベースだけで作り上げること。

これです。
LIBERTAのフルオーダーは今まで比較的トッピングを軸に置いたような香りを作ってきたんだけど、いつかベースだけで作ってみたいな〜と思ってたところにこのベースの登場…作るしかないな、となったわけです。

ベースだけで作るとなると多分主張強くない香りになるはず、と思った時に、スキンフレグランスではないんだけど素肌のような…なめらかで、体温を感じて、そして残り香のような香りがほしいな、と。
わたしの思う素肌っぽい香りってちょっとミルキーさがある香りなんですよね、だから今回のホイップベースがきっとはまるだろうなという謎の確信もあったりして。

でね、ここからが本音で、素肌…人肌のような香りってセクシーじゃないですか??
あと、わたしの好きな香りが「翌朝のシーツが眠れぬ夜の香りを放つ」って表現されてて、そうそうシーツの残り香みたいなのいいよね…って思って。
素肌の香りと言いつつそんな雰囲気を出そうとしたわけです。

ここから香りのこだわりとか

ホイップベースは必須
事前に下見に行けなくて、当日に初めて香りを試すことになっちゃったんだけど、直前に店舗に行った方の投稿でバニラ×ムスク×コニャックって情報を入手。

LIBERTAのコニャック(コニャックオイル)はワインリース、ワインの澱っぽい、いわゆるフルーティって表現されるワインみたいな香りがするので、ミルキーさの中にフルーティさもある香りだろうと想像。

予約してからずっと過去のオーダーのシートとにらめっこして何を合わせるか考えてて、候補にフルーティ(カシス/ジュニパー/ワインリース/ピーチ)もあったけどいらないだろうな、なんて想像したり。

で、実際に当日かいでみたらフルーティな酸味とミルキーな甘さを感じる香りで、肌に乗せると結構甘くなって、かつ意外と主張が強いことが判明。
たくさん入れたらこの香りになっちゃいそうだと思って一番量入れるのはこれじゃないかな〜とか悩み。

ライブラリーからの発見
店舗に行くとお店の方とかインフルエンサーの方が作った香りがライブラリーとして置いてあるんだけど、それがなかなか参考になって。

テーマを伝えたらhug(だったと思う、違ったらすみません)がテーマになってる香りを紹介してもらって、それが寝起きのリネンをドライレモンのベースで表現してて、全然候補になかったけど一気に急浮上!
それ以外に入れようとしてたのが甘そうな香りだったからひと匙の爽やかさもバランスいいなって。

ライブラリーは香りの組み合わせも参考になるけど、どういったシーン/ものをどの香りで表現したかも参考になる!オーダー迷ってる方ぜひ見てみてほしい。わたしももっと見ればよかった。
ちなみに香りが偏らないように違うベースで作った香りを置いているとのこと。

女性っぽい残り香って…
素肌、残り香をテーマにするにあたって、女性っぽさと男性っぽさの両方を入れようと思ってて。
ユニセックスではなく、両方の要素。

まずは女性っぽさ。
少しお花っぽさのあるパウダリーな香りかなと思ってムスクパウダリーに。
これね〜いろいろ着飾ってるものを脱いでこの香りだったらたまらないなって。

個人的にホワイトベルベットってベースも似た系統だと思うんだけど、これはどちらかというと休日の香り、気を抜いてる日の香りって思ってる。

伝わります??
この感じでまだ続くのでお付き合いください。

男性っぽい残り香って…
なんとなく男性っぽさを出そうとするとフゼアが思い浮かんじゃって。
ベースのフゼアアロマティックはラベンダーの香りもしっかりあるから、男!って感じの香りではないんだけどこれがね、素肌からしたら余裕のあるいい男ですよ。でも隙なくて素顔見せなそう。

あともうちょい男っぽさと、締まる香りが欲しくてドライオリエンタルを。
これはレザーとシベット(アニマリックな香り)が入ってて使い方によってセクシーな男って香りだと思う。

個人的に得意なタイプの香りではないからかなり抑えたらニュアンス程度になっちゃったけど。
でも絶対入れたい香りだったから満足!

ま〜正直男女どちらの気配も綺麗すぎるけど今回は生々しいものを作りたかったわけではないのでね。

ラムの誘惑
ここでちょっと寄り道…ホイップベースと同じく、3つのトッピング香料が限定出てて、サロパのエスプレッソの時に使ってはいたんだけど、改めてかいでみたらラムがね〜いい香りなんですよ。
ここまでの香りに組み合わせても絶対合う。
でも世界観からは遠ざかるじゃん?残り香がラムとかちょっと違うよ、違うけどさ…

誘惑に負けて、4つめの試作で入れてみたら確かに世界観からは遠かったけど、ラムで程よく締まってこれは〜〜〜いい香り〜〜!!
これは結果的に好きな香りだからってことでミニサイズをお願いした。
LIBERTAのフルオーダーってこれができるのがありがたい。1つに絞らなくてもいいっていう謎の心の余裕が生まれる。

初心に戻れ
実は今回、1つめの試作でかなりいい感じに仕上がってて、
2つめ→ホイップ多めにしてみる→ホイップ多すぎ
3つめ→ソフトオリエンタル(パーソナルコレクション)が入れてたベースに近いからこちらに変えてみる→バランス崩れる
4つめ→ラムに浮気
って感じだったんだけど、結局1つめが一番イメージに合ってたからそれをベースに微調整って形で仕上げ。
今までは1つめに戻ることってなかったんだけど。おもしろいな。

一晩経って……
今回は当日持ち帰ったからさっそくその夜つけて寝たんだけど、つけた瞬間から残り香のような。そうそうこれこれ!

ただ、一晩経つとホイップベースの甘さが強めに出てて、男性要素はほぼ消えちゃった。
テーマ考えるともう少し強めてもよかったかな?うーんでもオーダー中にもう少し割合増やしてたパターンはあの香りが強く出すぎって思ったんだよね。あと時間経つと少し香りが馴染んできて少しだけ変化するからその時に感じ方変わりそうな気もする。
難しいなぁ。

でも今まで4回フルオーダーしてきたけど今回が一番理想通りに仕上がったと思う!


で、最後にちょっとした後悔なんですけど。
途中でラム加えた香り、あれがすごく良くて…50mlで作ればよかったなって…
こういう思わぬ副産物(?)ができるのもLIBERTAのフルオーダーの面白いところですね……

また気になるベースとかオプションが出てきたらチャレンジしたいな、と思ってます。
今回も長話にお付き合いありがとうございました!