Abe (Potentialight)

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株式会社ポテンシャライト🌈 | スタートアップ / ベンチャー企業向けのHRパートナーです👍(新卒 レバレジーズ ▶︎ HRのスペシャリストを志しポテンシャライトへ🕴🏼)

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[採用広報 / Entrance Book は”上手く”運用できていますか?] 採用マーケティング手法の ”運用” 完全ガイド

「採用活動において、採用広報やEntrance Bookを作った方が良いのは理解しているのですが、なかなか継続してアウトプットや運用をすることが難しくて…どうするべきでしょうか?」 こちらは、複数の企業さまから 採用マーケティング施策 におけるお悩みとしてよくご相談をいただきます。 本noteをご覧いただいている読者さまも同じようなお悩みを抱えているかと思っています! 今回は、「せっかく作成した採用マーケティングツールを “継続して運用" する」ためにに何ができるのかをま

    • なぜ「ミスマッチ」が起こるのか? 採用活動での失敗を避けるためのポイントを解説します

      皆さんこんにちは 🙋🏻‍♀️ ポテンシャライトの阿部です。 ポテンシャライトでは、日頃からHRパートナーとして、採用企業さまそれぞれのニーズを伺いながら、多岐にわたるお仕事をご一緒させていただいております。 突然ですが、最近このようなご相談をいただきました。 本noteをご覧いただく多くの方が、おそらく人事 / 採用担当者、また何かしらで採用活動に関わっている方かと思いますが、採用活動 / 入社後の人材の活躍において「ミスマッチ」は一定「仕方ない」と捉えられているかもし

      • <HRチーム拡大>二人目人事の採用タイミングで抑えるべき「役割分担」

        皆さん、こんにちは 🙋🏻‍♀️ ポテンシャライトの阿部です。 ポテンシャライトでは、日頃からHRパートナーとして、採用企業さまそれぞれのニーズを伺いながら、多岐にわたるお仕事をご一緒させていただいております。 どの採用企業さまでも「いつ、人事 / 採用担当を増員しようか」「どんな人を迎え入れるのがいいのだろうか」このようなお悩みが採用課題として挙げられることが多いです。 そこで本noteでは… このようなフェーズ感、お悩みをお持ちの方向けに情報をまとめたいと思います。

        • 【求める人物像から紐解く】若手メンバーの採用の教科書

          皆さん、こんにちは 🙋🏻‍♀️ ポテンシャライトの阿部です。 いきなりなのですが… 実は、最近このようなお悩みを伺う機会が増えています。 ポテンシャライトにてご支援させていただく企業さまの多くも、ある程度のタイミングで「若手採用に注力しよう」と意思決定されることがあります。 本noteをご覧いただいている方の多くは、おそらく人事 / 採用担当の方・経営陣の方かと思いますが、最近のご状況はいかがでしょうか…? 若手メンバーをターゲットとした採用手法は様々あるかと思います

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        • 採用の教科書
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          『内定辞退』 厳しい現実に向き合い”次に繋げる”アクションプランを解説します

          皆さま、こんにちは!ポテンシャライトの阿部です。寒暖差が大きい日々が続いておりますが、皆さまお元気ですか…? いきなりですが、最近このようなお悩みを伺う機会がありました。 このようなお悩みについて、採用活動が波に乗っている企業さまであれば「内定辞退”数”」でみると、そこまで多いと感じないかもしれません。さらに、直近の応募数が多くなっている企業さまだと多少の内定辞退者は発生しうると考えられている場合もあるかと思います。 では、なぜ今回『内定”辞退”理由を分析し、次に繋げる

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          【アドベントカレンダーだけで終わらせない】メンバーが自主的にnoteを執筆し続けるためのノウハウ

          皆さん、こんにちは。ポテンシャライトの阿部です。 12月は「Potentialight Advent Calendar 2023」と題して、25日まで毎日(営業日)ブログを公開する企画を実施中です! 今年度、当社のブログ公開数は「累計500本」を突破しました! このままアウトプットのスピードを緩めることなく、今年を締めくくることができるよう本企画を進めています。 当社メンバーからの発信をぜひお楽しみください! 全てのまとめnoteは [こちら]!では、本ブログをご覧くだ

          【アドベントカレンダーだけで終わらせない】メンバーが自主的にnoteを執筆し続けるためのノウハウ

          1年ぶりの大幅更新​​「知ってもらう広報 / 読んでもらう広報」ターゲットに”伝わる”採用広報のタッチポイントを詳細に設計してみた

          皆さん、こんにちは 🙋🏻‍♀️ ポテンシャライトの阿部です。 日頃より多くの企業様の採用関連のお悩みをお伺いしておりますが、常に課題に挙げられるトピックスとして「採用広報」を起点とした採用マーケティング関連は尽きることがありません。 約1年前に、「こちらのnote」をアウトプットしました。このnoteを発信してからも、ポテンシャライトにはたくさんの採用マーケティング施策関連のご相談をいただいており、当社もノウハウのアップデートを続けてきました。 やはり、上記のような問い

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          複数名参加の ”HRチーム” パフォーマンス最大化を考える ~ 採用活動を加速させるために整備できるポイント3選 ~

          最近ポテンシャライトが(採用コンサルティング / 採用代行)でご支援させていただく企業様にて、「企業側人事採用担当 + 複数名(複数社)の外部」と一緒に採用活動をすることがとても多くなりました。 ”外部” とは、企業側の人事 / 採用担当の他に、RPOや業務委託のリクルーター、また各採用媒体の担当CSの方を指します。これらの「採用活動における関係者」と一緒にHRチーム(採用活動を行うチーム)を構成し、さらにそれぞれのパフォーマンスを最大限に向上させるためには、何ができるのだ

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          『スクラム採用』 効果最大化へのTIPS ~ 設計から運用までまるっと公開します~

          『スクラム採用』を取り入れているが、本当に効果を発揮しているのでしょうか…? 現場担当者の業務が逼迫しているようで、なかなか『スクラム採用』の導入が難しいです…。 ポテンシャライトでの日頃のご支援より、このようなご相談をいただく機会があります。特にベンチャー / スタートアップ領域では、経営陣からメンバーまで全員で採用活動に取り組むことが重要ですし、このことはきっと本noteを読んでくださっている読者の皆様も「当たり前に知ってるよ〜🙌」という感覚だと思います。 今回は特に

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          《フレームワーク大公開》 最終面接ディレクション成功のカギは”準備”が8割…『じゃあどうするの?』を徹底解説します!

          「なかなか進捗がないポジションで、やっと内定まで進んだのに、懸念が払拭できず辞退されてしまった。今後はどのように対策すれば良いでしょうか?」採用担当者の皆さまからこのようなご相談を受けることが多くあります。 ポテンシャライトでは、最終面接ディレクションというサービスとして、実際に「どのように進捗を進め、内定承諾に繋げるか」というコンサルティングに入らせていただくことも多く、最終フェーズの駆け引きは採用活動においても非常に難しい局面であると思います。 採用活動に関わる多くの

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          ヒューマンタッチな採用オペレーションの裏側を公開!超具体的な仕組み化事例を3つ紹介します

          「選考応募は増えたのですが、その結果採用オペレーションが追いつかなくって…」「テンプレばかりの採用オペレーションになってしまい、温かみが足りない気がするんです…」 ※ 採用オペレーション = 面談面接の日程調整等、候補者様との連絡やりとり こちらは最近いただいた採用オペレーションに関するお悩みです。ベンチャー / スタートアップ企業様でも、組織フェーズに合わせたオペレーション体制を整えていらっしゃるかと思いますが、どうすればより良い候補者様の選考体験に繋がるか…頭を抱える方

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          1からインターンの採用を始めるあなたへ 【インターン採用の教科書】

          中途採用(キャリア採用)の市場は相変わらず採用が激化する中で、最近ではベンチャー / スタートアップ領域においても「新卒採用」や「長期インターン採用」に注力し始める企業様も増えているように思います。 そこで、上記のような「インターン」採用についてのお悩みを抱える方(またご興味がある方)へ向けて、「インターン採用」の参考になるような前提情報や施策、手法について本noteにてご紹介できればと思います。 では、早速はじめましょう! 1. 採用を始める前に押さえておくべきポイ

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          マーケター採用を始める”前” に整理したい | マーケティング「職種」と「領域」について

          ある企業様との会話にて「マーケターの採用を強化していきたいのですが、正直明瞭なペルソナ設計できておらず困っています」と課題感をご共有いただきました。実は、最近ポテンシャライトへいただくお悩みでもこの手のご相談が多くなっています。 ベンチャー / スタートアップ企業において、自社のプロダクト(サービス)をより多くの方へ届けるためのマーケティング施策に 注力する度合い や タイミング は様々かと思います。ただ、企業が一定の規模感まで成長すると「マーケティング組織をインハウス体制

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          6ヶ月で25本の採用広報を執筆してわかった「知ってもらう広報 / 読んでもらう広報」

          皆さん、こんにちは 🙋🏻‍♀️ ポテンシャライトの阿部です! 「創業からHRトレンドブログ公開数400本間近!2022年カウントダウンブログリレー」という企画を12/1からスタートしております! そして、今回は第14弾です…! 当社ブログ公開数が2022年11月末時点で380本!12月は毎日(営業日)ブログを公開するとちょうど400本に到達する!ということで多くのメンバーが参加するブログリレーを実施することにいたしました。 当社メンバーからの発信をぜひお楽しみください

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          言語化している企業が少ないから ”こそ” 書いてみる | 個人の成長にフォーカスした採用広報

          皆さん、こんにちは 🙋🏻‍♀️ ポテンシャライトの阿部です! 突然ですが、”採用広報の執筆” において、下記のようなお悩みを抱えたことはないでしょうか…? 採用活動において、採用マーケティングの一部として ”採用広報” の執筆はかなり多くの企業さまが行われています。特に採用広報といえば「社員インタビュー」として、新メンバーや活躍しているメンバーにフォーカスした記事を執筆する企業さまがほとんどではないでしょうか。 採用広報の切り口はたくさんあるが、どの企業さまも既に似たよ

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          求人内容のベストプラクティス | “組織のフェーズ” を明瞭化する2STEP

          皆さん、こんにちは 🙋🏻‍♀️ ポテンシャライトの阿部です! いきなりですが…採用活動を進める際に”絶対に” 必要な項目として 求人票 があると思います。 ポテンシャライトでお仕事をしていると、上記のようなお悩みを伺うことが多いです。このように、”求人票” が起点となった、採用課題が多く存在しているのではないでしょうか? 本ブログでは、今までのポテンシャライトの求人作成のノウハウにプラスして「職務(仕事)内容にどうやって具体性を持たせるべきか」について記載します。 よ

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