【解説】スーパージェネラリストとは

いまの時代に強く求められる人材、「スーパージェラリスト」について、サクッと解説いたします


スポーツの世界にはユーティリティプレイヤーと呼ばれる選手がいます。ユーティリティプレイヤーのビジネス版がスーパージェネラリストです。

今回は、スーパージェネラリストについて、サクッと解説いたします。

万能で専門的であること
スーパージェネラリストは、万能かつ専門性があることが常に求められます。

旅行会社を例にすると、旅行先のリサーチ、マーケティング、新企画、価格設定、キャンペーン、営業、販売管理、業務の組み立て、アフターケア等、全てについて専門性をもってできる人材です。

■求職活動において
スーパージェネラリストは、いまの時代に強く求められるのですが、求職時には難点があります。

その理由は、企業が募集をかけても要件に達している人は希少であり、本当は要件を満たしていても、企業側が、その人がスーパージェネラリストであるかどうか、目利きが不足しているからです。そのため、マッチングが難しいというジレンマが存在します。


■時間経営者視点では必要な存在
本来、スーパージェネラリストには、万能性を発揮する機会は無数に存在します。

スーパージェネラリストは、全てにおいて能力が高いため、企業内で評判が高まります。

そして、評判が伝播して、経営層まで到達すれば、スーパージェネラリストにとっては大変望ましい形になります。

なぜなら、経営者にとって、スーパージェネラリストは最も必要とする存在だからです。経営者は常に不透明下でのさまざまな意思決定を行います。

そんな中、経営者にとってどんな分野でも精通している人材が身近にいれば、参謀として頼りにされることは想像に難くないことです。

そのため、スーパージェネラリストはその企業にとって、キーパーソンになることでしょう。

■時代を変革させるために 
スーパージェネラリストには、他の一般スタッフや専門職とは違った大きな特長があります。

それは「他の人には見えないものが見えてくる」ということです。物事を俯瞰的にとらえつつ、更に細部に至るまで見通していくと、全体最適で物事を処理できます。


スーパージェネラリストは、他者には見えない視点、発想を生み出せる貴重な存在です。スーパージェネラリストは、持ちうる知性で企業の変革をリードする存在になることでしょう。


以上

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