見出し画像

📝イベントレポ📝 LLM Application Meetup Vol.5を開催しました!

はじめに

みなさん、こんにちは!今回は、2023/12/19にLLM Application Meetupを開催しましたので、そのレポートをお届けします!
LLM Application Meetupは、LLMを使ってアプリケーション開発をしている、もしくは興味がある人向けのミートアップで、今回で5回目を迎えています。著名なゲストを迎えて15分の発表を聞いたりしてます。

今回は、総勢43名の方に参加いただきました。比率としては、エンジニア25名、ビジネスの方7名、プロダクトマネージャ6名、その他5名となりました。またLLMを活用したプロダクトに携わっている方が28名で、携わってない方が15名いらっしゃいました。

会場は、弊社で借りている六本木のKantさんのワーキングスペースを利用させていただきました。1階にもおしゃれなカフェがあってとてもよい場所です!

発表資料

@npaka123 さんによる「どうなる?2024年のLLM」

npakaさんより、最近の生成AI系の事例を振り返りつつも2024年どうなっていくのかの話をしていただけました。資料はこちらになっております。

@_mkazutaka さんによる「GPTsより精度の高いRAGシステムの構築」 

弊社@_mkazutakaより、RAGのシステム構築に関する話をさせていただきました。

LT

3名の方にLTをしてもらいました。(資料をもらい忘れてしまい、資料発見し次第更新します..!)

@lemilemilemioさんによる「GPT4 Vision APIの活用」

GPT-4Vやtldrawの話をしていただけました!tldrawすごい

動画付きはこちら

@sbtqueueさんによる「B2BアプリケーションにおけるLLM昨日のUXについて」

LLMのUXの話を開発しているMorphを交えながら話をしていただけました!

yoshiyukikonoさんによる「ベクトルデータベース Astra DB / Apache Cassandra 紹介」

AstraDBの紹介をしていただけました!

開催の様子です

参加者の声

終わりに

懇親会も非常に盛り上がったようで、楽しいとの声もいただき、開催してとてもよかったです。交流が増えるとやっていてよかったなと思いますね。

宣伝

LLM App Meetupは随時協賛していただける企業を募集しています。
興味がありましたら、 @explaza_inc までDMいただけると幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?