見出し画像

待つのが苦手な私が今日決めたこと

今いろいろ待ってるんだが、待てない。ほんとに待つのが苦手だ。

次にしたい面白そうな事が沢山あって、頭のなかではもう計画を始めてて、でもそれをするにはその途中にあるもの(ボトルネック)を取り除かないといけないのだが、待つことでしかそれを取り除けないという状況が苦手だ。自分が動けば取り除けそうなものなら、なんとか取り除こうともがき始めるせっかちな性格なので、おとなしく待つことしか解決方法がないという今の状況が苦しい。落ち着かない。

何か面白そうな事を心にひっかけたまま寝ると、翌日は2時とか1時に起きてわくわくとコンピュータの前にすわってしまう。
(という生活が続いているので、ここ何十年も起床時間は2時ぐらいです。ちょっとずれてる生活時間なので、日本や他の国の友人と話してると「いまどこの国で働いてるんだっけ?時差がよくわかんないよね」といわれる。)

                *

待つことが上手になるにはどうすればいいのでしょうか。

                *

待ってる時に延々とすることの定番は、昔は読書で今はスマホかな。どうせ待つなら、待ってたおかげで習得できた!みたいなのがいい。とするとやっぱりページをめくるのをやめられないぐらい面白フランス語の本を探すしかないのがいい気がする。時間が経つのも忘れてわくわくと読んでるうちに待ち時間がおわって、しかもフランス語が上達した、を狙いたい。

Pourquoi ne pas profiter du temps d'attente. (で、あってますか?)
Why not take advantage of the waiting.  みたいな感じかな。

(けど、すごく面白そうな本でも私のフランス語のレベルがついていかないと、途中でストーリーを追えなくなって続かなくなってしまう(例Nympheas noir) ので、内容とレベルのバランスは難しい。)