見出し画像

YCSJ NAGOYAに行ってきました【参加レポ】

YCSJ NAGOYAのレポです。
私は普段、いわゆるカジュアル環境で遊んでるので構築やらプレイングやらは期待しないでください。
日記みたいなもんです。

使用デッキ

画像は途中で途切れているけど、デッキ名は
「憑依マギストス妖精伝姫ドラグマ相剣ディアベル罪宝エンディミオン霊使い」

60枚にしてるのは憑依覚醒使い魔を引きたくないから。
デッキの枚数の申告で60枚を伝えると大体60シャドールを疑われる。
60枚ということで、引ける確率が低い誘発を入れるより後手の手数を増やしたいと思って誘発は最低限アウスでサーチできる増Gとライナでサーチできるニビルだけ入れた。

対戦

1戦目 BF 後攻

じゃんけん負けて後攻。
誘発は当然引かないので相手の展開眺めてた。
最終的にできた盤面はレッドデーモンアビス、ディスパテル、ブラックフェザーアサルト×2、伏せにツインシャドウ、墓地にサルンガ
今のBFとんでもねぇ〜

こっちの手札はこんな感じ

精霊術の使い手でヒータと憑依覚醒持ってきて召喚、その後にジゴバイトを出した時点でツインシャドウからシルバーウィンドを出されて2体破壊される。
後が続かず1戦目負け。

ちゃんと相手が憑依覚醒無効にしてきて偉かった。
使い魔全部出せてればまだワンチャンあったかもしれない。

2戦目 ドラゴンリンク 先攻

対戦とは関係ないけど、今回のYCSJはライフ計算のメモ帳がそれぞれ机に置いてあって、席移動の時には持っていかずに据え置き。なので2回戦以降は前の人のメモが残っている。
そしたら対面の人のメモに書き置きがあったらしい。
「海に負けた 今年は水属性」
ダイイングメッセージだった。対面の人と笑ってた。
(全然交流ない人なので引用はしないけど、本人がポストツイートしてるのも見かけた)

対戦は先行。手札はこう。

三戦あるし誘発打たれても大丈夫そうと思っていた。
サンドリヨンを召喚。効果確認をされる。
そして泡影を打たれる。
仕方ないので大いなる魔導を発動。効果確認をされる。
通ったのでアルテミス装備。マギストスサーチ効果を使ってうららチェック。アルテミスは召喚ドラグマとかで有名だからか確認されなかった。ゾロアをサーチ。
うらら無さそうだったので罪宝狩り発動。通る。
アルテミスをコストにディアベルSS。
罪宝セット効果は泡影される。
三戦ある時に限って泡影2枚はズルじゃん。
展開続かず2体をライナにしといてターンエンド

泡影2枚引いてるなら事故っててくれ〜と願ったけど完璧にドラリン展開をされてヴァレルエンド、サベージ、レダメ、マグナムートが並ぶ。
ライナ戦闘破壊されたので、軒轅の相剣師をサーチ。効果を確認される。

軒轅にターン1無いので、サベージ牽制しつつなんとか耐えて1ターンもぎ取ったものの、妨害は捲れず。

2戦目負け。

というわけでこれにて敗退。
「ドラリンに負け」のダイイングメッセージを残して場を去る。

対戦総評

デッキは最後の最後まで何で行くか悩んでいた。
環境でも活躍しているR-ACEは割と好きなテーマなのでそれで行くのも考えていたが、霊使いでどこまでやれるか自分を試したいのってなって霊使いにした。

しかし、やはりというかなんというか、誘発がないデッキというのは相手の最大展開を許してしまい、今の環境のそれを返せるほどの突破力のあるデッキに出来なかったという感じ。

今回のYCSJに向けて色々と友人等に練習に付き合ってもらっていたので、今更そんなこと言ってるようではダメ。
デッキは悪くない。俺が弱い。

感想

デュエル内容以外のYCSJの感想。

まず対戦が、入場が終わってからマッチングが決められていた。
受付した人だけでマッチングするようになって対面が不在で不戦勝みたいなのは無くなっていた。

それから、前回かなり話題になっていた物販の待ち時間長すぎ問題が、今回はかなり改善されていた。
敗退後にデュエルセットと一緒に整理券を受け取る方式になっていて、スムーズに買えるようになっていた。
自分みたいにストレート負けだと、最も人が多くなる時間だけど、それでも2〜30分くらいの待ち時間だったと思う。
ただ、その時点で既にAGOVが売り切れてた。
さすがに売り切れ早すぎるのでそこは次回に期待。
(4回戦まで残ってた友人は買いたいものがほとんど買えないような状態だった)

そして、YCSJは通常の物販と別に、KCストアと、フードコーナーがある。
物販は整理券でスムーズに行けたけど、他の2つは特に無かったので、かなりの列になっていた。
ここも次回の改善として欲しいところ。

また、通常の物販の販売は知識があるカドショのスタッフやっているようで、手際良く客を捌いていたけど、KCで買った際は遊戯王知らない人なんだなーっていうのが見てとれた。(多分バイト)

会計の時に確認で商品名を読み上げてもらうのだけど、「ふわんだりぃず」は「ふんわりぃず」と「迷宮城の白銀姫」は少し悩んだ後、そのまま「しろがねひめ」って読んでた。
女性の店員で可愛いかったので許した。

とはいえ前回から比べれば物販はかなり改善されていたので、それが嫌でYCSJ参加を諦めてた人はまた検討しても良いかも知れない。

まとめるとこんな感じ
・入場後にマッチングで対面不在が無くなった
・物販の待ち時間は整理券になったことで改善
・ただし、すぐに売り切れるのは相変わらず
・KCとフードコーナーも相変わらず並ぶ

そんな感じでYCSJ終わり。
一応デュエリストフェスティバルの方にも参加した。
8人のスイスドローで優勝するとプレマがもらえたけど、優勝は出来なかった。

そのあとは、名古屋を色々楽しんだ。
矢場とんが会場では混みすぎてて食べられなかったので名古屋駅で食べるなどできて満足。
次の日まで名古屋に滞在したので、名古屋のデュエリストと遊んだりもした。
楽しかった。

長くなったのであとは写真をダイジェストでお届け

矢場とん。YCSJ会場より絶対こっちの方が美味いのでアド
名古屋のアレ
カードラボ名古屋。オオヒメトークン欲しかったけど入手できず
若鯱家のカレーきしめん
コンパル。名古屋といえばモーニング。これは昼だったけど

食ってばっかだなコイツ

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?