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売ってから、つくる!ミニマム通販バイブルの肝は!
『売ってから、つくる!ミニマム通販バイブル』では、
小さな会社や店舗が以下の点に注力することを推奨しています。
新規顧客を集めるコストを抑え、
既存顧客を優良顧客に育てることに注力することで、
顧客のロイヤリティを高めます。
そのためには、CRMの活用が必須です。
顧客関係管理を徹底し、顧客の真のニーズを把握して、
それを満たす商品やサービスを提供します。
そのキーワードは、売る前に作り出
LoyaltyLoop CRMの顧客関係構築プロセスの整理
新規顧客からファン化までの顧客関係構築プロセスの詳細を
解説していきます。
このプロセスは、新規顧客を獲得し、
それを既存顧客、リピート顧客、そして最終的に
ブランドの熱狂的なファンに育て上げることを目的としています。
以下の4つのステップに分けて、各段階の戦略と目的を詳細に説明します。
新規顧客の獲得
新規顧客を獲得する最初のステップは、ブランドの認知度を高め、
興味を引くことから始まりま
既存顧客を熱狂的な支持者に変えたいと思った時には・・・
私たちは、ビジネスにおける永遠の課題とも言える
顧客ロイヤリティの向上に着目し、
顧客をただの購入者から熱狂的な支持者へと変えることの重要性を提唱します。
そのカギを握るのが、顧客エンゲージメント変革です。
この変革を実現するための戦略を、国内事例を交えながら解説します。
ある通信ベンチャー企業が取り組んだ"100日間顧客ファン化プログラム"は、
その優れた事例の一つです。
年商25億を突
100⽇ファン化計画を実装すると
100⽇ファン化計画を実装すると
具体的な順番になります。
1つ目
まずは、独自の価値提供を言語化しておきます。
UVP
女性が元気になることの旗の元、
自分自身に対して自信を失くしている女性にとって、
髪の毛の疎水性をテーマに科学するための
自信に満ちた表情を実現するサービス
2つ目
ビジョン・ミッション的なことを言語化しておく。
美容師歴20年以上毛髪化学に従事して17年
2万人以上の髪
パーソナライズ美容商品の開発・提供を目指して2024年秋に登場!
コーセーは、2024年5月8日に
IPS細胞を用いたパーソナライズ美容液のサービスを発表しました。
このサービスは、顧客本人のIPS細胞から
抽出した成分を配合した美容液を、年間100万円で提供するものです。
サービス内容
皮膚細胞の採取・培養:
顧客本人の皮膚細胞を採取し、IPS細胞へ培養します。
IPS細胞分析:
培養したIPS細胞を分析し、
個々の老化メカニズムを解明します。
美容液
オンラインとオフラインを融合して持続的に成長し続けるためのビジネスモデルの作り方
化粧品業界でオンラインとオフラインを融合し、
持続的に成長するビジネスモデルの事例として、
「資生堂」の取り組みが挙げられます。
資生堂は伝統的な化粧品ブランドでありながら、
デジタル化とリアル店舗の統合に積極的に取り組んでいます。
大手企業ですが、参考にできる箇所も多いです。
資生堂のオンラインとオフラインの融合戦略は、
顧客体験の向上に重点を置いています。
オンラインでは、AIを活用し
顧顧客のエンゲージメントを高めブランドロイヤリティを向上させる方法
ファン化を目指す場合、顧客のエンゲージメントを
段階的に深めるようなポイント付与の順番が効果的です。
顧客の初期の関心から始まり、徐々に深い関与へと導く戦略的な順序です。
初回登録
はじめにユーザーがプログラムに参加した際にポイントを付与することで、
即時の報酬を提供し、ポジティブな第一印象を与えます。
商品やサービスの購入
初回登録後、実際の購入によるポイント付与を行うことで、
消費行動を
直ぐにわかる競合調査の方法とやり方について
直ぐにわかる競合調査の方法を共有し一緒にやった結果も公開します。
その調査方法は、valueフレームです。
valueフレームとは
・Why なぜ存在している
・Who 対象顧客
・Insight インサイト
・What 選ばれる理由
・Value 顧客が受け取る価値
・Concept そのサービスを一言で言うと
というフレームを使ってサイトの分析をしていきます。
例えば、
https://s
CRMの継続的な評価の基準項目と点数の付け方を提案します
CRMシステムの継続的な評価は、システムが企業目標に対してどれだけ効果的であるかを定期的に測定し、改善点を見つけることにあります。
評価の基準項目と点数の付け方を設定することで、客観的かつ定量的なフィードバックを得ることが可能になります。
こんな評価項目と点数の付け方を提案します。
評価基準項目
ユーザー参加度
定量化指標:システムログイン回数、記録更新回数、利用者アクティビティレポート
CRMを活用することで得られる主な恩恵とその方法について!
CRM(顧客関係管理)システムを活用することで、
社内的にも多くの良い方向性をもたらすことができます。
このように、CRMを活用することで得られる主な恩恵と、
その方法について解説します。
顧客情報の一元管理
CRMシステムを使用すると、顧客に関するあらゆる情報
(連絡先情報、過去の購入履歴、コミュニケーション履歴など)を
一元管理できます。
これにより、営業やサービス、マーケティングチーム
イマーシブコンテンツの取り組みを考えるための視点は?
今、流行っているワードに「没入感」という言葉があり、没入感が体験できるアトラクションが大人気です。
そのイマーシブの評価軸を検討する際、主な目的はユーザーが体験にどれだけ没入できるか、つまり「没入感」をどのように高めるかを理解することで解説していきます。
没入感を高め、ユーザー体験を向上させるためには、以下のような要素が考慮されるべきです。
1. コンテンツの没入性(Immersion)
物
ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング Webマーケティングの内容
北の達人コーポレーション社長の木下勝寿氏が書かれた「ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティングWebマーケティングの成果を最大化する83の方法」に書かれていることをベースにチャットGPTに質問して聞いてみます。
ぜひ、あなたの業界や製品にも使ってみて下さい。結構利用できるプロンプトになります。
ここからが事例になります。
#日々の業務に疲れて寝ても寝ても疲れが取れない40代男性を誰にしたい
CRMの大切なポイントとは!
CRM(Customer Relationship Management)は、
顧客との良好な関係を構築し、維持、
強化することを目的としたビジネス戦略です。
この戦略は、顧客満足度を高め、顧客ロイヤリティを促進させることで、
最終的には企業の売上増加に貢献します。
成功するCRM戦略にはいくつか大切なポイントがあります。
まず第一に、「顧客理解」があります。顧客のニーズ、
関心、行動パター