見出し画像

【熱海の絶景お出かけスポット5選!】写真家webライターおすすめ絶景cafe&Spring Flower Box 創り体験記

こんにちは!皆さま今日もお疲れ様です!
寒暖差が激しい日が続いていますが、体調崩されてないですか?

改めて写真家webライターART-MAIです。
今回は「上多賀」と呼ばれるエリアの中から、近場でまとめて行ける絶景ポイントをセレクトしてご紹介します!

開放感を感じられる熱海。
東京から訪れる度に温暖な熱海があると感じます。熱海ではコートを脱いで更に七分袖でも大丈夫な格好で撮影取材しますが、東京に戻ると寒い!と感じる事も多々あります。こんなにも違うのかーと相違点を学びながらワクワクな撮影取材をいつも続けさせて頂いています!

最近は一段と海外の方が増えたような気がしますが、若者、1人旅、家族、カップルと様々な方々とすれ違います。
個人的には、熱海はやはり1人旅にはとても気軽な場所だと思っています。ふらっと立ち寄れる感覚があり、沢山の温泉もあるので。
海も山もどちらも堪能できる一挙両得感!心とからだに栄養をフルチャージできます!

熱海やその周辺、箱根、伊豆も益々魅力のある街になってもらえることを期待しながら、今日もオススメスポットをご紹介していきますね!


I. 錦ヶ浦

錦ヶ浦絶景ポイント

熱海といえばココと言っても過言ではない LAND ART PARK “ACAO FOREST” からも近く、車ですと道も渋滞がなければ5分もあれば到着できる絶景ポイントです!

ここの海はエメラルドグリーンで透明度も抜群!崖の下まではいけませんが、ここから見晴らす景色は最高!海の荒々しい力強さと、穏やかな海が眺められるviewpoint!!の1つ。

よく、サスペンスやドラマの撮影などに使われる場所でもあるそうで。ここは何度行っても、見たくなる景色が眼下に広がります。少し足がすくむ時もあるけれど(笑)


II. 錦ヶ浦と展望台

いつも熱海は開放感を感じさせてくれる
展望台

太陽がのぼるとき、光が浦にそそいで眩しい五色の光となって輝くことから、京の錦織の名をかりて「錦ヶ浦」と呼ぶようになったそうです。

いつも海の水面は太陽が燦々と注ぎキラキラと
輝いています!錦ヶ浦には展望台にもなっていて、ベンチもあるのでゆっくりと堪能できます!

ここもACAO FORESTから遊歩道をつかえば、10〜15分歩けば到着すると思いますので、散策されてみてください!車だと5分あれば到着するような距離感です。

開放感がありすぎて、全ての海や空と太陽まで独占できてる感覚になれる場所です!
高低差のある地形なので、熱海はこんな絶景がたくさんあるんです!

展望台の横の階段から入って左側に、絶景を堪能できるcafeもあります!ここならゆっくりと満足いくまで好きな絶景とコーヒーと共に過ごせます!レトロな雰囲気の喫茶店な雰囲気ではありますが崖の中にあるcafeです!
展望台だけでは満足できない!という方はぜひ。



III. 伊豆一の絶景カフェ”花の妖精”

展望台から階段を降りると
こんな絶景にも会える

「伊豆一の絶景カフェ」というサブネームがついている”花の妖精”。

ここにcafeがあることは知ってはいたのですがなかなか予定があわずで、今回ようやく行くことができました!

少し昔ながらのレトロな喫茶店?な感じかなと思っていたので、レトロ喫茶店の特集記事を書けたらここを取り上げようかなぁと思ってたのですが、待ちきれずここでひとまず登場させました(笑)


昭和レトロな雰囲気。ガラス張りで相模湾と
錦ヶ浦を眺められる
ずっと海を眺められる空間でした

時間を忘れて物思いに耽るのも良し。
都会の喧騒から少し離れ、少しだけ冒険してみると、こうした素敵な空間や大自然に出逢えます。
たまには大切な仲間や大切な人や大切な自分と
向き合う時間を創ってみてください。

季節限定苺パフェ

このお店には種類が豊富なパフェメニューが充実してました!苺も地産で、クリームチーズ的な少し酸味があるクリームとクッキーなどもここで作られてるような食感と、ジェラートも酸味があり、甘すぎずバランスのとれたパフェでした!苺はとっても美味しかったです。ご馳走様でした!モンブランと迷ったのですが、旬の果物、地産のものが好きなので。


花の妖精
所在地 :〒413-0033 静岡県熱海市熱海1993-65(ホテルニューアカオ付近)
営業時間:10:00〜17:00(16:00 L.O.)
定休日 :水曜日
駐車場 :無料駐車場6台

アクセス:
JR熱海駅より網代方面行きバスにて約15分→錦ヶ浦下車「遊〜湯〜バス」にて錦ヶ浦下車。

公式Instagramより


Ⅳ. 熱海城

聳え立つ熱海城

ここはご存知の方が多いと思いますが、熱海には熱海城があります。
いつも市街や海から聳え立つ城を眺めていました!天候と撮影がいつもタイミングもあわずで存在だけがあるなぁと思ってましたが、今回はこのエリアで絶景ポイントをご紹介する記事なので、私の切り撮りでの熱海城をご紹介します!(笑)

歴史好きやお城好きな男性の方多いですよね?私はヨーロッパに行ったときに、フランスのモンサンミッシェルと、スコットランドのエジンバラ城には行ったことはありますが、お城はいつもならまた今度で良いかなーとスルーしがちです。が、今回はとっても快晴だったので”いざ出陣”との思いで巡ってきました!(笑)

本当にかなりの高さの場所に聳え立つ熱海城なので、これまで車でもそこまで行く気力がなかなか湧かなかった私ですが、今回はお天気もよいので先程の展望台から頑張って歩いてお城まで辿ってみました!(1週間分ぐらい歩いた気がしました笑)

坂を歩いていくと絶景がみえてきます
外国人の方はお城をみて大喜びされてました


熱海温泉は戦国の武将・徳川家康公も愛した温泉地です!家康公は、歴史上でもっとも熱海の温泉を愛したことで有名な人物だと以前執筆した記事でも少し記載はさせて頂きましたが、熱海城は観光施設として建築されたもので、少し残念ながら、歴史的に実存したお城ではないとのことです。が、絶景スポットとしてはオススメです!

色々な時代や種類の甲冑が展示されていました


歴史的な刀や甲冑などの展示があったり、実際刀の重さを体感できるコーナーがあったりと本当にこんな戦国時代や、今までの歴史を思うと今はなんて平和すぎるのだろうと。色々な全ての御先祖様に感謝の気持ちを伝えたくなりました。
歴史は実在した事柄や人物なので、知ることは大好きです。


そして熱海城の中には絶景をみながら、足湯に入れる場所がありました!気軽に入れる足湯は好きです。ただ平日でしたが沢山の方が入られたので今回は撮影だけしてきました。

相模湾を眺められる足湯


熱海城からの熱海

昭和48年ごろ、サンレモ市観光局次長が日本を訪れた際、熱海の景色がサンレモにとてもよく似ているとおっしゃったそうで、姉妹都市提携につながりました。

サンレモは、フランス国境やモナコに近い「イタリアン・リヴィエラ海岸」にある美しいリゾート街です。確かにその写真をみるとまさに↑の写真のような雰囲気!

お天気が良いときは初島もみえます

熱海城は全ての位置から展望できます!山も海も市街もみえる絶景スポットなので是非一度は足を運ばれてみてください!!
熱海の花火大会もここからみる花火は穴場ですよ!!

熱海桜が1月中旬なのに見頃

そして、伊豆の河津桜が1番早く咲く桜として有名ですが、実は日本一早く開花するのは熱海桜です!

お城と桜、糸川と桜、街中と桜。熱海には沢山の季節の緑やお花で溢れています!そんな四季折々が感じられるのも熱海の良いところ!皆さんまだまだ日本一早く開花することを知らないようで驚きながら皆様写真を撮られてますよ!!
でも桜はやはりみんなを幸せにする淡い優しいpink。春を1番に感じたい方は是非熱海へ!


熱海城
所在地 :静岡県熱海市曽我山1993
営業時間:9時~17時(入場は16:30まで)
定休日 :年中無休

公式HP

アクセス

■お車ご利用の場合
錦ヶ浦トンネルを出て、すぐ左折
伊東・下田方面から国道135号線より
錦ヶ浦トンネル手前を右折

■タクシーご利用の場合
熱海駅より約10分

■湯~遊~バスご利用の場合
熱海駅より約13分、
熱海城前下車(観光周遊バス1日700円で乗降自由)

■路線バスご利用の場合
伊東・網代方面、多賀車庫行→錦ヶ浦下車 徒歩10分
熱海港行、後楽園行→ロープウェイ乗り換え→頂上駅 徒歩3分


Ⅴ.季節限定「Spring Flower Box」創り体験

in LAND ART PARK ACAO FOREST 【HERB WORKSHOP】

HERB WORKSHOP!この看板が目印

いつも色々な方々やカップルや女子グループの方々が色々な体験をされていますが、楽しそうにおもいおもいの時間を過ごされています!

cafeテラスのような場所なので、ゆっくりもできます。私は以前よりcafeにしてくれと懇願してるのですが、色々設備や建築の許可、衛生面の許可が必要らしく。でも素敵な空間には間違いないです!

この解放空間でのworkshop

のんびり、陽の光を浴びて、workshop体験が
できる場所。懇切丁寧にスタッフさんが教えてくれるので、何の不安もなく楽しめる創作活動時間ですね!

今回私は「Spring Flower Box」を作ってきました!私の創作活動時間はおよそ15分ぐらいでした。

HERB WORKSHOP
所在地 :〒413-0101 静岡県熱海市上多賀1027-8
営業時間:9:30〜16:30(L.O.)
定休日 :施設に準ずる

Spring Flower Box 創り
制作時間:30〜60min
制作料金:5,000円
当日受付可能

HERB WORKSHOP 公式HP
my work

他にも、さくらのハーバリウム作りのワークショップもあります!好きな方を選んで楽しんでみてください!

ハーバリウムもワークショップできます!
色々な好きな色合いでつくれます


まとめ

熱海、伊豆、箱根、富士大好きなエリアです!
山、海、色々な表情を楽しめます!熱海は高低差のある土地柄なので、いつも開放感をたっぷりと味わえる場所でもあります!そしてアクセスが東京からも良すぎるので、気軽に足を運べる場所です!

Instagramではストーリーや投稿しますが、とても反響はよいですね!みんな写真や動画で、自然に癒されてるみたいで投稿する甲斐があります!ありがとう御座います!

ワクワクやドキドキや楽しさ、癒し、食、イベント、大自然の美、ドライブコースや宿、ホテル、穴場などをお伝え引き続きお伝えしますので末長くお付き合いの程宜しくお願い致します。

ACAOTIMESでは色々な国の言葉に変換でき記事を見れるので、海外の方にも沢山日本の魅力を届けていきたいです!
自然の美と共に、心の美をさらに深めて生きていきたいです!色々な取材撮影からインスピレーションや五感を研ぎ澄ませながら。

ではまた次の記事でお会いしましょう!
ご高覧頂きありがとう御座います。ひとつの情報として活用頂けると幸いです。

まだまだ寒い日が続きますが、風邪などひかれないようどうかご自愛ください。

Written by ART-MAI
All photos are taken by ART-MAI
Instagram: @maimaimai1022


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?