見出し画像

雨の季節がやってきた

「明日から関東も梅雨入りします」

昨夜のニュースのお天気お姉さんの予報通り、東京は一夜明けたら雨の季節になっていた。昨日はあんなに晴れて暑かったのに。

どちらかというと、雨の日は苦手。傘をささなくちゃいけないし、大抵気圧が下がって片頭痛がくるし、じめじめするし。とはいえ東京に住んでいる限り、どうあがいたって毎年梅雨はやってくるし、嘆いていてもしょうがないので、せっかくだからちょっとでも、楽しくこの季節を過ごしたいなあ、今年は。

++++++++

「雨の季節」と聞いて思い出す映画がある。

『言の葉の庭』

君の名は、で有名な新海誠監督の短編アニメーション映画で、雨の日の午前中は授業をさぼって新宿御苑に行くことにしている高校生が主人公の物語。ストーリーも好きなのだけれど、雨と緑の描写が、それはそれは美しくて。何度観ても、見入ってしまう。

雨の日に、あえて屋外で、雨音を聴きながら自分の時間を過ごすっていうのも、なんだか素敵な時間の過ごし方かもな、と思わせてくれたのはこの映画。出会いもあるかもしれないし。

とはいえ、秋や冬の雨の日は寒すぎてちょっとハードル高いし、夏になったらきっと気温はOKなんだけど蚊の襲撃にあうって考えると、ねらい目は今の季節なのかもしれない。

どこか、雨の日に、外で過ごせるお気に入りの場所を見つけたいな、今年。なんならレインコートを買って傘なしでも出歩けるようにしてもいいかも。あ、あと、新しいカメラを買ったから、写真もいっぱい撮りたいな。雨の世界を切り撮りたい。

・・・うん、なんかわくわくしてきた。

今年の梅雨は楽しかったな、もう夏がきちゃったな、って思える梅雨にしよう。

ありがとうございます!いただいたサポートは大切に写真や文章の糧にさせていただきます*