見出し画像

石垣島からの手紙

旅の記録を、手紙風に。

location:石垣島
to:だんなくん


拝啓

今、石垣島の空港です。
君は絶賛仕事中だろうね。

今回、社員旅行の行き先が石垣島って決まった時は、うわー…って思っちゃった。年末に君と行ったばかりだったから。

だけどね、結果から言うと、最高だった。

こないだは、冬。今回は、初夏。

こないだは君との2人旅。今回は同僚と。

知ってのとおり、わたしは基本的に行ったことのない場所を旅先に選ぶ人だけど、季節もメンバーも違うと同じ場所でもまた違ったふうに感じるんだなって、新たな発見。

*****

今回はね、サンセットカヤックをやったんだ。まあ、名前のまんまなんだけど、カヤックに乗って海に出て、波に揺られながら陽が沈むのを見た。

雲が多くて、残念ながら日の入りは見られなかったんだけど、それでもね、だんだんと空の色が変わってゆくさまや、雲が流れていくのを、静かな海の上でただ眺めている時間は、とても幸せな時間だった。こころが、凪いでいるような。こうして静かに1日の終わりを見届けることって、普段なかなかないからさ、贅沢だよね。すごく好きだ、こういう時間。


あとねえ、離島にも行ったよ。

年末に君と泊まった小浜島は、自転車でぐるっとサイクリングした。前もやったじゃん?だから、絶対電動自転車じゃないと無理!ってこともわかってたし、道案内もできたし、こないだは行かなかったとこにも行った。

例えば、大岳の展望台。

急な階段を登ってくんだけど(君は嫌がるかもしれない笑)、頂上からは360度見渡せて。空も、海も、サトウキビ畑も。ここで飲んだオリオンビールが最高だった。ビール好きでしょ?だったら登る価値ある。

とにかく島全体がもうすっかり夏で。海の青もサトウキビや牧草の緑も、一段と濃い気がした。風が、気持ちよかった。


竹富島もね、前回来たときは満潮に近かったと思うんだけど、今回は潮が引いていて。同じ場所でも違って見えた。

もうねえ、言葉が出なかったよ。青、蒼、碧。

この場所に、また来れてよかった。


あ!そうだ。

こないだ君と見そびれた満天の星空。今回も台風が近づいていて雲が多くてさ。でも雲の隙間から、たくさんの星が見えた。2日目の夜に、飲み会に疲れちゃってひとりでぼーっと星空を見上げてたら、星がすーっと流れたの。流れ星って、見れるとなんか幸せな気分にならない?わくわくしちゃった。いいことあるかな。

まあそんなわけで、よい旅でした。お土産にリスエストされた泡盛は、時間なくて買いそびれちゃった。ごめんねー。

じゃあ、今から、君のいる東京に帰ります。

#旅 #旅ログ #旅と写真と文章と #石垣島
#エッセイ #手紙

ありがとうございます!いただいたサポートは大切に写真や文章の糧にさせていただきます*