素の自分を出して正直になろう!

相手と交渉をする時、自分の本心やキャラクターを隠すと、交渉力や発言力、表現力、判断能力が下がり、結果的に失敗しやすい。

この、素を出して正直に相手に言う事ができるかどうかが、コミュニケーション能力に関しては、一番重要になってくる。

間違えないで欲しいのは、相手を批判するとか、相手に対して嫌なことをいうことではなく、自分の感じている感情は、ちゃんと表現しようということ。

相手の言う事が間違っていると感じた時に、ただ間違っていると言うと喧嘩になる。

そうではなく、相手の意見も受け止めた上で、自分の意見を丁寧に表現する。

相手と自分の意見が違っていても、自分の意見をきちんと表現する努力が大事だということである。

コミュニケーション能力とは、相手に合わせて空気を読むと思っている人が多いが、これではいつまでたってもコミュニケーションがうまくならないし、人間関係もよくならない。

なぜなら、自分の感情をしっかり表現しないと、相手にはこちらの気持ちが伝わらない。

相手は超能力者ではないし、心を読める人ではないので、自分の意見が違っても、自分の感情を丁寧に表現する努力をしよう。

コミュニケーション能力が上がり、人間関係もよくなっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?