頼みごとが通りやすくするポイント!

頼みごとを聞いてもらいやすくするには、どうすればいいのか。

それには、時間帯を考えることが大切。

頼みごとが通りやすい時間帯としてはいけない時間帯を把握することによって、相手に嫌な顔をされず、快く応じてもらう可能性が高くなる。

人間がYESと言いやすい時間は決まっている。

多くに人が、生産性が上がっている時に頼み事をされるのを嫌がる。

集中して仕事がはかどっている時に頼み事をされると、イラっとする。

相手が集中しているタイミングは避けるようにしよう。

基本は、相手がリラックスしていて、かつ、気分が良さそうな時がベストタイミングになる。

ほとんどの人が、金曜日の午後から生産性が大きく低下し、同時に週末の休みのことを考えて気分はとてもよくなる。

つまり、頼み事をしやすい状況が一番揃っていると言える。

このタイミングでお願いすれば、快く引き受けてくれる確率が高くなる。

逆に、絶対に頼みごとをしてはいけないのは、週明けの月曜日。

ほとんどの人が、月曜日の午前中は気分がもっとも低下する。

仕事のヤル気も出ないし、生産性も低いので、このタイミングで頼みごとをするのは最悪。

仕事のメールなどを、わざわざ月曜日にする人がいるが、これはやめた方がいいだろう。

金曜日のうちに終わらせておくか、火曜日以降にした方が、頼み事は明らかに通りやすくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?