持っている洋服のうち、2割しか実際着ない!

自分の身の周りにあるもので、一番場所を取っている無駄なものは何だろうか?

おそらく、洋服やバック、靴などの装飾品だろう。

バーゲンだからとつい衝動買いしてしまったワイシャツ、仕舞い込んでいたことを忘れて再度購入した小物、サイズが合わなくなった若い頃の洋服など。

クローゼットの中がこれらで埋め尽くされてはいないだろうか?

男女を問わず、人は持っている洋服のうち、2割ほどしか実際には着ない。

あとの8割は、晴れの日に着ようと仕舞い込んであるか、もう二度と身に着けないもの。

流行はビジネスシーンであっても、避けては通れない。

ネクタイの柄の太さ、スーツのラインも微妙に変化している。

オシャレな人は流行をキャッチしてさりげなく取り入れる。

しかし、新しいものを買ったからといって、古いものを捨てる人はまずいない。

今では、流行が過ぎてさえない印象とした服でも仕舞い込んでしまう。

第一、本当に必要なものを大切に扱う気持ちが薄れてしまう。

逆に数は少なくても、出番の多いお気に入りのクローゼットなら洋服選びもスムーズで時間もかからず気持ちがいい。

もったいないと思う気持ちは分かるが、身に着けないものをいくら持っていても何もならない。

衝動買いや溜め込みクセのある人は、身に着けると気分がよくなる服や仕事がはかどる小物だけ残して、思い切って処分してしまう。

手持ちの8割の服飾品を捨てるぐらいの気持ちがいいだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?