見出し画像

Trip|長岡「HIGH AMBITION」に突撃! 手を抜かない本格イタリアンだった!!

料理人の大野尚斗さんとスーパー八百屋「eff」の吉岡隆幸さんと2泊3日でまわった石川と新潟の食材探しの旅。燕三条の駅で解散になったあとは、信越本線に乗って長岡へ。

同じ #CookForJapan のメンバーで、いっしょに #教えて消費レシピ のYouTube番組などをやっている関口幸秀さんが、東京から拠点を移して新潟・長岡に9月18日にグランドオープンしたイタリアンダイニング「HIGH AMBITION」で働き始めたということで、応援にいってきました。

長岡でイタリアン×ビュッフェに挑戦する

HIGH AMBITIONは、9月18日にオープンした長岡の道の駅「ながおか花火館」に併設されているビュッフェスタイルのイタリアンダイニングで、目黒にあるミシュラン一つ星のイタリアンレストラン「ラッセ」の村山太一さんがプロデュースしています。

画像1

この日到着したのは、19時30分。あいにくの雨ということで、人もまばらです。写真の中央にあるのが、長岡花火ミュージアムです。

画像2

画像3

店内はプロジェクションマッピングが投影されて、華やかな雰囲気。ときおり、長岡の花火を映し出したりして、さまざましかけがあります。

お客さんは、大学生のようなグループから、お子様4人を連れたお母さんや、中学生くらいの子どもを連れた4人親子、30代や50代くらいのご夫婦など幅広い印象です。

国道8号線沿いの道の駅で、大型チェーンレストランが並ぶ外食激戦区。「新しくできたHIGH AMBITIONに行ってみよう」という感じで、さまざまな層の方が来ているのでしょう。これから、リピーターのお客さんが増えてきて少しずつお店の雰囲気ができていくでしょうね。どんなお店になっていくのか楽しみです。

さっそく料理を取りにいきます。下の写真は、前菜ゾーン。小さな器に入った「豚のリエット」や「カプレーゼ」「カポナータ」「インサオール」などのガチイタリア料理が並びます。

画像4

パスタや温菜、メイン料理のゾーンには「ライスコロッケ」や「フォカッチャ」「フライドポテト」などが並びます。

画像5

ライスコロッケ」は、YouTube番組「 #教えて消費レシピ  関口幸秀の公開稽古 十一の型」で関口さんが作ってくれたもの。こんなところで答え合わせができるとは! ポテトフライも消費レシピのYouTube番組でやってくれました。

パスタはビュッフェということでショートパスタが中心。写真以外にも4種類くらいが並びます。どれを食べるか悩みます。

画像6

デザートゾーンです。

画像7

まずは1回周って、こんな感じに盛って食べ始めます(きれいに盛れずごめんなさい!)。

画像8

僕は、もう1周してから、事前に関口さんから「めっちゃ人気なんです」と聞いていた「牛すじカレー」を食べ、ひとしきりスイーツを食べから(まだ食べたんかい!)でフィニッシュです。

画像9

料理以外にも、ラッセのソムリエが選んだイタリアワインも飲んだのですが、赤白ともにしっかりした味で、手を抜いていません。ほかにも日本酒やビールなどの取り揃えています。

夜のメニューはこんな感じです(17:30-22:00、上限120分、すべて税別)。

平日
一般(中学生以上) 2,400円/人
小学生 1,500円/人 幼児 500円/人 3歳以下 無料 

土日、祝日(特定日)
一般(中学生以上) 2,700円/人
小学生 1,700円/人 幼児 500円/人 3歳以下 無料 

すべてのビュッフェにフリードリンク付(ノンアルコール)
アルコール付きフリードリンク 1,800円/人

新潟第二の都市といえども本格イタリアンを出すことは、かなり勇気がいることかもしれません。言い方が悪いですが、イタリアンのイメージが「パスタ」くらいしか思い浮かぶメニューがない、というような方が多い土地ではないかと思うのです(長岡のみなさん、ごめんなさい!)。

それでも自分たちとお客さんを信じて「カプレーゼ」や「カポナータ」「インサオール」といったイタリア料理を出していく姿勢は、すごく共感しました。レストランは、新しい食の発見の場であると思うし、そうでなければリピーターは生まれないはずです。

もしかしたら、最初に訪れた人にとっては、知らない料理ばかりで戸惑うかもしれないのですが、食べてみればしっかりおいしくいので「イタリアンってこんにおいしい料理もあるんだ」と、ぜったい理解してもらえると思います。

素材の個性をなくさない、軽くて毎日食べられる、お腹がいっぱいになる。この3つのイタリアンの醍醐味を関口さんはしっかり押さえているので、どんな料理もきっとイタリアンとして、たくさんの人に受け入れてもらえるはずです。

オープンしてから1週間後で伺ったので、「まだまだ改善点はたくさんある」と関口さん。地元の食材をもっと使ってHIGH AMBITIONでなければ食べられない料理を増やしていきたいといいます。

また季節が変わったころに行ってみたいと思います。

画像10

あ、僕、すごい腹出てる(泣)。

ーーーーーー

ちなみに、HIGH AMBITIONに行くなら、長岡駅からタクシーに乗って「道の駅の花火館へ」と言えば2500円くらいで連れていってくれます。帰りはお店の方に呼んでもらいましょう。

帰りのタクシーは偶然、長岡に1台しか走っていないというラッピングカーに遭遇。今年はコロナの影響で中止だった花火大会、来年は開催されますように。

画像11

ーーーーーー

これで石川・新潟の旅シリーズは本当に終了です。明日から通常のnote更新に戻ります!

ということで明日のテーマは「Rock」。The Jamの「The Jam」について。

料理人付き編集者の活動などにご賛同いただけたら、サポートいただけるとうれしいです!