見出し画像

バンジージャンプを飛ぶか飛ばないかで人生は大きく変わる

こんにちは、えりやまです。
皆さん、バンジージャンプってやったことありますか?
私はこれまでバンジージャンプなんていくらロープで繋がっているとはいえどうしてあんな事するのか、正気の沙汰ではないと思っていました。

チャレンジとはバンジージャンプで飛び降りることと似ている

先日、本(『優雅な留学が最高の復讐である』島岡要著)を読んでいて、
「チャレンジとはバンジージャンプで飛び降りることと似ている」

という言葉と出会いました。
普段私たちが何かにチャレンジしようとした時、どうしても勇気が出ず、断念するというのはよくあると思います。
私も「失敗したらどうしよう」「自分には無理だ」とやる前から考えてしまい結局行動せずに終わることが多い生き方をしてきてしまいました。

人生におけるチャレンジ。それはロープがつながってて死ぬことはないけど飛び降りるのには勇気がいるバンジージャンプと同じである、とその本では説いています。

もちろん、本物の命をかけた一か八かの挑戦は話が別ですが、そうでなければ日本に済んでいる限りたとえ無一文になっても最低限の生活は保証されていますし、本当に死ぬということはありません。

「あれ、楽しいじゃんこれ!」「こんな世界があったのか!」

みなさんも何か初めてチャレンジしてみたことに対してそう思った経験ありませんか?
私は学生時代にジェットコースターなんて一生乗りたくないと思っていたのに、先輩に無理やり富士急のジェットコースターに乗せられたら、面白くてハマってしまったという経験があります(パワハラが厳しい現代ではこういう機会も奪われているのかもしれません)。

人生そうやって躊躇してやらなかったことの中にこのようなお宝がたくさん隠れているのです。
私もきっと相当のお宝をスルーしてきたに違いないとこれまでの生き方を反省しました。

バンジージャンプを飛んで現状維持から脱しなさい

チャレンジした人にしかわからない世界がある。たとえ失敗しても「経験」という収穫が得られる。失敗という経験は挑戦した人にしか手に入らない。
失敗成功にかかわらず挑戦することで昨日の自分を超えることができる。
何もしなければ現状維持で何も得られずに終わってしまいます。

現状維持が大好きだったこれまでの私。そんな自分を変えていけるように小さな事から勇気を持ってチャレンジしていきたいと思います。

あ、でも、本物のバンジージャンプはまだ勇気が出ないかな・・・怪我したら仕事できないし。。
いけませんね笑

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?