見出し画像

【写真館574】今年は季節が早すぎて

今日の一枚はコチラです。

四月上旬のある日のこと。遅咲きの桜たちがそろそろ満開かなというとき、名古屋城をうろうろしていると、不意に甘い香りが漂ってきたのです。

ふと見上げると、藤棚で花がわりと全開で開いていて。虫たちを寄せる香りを振り撒いていました。

例年なら、桜が終わりがけのころに藤が咲き始め、「そろそろ夏の準備をしなくちゃなぁ」と思うのに。四月上旬、何ならGW前にある私の誕生日もまだ来ていない頃に、藤が咲き始めるなんて。

たしか、ついこの間まで暖房を付けたり、ウールのコートを羽織っていたりしたのに。もう藤は咲き、気温は夏日を記録し始めている。

花たちの様子を見ていると、気温の変化がバグを起こしていることを実感します。

「地球温暖化」とか「温室ガスの効果」とか、小難しい言葉で言われても全然ピンとこないけれど、植物たちを見ていると現状が相当ヤバイことになっているのだと、スルドク実感します。彼らはそれを目に見えるカタチで教えてくれるからです。

もちろん、花たちが教えてくれている段階で、すでに手遅れ5秒前なのは理解しているのですが。

それでも。幼い頃はもとより、つい数年前と比べても、咲く時期が変化している現状を何とかしなくてはと、焦りにも似た気持ちを抱いてしまうのでした。


■おすすめ記事

■桜のころにまた会おう

■あの時教えて欲しかった国語の疑問⑥―古文って、結局何がおもしろいの?

■大河ドラマ『光る君へ』をめぐる旅③―越前 大河ドラマ館へ行ってきました

■大河ドラマ『光る君へ』第1話「約束の月」感想―中関白家と円融天皇と

■2024年度共通テスト国語について②―古典(古文、漢文)のこと


■おすすめマガジン

■えりたの花を楽しむマガジン

【写真館】noteのなかから、お花の写真記事を選んでまとめました。現在は桜の記事をぐぐっと集めてあります。記事を読みながら、お花見気分も味わっていただけたらと思います。

■えりた写真館マガジン

【写真館】noteとして投稿した500本を超える記事のなかから厳選し、まとめました。記事は随時増やしていきます。

■大河ドラマ『光る君へ』関連マガジン

大河ドラマ『光る君へ』に関連する記事をすべて収めてある無料マガジンです。毎話の感想や、深掘りするための参考本の紹介などもこちらにあります。

■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために

2024年の大河ドラマ『光る君へ』をより楽しく深く見られるヒント満載のマガジンです。

■えりたマガジン

有料記事が全部入ったお得なマガジンです。これからも週に複数本更新していきます。

■大人ほど役立つ学び直し国語

すぐに使えるnoteの書き方や、あのとき解けなかった国語の問題の謎について書いています。

んじゃ、また。

この記事が参加している募集

最近の一枚

一度は行きたいあの場所

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!