見出し画像

ただの韓国好きによる旅行ガイド

韓国には何度か行ったことがある。ほとんどがひとりで、あるときは友人と。時期的には冬~春が多かった。数えてみたらこれまで4回行っているらしい。

大した情報ではないかもしれないけれど、これまで感じたことや便利だったことをまとめてみる。少しでも誰かの参考になれば良いな。

基本情報

やりたいこと、興味のあることは人それぞれだと思うので私の基本情報。

  • なんとかタワーとか、ザ・観光地には興味がない

  • 韓国コスメ大好き

  • 映えカフェよりも言葉が通じない現地の食堂が好き

  • 韓ドラを見続けていたら韓国語が少し話せるようになった(基礎は大学で履修済み)

いつ行く?

韓国に行くなら、春か秋!夏は日本と同じく暑すぎるし、冬は寒すぎる。(暑さにも寒さにも強い人はいつでも大丈夫)個人的には5月をおすすめしたい。気温は20度前後。現地在住の友人も、5月は良い季節だよ~と言っているし、去年釜山に行ったとき、昼間は少し暑いくらいだったけどちょうどよかったので気に入った。

今はもっと髪が伸びました

どこに行く?

流行りのおしゃれなお店に行きたいなら

ソウルはおしゃれなショップやカフェが立ち並ぶエリアが多いし、Kpopアイドルのグッズを買うならソウルのほうがお店も多い。基本的に都会。でも韓国っぽいエリアもあるので、どちらも楽しめる。

バランスよくのんびり楽しみたいなら

1回しか行ったことないけど、釜山が大好き!ショッピングも散歩も楽しい。街がコンパクトなので移動しやすい。タクシーに乗ってもおじちゃんがみんな優しかった(日本語勉強している人もいた)。そして釜山の方言!都会すぎず、何もなさすぎず、全部がちょうど良い。

海沿いのカフェ最高

自然が美しい場所に行きたいなら(想像)

チェジュ島はいつか行ってみたいと思いつつ、行けていない、沖縄的なリゾートだ。みかんと海沿いにおしゃれなカフェがあるイメージ。自然がいっぱいなのでいつか行って海も山も楽しみたい。

これでもっと楽しめる

お買い物

現金、クレカなどと合わせて使えるのが「WOWPASS」というカード。要は交通系ICカードなのだけど、バスや電車に乗ったり、買い物の支払いもこれでできる。※ただしお店によっては現金で払ったほうが手数料がかからなくてお得みたいなこともあるので使い分けるのが良さそう。

日本の交通系ICと違うのは、チャージする先が分かれていること。①お買い物用のチャージ、②バスや地下鉄に乗るためのチャージを別でしなくてはいけないのだ。それだけがちょっと面倒。でもチャージスポットは各所にあるのでそんなに困らない。

また、WOWPASSにチャージする機械では、日本円でチャージができたり、両替もできたりと色々と便利。両替のレートを考えると街中の両替屋さんに行くほうが良いが、私は面倒なのでこれで全部やってしまう。

似たようなカードで、「T-moneyカード」というのもある。メリットデメリットみたいなのをまとめた記事があるのでここでは省略。何かしらカードを持っていると便利。

言葉を覚える

どこの国へ行っても、少なくとも「こんにちは」「ありがとう」くらいは覚えておきたい。こんにちはの「アニョハセヨ」は有名だが、私的発音のポイントは、「アニョァセヨ~」という感じではっきり「ハ」と言わないこと。

ありがとうの「カムサハムニダ」もそんなにはっきり発音せず、「カmサハmニダ~」と言うこと。ムじゃなくて子音のmだけを言うイメージ。どちらかというと「カンサハンニダ」に近い。

韓国語は日本語に近く、そんなに難しくない。韓ドラを見るでも良いし、旅行前に何かしらの形で触れておくともっと楽しめるはず。少しでも会話できると楽しい。

まとめ

勢いで書き始めたけど、あまり参考になる情報はなかったかもしれない。とにかく何が言いたかったかというと、1回行ってみて!ということ。ご飯もおいしいので。

せっかちな人が多くて車の運転が荒いとか、道路や歩道にびっくりするくらいの段差があるとか、トイレの紙が流せない(ところが多い)とか、「違うな~!」と思うのが私は楽しくて仕方ない。自分に合う旅のスタイル、お気に入りのエリア、ポイントがあると思うので見つけてほしい。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備