ファン化のためのインスタ活用、顧客の欲求に沿ったセールス方法とは【hacomono_build】
こんにちは!hacomonoのコミュニティマネージャー、えっちゃんこと貞包です。
hacomonoは総合スポーツクラブや24時間ジムなどのフィットネス業界の店舗向けに会員管理・予約・決済などのシステムを提供している会社です。
昨年2022年の後半から、hacomonoの契約企業様向けのコミュニティを発足しました。今回は3月に実施した2023年最初の大阪イベントの様子をお届けします。
まずは恒例の自己紹介からスタート
大阪イベントは通算2回目の開催です。今回は急遽欠席となってしまった方もいらっしゃり少人数での開催となりました。
2名初参加の方を加えて、恒例の自己紹介からスタート!
自己紹介では、店舗やブランド、お仕事の話だけでなく、趣味や最近のTopicsも紹介いただきました。なんと4人中3人がゴールドジムに通っていたり、私の趣味であるキャンプ好きの方に出会えたりと、趣味の面でも会話が弾みました。
フィットネス業界ニュース byえっちゃん新聞
自己紹介の後はLTのお時間です。
hacomonoのコミュニティでは、今期からコミュニティの参加企業様にLT(ライトニングトークと呼ばれる短いプレゼンテーション)をしていただく形にしてみました。
今回は初回のお試しということで、まずは私から簡単な最近のフィットネス業界ニュースをお届けさせていただきました。
実はこちら、hacomono社員の業界・顧客理解を深めるために、昨年末から社内向けに毎月発表をしているものです。Fitness Businessをはじめとしたフィットネス業界のニュースメディア、業界の方々のSNS、hacomonoに蓄積されているナレッジやお客様から教えて頂いた業界の動きなどから、最新のニュースやトレンド、気になった店舗の情報などを共有しています。
今回はその中から、すでに一般公開されていて個人的にも気になっていたジムをいくつか紹介させていただきました。
顧客をファン化させるインスタグラムの活用方法 by LAULE'A様
次に、大阪にて夫婦でパーソナルジムを経営されているLAULE'Aの古橋様に登壇いただきました。
現在、インスタグラムを既存のお客様とのコミュニケーションの一つとして活用されているそうです。
インスタでお客様のファン化を実現する方法として、実際にどのように投稿をしているのか、ストーリー投稿のコツ、お客様とのやりとりの仕方など、かなり具体的なお話をしていただきました。
インスタグラムを活用することで、お客様が来店していない時にもコミュニケーションを取ることができ、結果、継続や紹介、差し入れの増加(笑)などにも繋がっているとのことでした。
欲求にぶっさす重要性 byクロスフィット尼崎様
お次は兵庫県でクロスフィット尼崎を経営されている安田様のLTです。
マーケティングやセールスライティングを担当されています。
現状のフィットネス店舗の広告・LPの傾向や、こちらが伝えたいことを伝えるのではなく、顧客の欲求に沿ったセールスが必要というセールスのポイントについてお話いただきました。
Appleの例や、TEDの有名書籍「WHYからはじめよ」の紹介もあり、なぜそうすべきなのかがとても分かりやすかったです。
ドリンクエリアでちょっと休憩
LTのあとは少し休憩を。大阪オフィスがあるwe workなんばではドリンクエリアがあるため、各々好きな飲み物を飲みながら、会話が止まりませんでした。
グループワーク…という名の交流タイム
休憩後はソファ席に移動して会話の続きを楽しんでいただきました。
「実際に集客ってどんなことしていますか?」
「ちらしってどのタイミングでやってます?どの業者使ってます?」
「あの店舗気になりますよね。」
など、LTの内容に限らず、ざっくばらんに情報交換をされていました。
次回の大阪は5月後半予定!
イベント当日にて、次回のイベントでの登壇者も決まりました。次回は5月後半ごろに、また大阪なんばの地で開催したいと思います。
現在hacomonoコミュニティbuildは、東京・大阪・オンラインにてイベントを定期開催しております。
hacomonoを導入いただいている企業様限定のコミュニティとなっておりますが、まずは参加してみたいという方も歓迎です。
もし興味を持ってくださった方がいれば、コメント、Twitter、HPなどなど、気軽にお問い合わせください。
ぜひ同業種、他業種の方と店舗経営について情報交換をしましょう!
hacomono コミュニティマネージャー えっちゃん(貞包 絵里奈)
Twitter:@erina_sady
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