2021年のWebデザイントレンドTOP8

こんばんば!KUROCOのえりなです!今回はデザイントレンドに興味を持ち、自分がトレンドだと思ったデザインを紹介します!

すべての画像は、公開されてから6ヶ月以内のものです。

1) ミニマリズム

ミニマリズムは、現代のデジタル製品の基本です。たとえウェブサイトがミニマルでないように見えても、少なくともUXレベルではミニマルなのです。ミニマリズムは、決して流行遅れになることはありません。

画像1

2020年には、ミニマルなWebサイトが頻繁に見られるようになり、2021年もこの傾向は続いています。Apple、Ikea、Mastercardなど、多くの巨大なファッション、Eコマース、その他のブランドが、ソフトウェアのミニマルデザインへと進路を定めています。


2) 3Dグラフィックス

現代の3Dグラフィックスは、華やかで高級感があります。製品の品質や制作チームの技術力を表現することができます。そのため、多くの人が3Dデザインを選択するようになりました。

画像2

3Dモデリングの進化により、グラフィックはより複雑になっています。2021年のボリュームのあるイラストは、多くの部品や細かなディテールがあり、これまでとは比べものにならないほど洗練されています。現代の3D要素はダイナミックで、ユーザーの印象に残るものになっています。また、3Dのボリューム感は、イラストを触っているかのような感覚をもたらし、人々の注意を引きつけ、美的感覚を楽しませてくれます。


3. リアルなテクスチャー

3Dグラフィックスの進化に伴い、テクスチャーの表現も新たなトレンドとなりました。今日のボリューム感のある要素がリアルに見えるのは、デザイナーがリアルなテクスチャーに注目し始めたからです。ガラス、金属、プラスチック、木、石......あらゆるものが3Dで描かれます。

画像3

3Dのリアルなテクスチャーは、金融や医療、ファッション、テクノロジーなど、あらゆるビジネス分野で役立つ、人目を引く風景の創造に役立ちます。立体感のある物は、新鮮で生き生きとした印象を与えます。

4. 進化したグラデーション

2021年、グラデーションはより複雑になりました。複数のカラーパレットやオーバーレイの適用方法を組み合わせた新しい高度なグラデーションです。このようなグラデーションは、デジタル製品をユニークにするだけでなく、その技術的な複雑さや革新性を強調することができます。

画像4

5. マイクロインタラクション

マイクロインタラクションとは、単一のシナリオに基づいてひとつの作業だけをこなす最小単位のインタラクションのことです。 マイクロインタラクションは端的に言えば「とても小さなやり取り」とも言えます。 アニメーションはマイクロインタラクションをデザインするための手法としてよく使われます ー https://goodpatch.com/

画像8

マイクロインタラクションは、ポジティブな感情に加えて、マイクロインタラクションは、例えば、購入するなど、サイト上で行動を開始するための素晴らしい雰囲気を作り出します。

6. COVIDイラストレーション - まだまだ :(

残念ながら、COVID-19は2021年になってもまだ存在しています。つまり、ウイルス対策用イラストの昨年のトレンドも、どこにも行かないということです。

画像5


コロナウイルス関連の画像のニーズは2021年も高いままです。いくらこのテーマに飽きたからといって、ウェブデザインは世界情勢に大きく左右されますし、COVID-19はいまだに話題になっています。要望があれば、誰かがそれに応えてくれるはずだと思います。

7. SVGアイコンのアニメーション

SVGアイコンとアニメーションがトレンドと呼ばれるようになってから5年ほど経ちました。しかし、2021年、ついに一般のビジネスサイトにも登場しました。つまり、今では世界的な品質基準となっているのです。もはや他の種類のアイコンは存在しないようなものですね。

画像6


デザイナーがSVGを使うのは、実用的な理由からです。スケーラビリティに優れているため品質が損なわれず、形状や配色の変更も容易で、アニメーションもシンプルです。一般的に、SVGを使ったWebデザインは、速くて快適で、メンテナンスも少なくて済みます。最終的には、ウェブデザインソリューションの2つの重要な特徴である、高品質で使いやすいものに仕上がります。


8. モーション

楽しさを追求したアニメーションは、現代のデジタル製品には欠かせないものとなりました。トップソフトウェアのほとんどがモーショングラフィックスを採用しており、その使用範囲は年々拡大しています。

画像7


モーションデザインは認識プロセスをシンプルにし、誰もがより早く、より明確に物事を得たいと思うでしょう。また、アニメーションを使用したウェブサイトは、活力と親しみやすさを感じさせ、何よりもコンバージョン率が高くなります。高品質のモーショングラフィックスは売上を促進し、それは2021年にこのデザイントレンドが人気を維持するのに十分です。現在のアプローチは、情報の内容をシンプルにしつつ、美的感覚に優れた形にまとめることです。


最後に、2021年のウェブデザインの品質基準は、昨年のトレンドをベースにしていますが、それぞれのトレンドには新しい工夫が施されています。トレンドを予知するために前に流行ったデザインなどの知る必要があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?