ePlugOne公式note
Glicoグループ様の情報システム部門としてグループ全体のITシステムを担当している、江栄情報システム様(大阪市)にお話を伺いました。 来年に基幹業務システムの刷新を控え、その土台作りのために全社規模でITサービスマネジメント(ITSM)を導入しました。「ITIL®4」という最新の考え方で「ServiceNow」を導入した事例はまだ珍しく、同社が経験したストーリーには大きな価値があります。2人のご担当者と、DIG2ネクスト代表の鈴木寿夫が対談しました。
いきなりですが、皆さんは日本における「DX」の状況について、どう思いますか? まず、私たち…
前編では、ePlugOne独自で開発した、サービスマネジメントモデルの特徴を解説しました。 後編…
今回は、ePlugOne独自で開発した、サービスマネジメントモデルを公開し、その解説をしていきま…
事業会社のIT運用の領域は、古くからコストセンターであると考えられていたが、本当でしょうか…
第1弾では、NPS®と顧客体験価値についてお話させていただきました。 第2弾では、IT組織に…
読者の皆さんの中には「ITSM(ITサービスマネジメント)に取り組むには、お金がかかりすぎる。…
最新のITIL®4では、顧客体験を重視したサービスデザインの重要性に触れています。 この記事は…
皆さんは、例えば生成AIの活用を検討するように言われたので調査してみたけれども、さまざまな…
「ePlugOne」には、DIG2ネクスト代表を務める鈴木寿夫の他に、専任講師がもう1名在籍していま…
ITIL®4 認定資格のラインナップに、プラクティスガイドから選択された管理プラクティス群を学…
「ITSMコンサルタント鈴木寿夫の6つのルール 後編」でも触れた通り、DIG2ネクスト代表の鈴木寿…
日本では多くの人が一度は聞いたことのあるPDCAサイクル。これはウィリアム・エドワーズ・デミ…
「ePlugOne」の講師を務めるとともに、ITSM(ITサービスマネジメント)最適化やDX(デジタルト…
Service North Japan2023イベントで鈴木が登壇したテーマ「SIAM™ガバナンスにおけるサービス…
DIG2ネクスト代表の鈴木寿夫は「ePlugOne」の講師を務めるとともに、コンサルタントとしても活…